• ベストアンサー

「夜がんばる」をフランス語かスペイン語で

婉曲表現ですが、「夜がんばる」(夜、奮闘する)をフランス語かスペイン語で考えています。 (動詞)por la noche までは思いつきましたが動詞が思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問のご趣旨は、明治時代に流行していた 『仁』のことと解釈して、お答え致します。 この文脈ですと、夜を dans l'noir と無音のeを省略で ● Dans l'noir, on met le petit oiseau dans sa niche. ● Dans l'noir, on va faire une partie de baise-balle.  野球嫌いでも、この言い回し baise-balle は、良く使われます。  今回は、婉曲な表現に留めておきました。

Audrey_Carville
質問者

お礼

Merci, ana-san! 楽しそうな表現をありがとうございました!みなさん、一番傑作な表現を以下のリンクから2,3挙げていただけないでしょうか? 私はフランス語はまだまだなので、わかる単語の方が少ないですので。 ちなみに英語では私の好きなイディオムは「blow the flute」です。一般的なイディオムではありませんが。 http://www.echolalie.org/wiki/index.php?ListeDeFaireLamour フランスでは野球をする、ですか。日本ではプロレスなんですけどね。野球は盛んじゃないのに。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

欧米語にがんばるという表現はありません。何をどうするかによって 表現が変わってきます。ヒントが必要です。漠然と一生懸命やるので あればhare' todo lo posibleでよいでしょう。昼ではなく夜(間)に であればde nocheがよいでしょう。por la nocheは 夜の間を通じて というようなニュアンスです。 Hare' todo lo posible de noche (私は)夜に全力を尽くします。

Audrey_Carville
質問者

お礼

martinbuho さんのストレートな人柄が出た回答で微笑ましいです。「Hare' todo lo posible de noche (私は)夜に全力を尽くします。」と例文を頂ました。de noche ですか。por la noche 夜通しで、というのも Que romantico! では、Hasta luego!