フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

このQ&Aのポイント
  • フランス語とスペイン語の学習について比較して考えてみましょう。
  • フランス語は男性名詞や女性名詞があるため、苦労することもありますが、アフリカなどで会話の機会が広がる魅力もあります。
  • 一方、スペイン語はフランス語よりも触れる機会は少ないですが、南米での旅行などで役立つこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。 英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。 フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。 いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。 どちらがいいでしょうか?

noname#174487
noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

フランス語とスペイン語は近い言葉なので、文法面での難易度は、ほぼ同じと考えていいと思います。男性名詞と女性名詞はスペイン語にもありますよ。 まだ中学生ということですから、とりあえずNHKのフランス語会話とスペイン語会話の両方を見てみてはどうですか? 別に勉強しようと思って見るのではなく、バラエティーでも見るつもりで、どちらの方が自分に合っているかとか、楽しそうかとか…、そんな風に見れば、自分で判断できるかと思います。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペイン語にもあったんですね!知りませんでした・・・ とりあえずどちらも見てみて、どちらか決めてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

文法的にはフランス語もスペイン語も、英語から見れば同じ様に難しいと思います。文字と発音の関係から見ると、俄然スペイン語の方が楽ですね。 教材では、フランス語の方が豊富でしょう。 どちらを先に始めても、何れも未知の外国語ですよ。 言葉としてより、文化的により興味を持っておられる方から始められたら如何でしょうか。中南米より、スペイン本国の文化、歴史の方が、私には面白いと思います。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の文化も好きなので、結構悩みます>< とりあえずはどちらも触れてみることにしますね。

  • Eclair33
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

みなさんおっしゃっているように、両方触ってみるのも良いかもしれませんよ。 フランス人、スペイン人の友人がいる私はフランス語の音が好きです。 個人的な話ですけどねw 話者数が多いのはスペイン語だった気がしますが、日本に住んでいる限りあまり関係ない。 むしろ日本人はフランス語をカタカナにして店の名前にしたりするのでフランス語の方が入りやすいかも...? と、フランス語自己紹介しかできない、スペイン語はまったく分からない耳だけの人が偉そうに言ってみました。すいません。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、回答してくださるだけでもありがたいです^^

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

ちょうどよい季節です。4月からのNHKのラジオ講座は入門編と思います。 3月中旬になるとテキストが本屋さんに並びますから、覗いてご覧なさい。 たった380円ですから、フランス語もスペイン語も買えばよいのです。 放送を一ヶ月聞いてみて、どちらにするか、両方やるか決めればよいのです。 勿論テレビ講座でもよいのです。 要点は、テキストを覗いて、初級講座かどうか確かめること。 楽しくやりましょう。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどはじまる頃ですか、聞いてみます^^ 語学は楽しくないと!

回答No.2

いずれ両方勉強するという前提ならフランス語優先とすべきです。理由は文法、発音ともにスペイン語より難しいから。フランス語をある程度やってスペイン語を始めればやさしく感じるでしょう。時間はたっぷりあるので まずフランス語に挑戦をおすすめします。なお姉妹語なので基本は共通しています。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、難しいほうを先にする、ということですね。嫌いなものを先に食べるみたいな感じでしょうか?笑 日本語と韓国語のように、2つにも共通するところがあるようですね。そういうのをみつけるのって楽しいです。早く高校に入ってどっちも勉強したい><

関連するQ&A

  • スペイン語vsフランス語

      中2です。  今年の夏休みから憧れだったスペイン語を勉強し始めました。 発音(響き?)が大好きです。 将来、ブラジルなどの南米に行きたいので、少しでも話せるようになりたいので・・・。ブラジルはポルトガル語ですが、まずはちゃんとしたスペイン語を勉強しようと思いました。  語学は大好きで、英検2級、フランス語検定5級をもっています。 10月28日にスペイン語検定6級を受けるのでいまがんばって勉強しているのですが、すぐその後、11月18日にフランス語検定4級もうけることになっているのです!  冠詞などが似ていてどっちがどっちか分からなくなりそうです!! なので、区別しやすい覚え方があったら教えてください。 ちなみに、スペイン語の文法を覚えるのに苦戦しているのでアドバイスか何かあればお願いします。

  • スペイン語って

    先日何気なく世界地図を眺めていたら中南米の多くの国がスペイン語圏であることを知りました。恐らく英語圏の次くらいに多いんじゃないかと思いますが。 (アフリカ大陸はフランス語圏が多いようですが) 日本では英語はともかくその次に外国語を習うとするとどうも中国語や韓国語が多いようですね。私は個人的に中国や韓国が嫌いなのでこれらの国の言葉を勉強するつもりはないのですが、どうして中国語や韓国語になるのですか? 中国や韓国は日本が大嫌いだから商売上もうまくいかないような気がするのです。韓国語は明らかに韓国ブームだからやっている人が多いと思うのですが。(話が脱線してしまいました)  それに比べスペイン語は使える国も多いしこれからもっと伸びても良い気がするのですが、スペイン語を学習出来る環境が日本にはあまりないように思えます。    スペイン語では仕事にならないのでしょうか? できればスペイン語を使って仕事されている方がどう思われているのか意見を聞けたら幸いです。

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

  • スペイン語かフランス語か・・・

    こんにちは! この春無事に大学に行くことが決まり、学ぶ外国語を決めなくてはならなくなりました。(外国語が主な学部ではありません、念のため) 「必修の英語+外国語一種類」という感じです。 その中でスペイン語とフランス語まで絞れたのですが、どちらを選ぶかで悩んでいます。 (1)どちらのほうが便利&簡単か (2)同時に自分でイタリア語を勉強したいと思っているが、どちらを選ぶかで得なところがあるのか。 この二つのことを教えてください。 また、他に知っておいたほうが良いことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スペイン語かフランス語

    スペイン語かフランス語を学びたいと思っています。両方はムリなので、どちらかを学びたいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。世界各国ではどちらの方が使えますか?スペイン語は南アメリカ・フランス語はカナダ・南アフリカ・スイスと聞いたことがあります。その他に話せる国はありますか?

  • スペイン語とフランス語

    大学で英語のほかに第二外国語を授業でとることになっているのですが、スペイン語とフランス語とで迷っています。 知らないことが多いながらに調べてみると、 話す人口はスペインのほうが多く、公用語または通じる語として使われる国の数はフランスのほうが多いように思われます。 ほかにもスペイン語とフランス語は少し類似する部分があるという情報もありました。 将来就く職業としては、NGOなどの国際協力機関に興味があります。 インターネットで調べても情報が多すぎてどれを当てにしていいのかわからない常態です。 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • フランスでスペイン語は通じますか?

    はじめてフランスに行くのですが、フランス語がわかりません。 スペインには何度か行っていて、カタコトのスペイン語なら分かります。 英語は微妙です・・・。 フランス(パリや他の地方とか)でスペイン語は通じますか? フランスに詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スペイン語が身に付かない

    こんにちは。私はフランス語が得意なんですが、フランス語に似ていて、実用性も高いというのでスペイン語を勉強しました。 それで、フランス語で書かれた教材でスペイン語を学習したんですが、 あんまり身についていません。 フランス語とスペイン語は文法も似ていてほぼ対応関係があるので、長い文でも返り読みしたりする必要もほとんどなく、スラッシュリーディンも非常に容易でした。単語も似ているものが多いので、スラスラ覚えて行ったかのように感じました。ですから、英語なら高校で習う仮定法過去のような文も、スペイン語では接続法を使うのか という程度で特に難しい部分はありませんでしたした。 その教材を終えて1年になりますが、スペイン語をよく覚えていません。やっぱり、既習の外国語を介して新しい外国語を勉強してもなかなか身に付かないものなんでしょうか?

  • スペイン語 フランス語

    4月から大学生になるのですが どうしても フランス語とスペイン語 を大学中に 級をとれるくらいには なりたいと思っています。 大学の第2外国語として 2つともあるのですが 難易度が高いほうを授業で選択をし もう一つは 独学でしていこうと思っています ネットで調べたら フランス語>スペイン語となっていましたが どちらが独学にむいているのでしょうか? もしくはどちらが実際に 難易度が高いのですか? もし、両方勉強したことがある方で 意見を下さる方がいたら お願いします。