• ベストアンサー

ドイツ語、フランス語、スペイン語のいずれかでデオンティック/エピステミックな助動詞/動詞

ドイツ語、フランス語またはスペイン語でデオンティックな助動詞ないし動詞とエピステミックな助動詞ないし動詞とを比較して、例文とともに解説していただけたら幸いです。

noname#23004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれの言語もアクセント記号なしでは書けないし,細かく説明していったら軽く本一冊になってしまいます。 英語と不完全ながら対応させておきますので,初級用の辞書と参考書を片手にがんばってください。 なお,「デオンティック」はD,「エピステミック」はE,言語の順番は独仏西としておきます。また,アクセント記号も省略してあります。 must/should D: mussen/sollen, devoir/falloir, tener/deber E: mussen/mogen, devoir, deber (de)/haber de may D: durfen, pouvoir, poder E: konnen, pouvoir, poder can E: konnen, pouvoir, poder 他にもあるけど,とりあえずこんなところでいかがでしょうか?

質問者

お礼

Thanks, Piedpiping.