- ベストアンサー
スペイン語について。
もうすぐ大学で試験があります。 私はスペイン語を専攻しているのですが、まったくもってさっぱり意味がわかりません。先生に聞いても自分でどうにかしなさい、としか言ってくれません。友達もほとんどみんなわかってないのです。そこで質問です。ser動詞とestar動詞の違いを教えてください。初歩からわかってないので先に進みようがないのです…。あと、スペイン語の勉強の仕方なども教えていただけると光栄です♪できるだけ詳しくおねがいします。あつかましくてすみません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
serもestarも英語のbeに相当しますよね。その中での違いについて説明します。 1)所在を表す場合(英語のthere is構文)はestar 2)進行形をつくるのも estar Estoy buscando la 私は彼女を捜しています。 3)「A=B」の表現で、B(補語)が名詞・代名詞・不定詞の場合はser 以上はとても解りやすいですよね。問題は「A=B」の表現で、Bが形容詞・副詞の時です。 4a)形容詞・副詞が性質・属性を表すときは、ser 4b)形容詞・副詞が状態を表すときは estar になります。そのため、同じ補語を用いてもserかestarかで意味が違ってきます。 例1) Ella es guapa. 彼女は美人だ(性質) Ella esta guapa. 彼女は化粧をしている(状態) 例2) El es malo 彼は悪い奴だ(性質) El es malo 彼は病気だ(状態) などです。 実際にestarとserの選択で迷うのは4a)と4b)の場合だけだと思います。そこで、補語として使われている形容詞・副詞が性質・属性を表しているのか、それとも一時的な状態を表しているのかで決定します。 慣れると全然難しくありません。 最後に勉強方法についてです。語学として本気でものにしたいのであれば、理論は後回しにして慣れるのが良いでしょう。 しかし大学のテストをクリアするのが目的ならば、必要な部分だけ調べるのがよいと思います。今回私が述べたことは標準的な辞書ならばたいがい書いてあります。コンサイスやデイリーなどの小型辞典だと載っていないかもしれませんから、学習用には5000円くらいの標準的なものか、8000円以上する中辞典クラスのものが良いと思います。
その他の回答 (1)
テストはおそらく問題文があって、SerとEstarの変化形で正しい動詞を書きなさい(挿入)でしょうね。英語を学んだ学生がスペイン語を学習する場合、難しく感じやすいひとつの障壁ですが、二つの動詞の基本的な違いが分かり、会話や作文で実際に使って見ればなれるでしょう。 すでにpippyさんが詳しく説明されているので、例文のみ示します。 Eres linda(hermosa) 君は美人だね(本質) Estas linda (今日は、今朝は、など)きれいだね。(状態)恋人、親友、家族などが使える。一般の男性が不用意に使うと必ずしも褒め言葉にならない。 El hielo es frio 氷は冷たい(氷は性質として冷たい) El agua esta caliente 水は熱い(水の本質は冷たいが この水は熱いという状態を示す) Makoto es borracho 誠は酔っ払いだ(本質。アルコール中毒で どうしようもない奴だ) Makoto esta borracho 誠は酔っている。(状態。飲みすぎて酔っただけ) Makoto es de Osaka 誠は大阪出身です。(本質、事実) Makoto esta de viaje 誠は旅行中です(一時的な状態) 外国語の学習は何語であっても基本は同じでしょう。 読む、聞く、書くの繰り返しです。スペイン語の場合、英語に較べて読む、聞くは易しいので、書くに力を入れるべきかも知れません。特に動詞の変化と性数の一致は読書だけでは身につきません。好きな歌の歌詞を通して覚える方法もあります。スペイン語のメルマガを読んで少しずつ楽しく学び、あるレベルに達したら国内外でメル友を見つけると上達が早くなります。Me llamo Makoto. Me gusta la musica latinoamericana程度が書けたら後は文通しながら上達するでしょう。
お礼
確かに自分は英語ができるほうなので読んだり聞いたりするのはできなくもないのですが、文法がさっぱりわからないのです。今週の金曜日がテストです。 教えてもらったことをいかしてがんばります♪ありがとうございました!
お礼
詳しい回答ありがとうございました。 今週の金曜日がテストです。 今からあせって勉強します。 今思うと自分はどうやってここまで英語がわかるようになったか不思議で仕方がありません(笑) がんばります☆