• ベストアンサー

HDDの長寿命化について

ハードディスクは使用していくたびに断片化(?)するそうですね。それを直すにはマイコンピュータ→HDDのプロパティー→最適化 が一番最適な方法でしょうか?デフラグをするとよりよいのでしょうか(やり方が解りませんが)? でも、デフラグをやりすぎるとこれもハードディスクに物理的な負担をかけるのでこれも寿命を縮めるのでしょう?パソコンの電源をON/OFFにするのも負担がかかりますよね? ハードディスクの寿命を長く、クラッシュしないようにするためにはデフラグと最適化を行った方がいいのでしょうか、それともどちらか一つ、もしくは両方やらない方がいいのでしょうか? 説明不足でしたら教えてください、出来るだけ早く追記します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.3

デフラグはようするにHD内のファイルをキレイに並べ替えて読み込みを素早くするものですから、寿命という意味で考えればデフラグによる物理的負担はあっても、通常使用時の負担が減るわけですから、実質は負担はプラスマイナス0くらいになると思います。 電源のONOFFもOFFの時はHDを休めることができるわけで、ONで常時通電の負担を考えれば、これもプラスマイナス0くらいでしょう。 HDはどうがんばっても機械ですから、どんなに大事に使ってもクラッシュするときはクラッシュします。個体差、使用環境、さまざまな要因が重なり合いますので、そういうものだと思って使ったほうが良いでしょう。 逆にできるだけクラッシュする要因を少なくする方法、たとえば、高温多湿は避ける、安定した電源を用意する、振動を避ける、などのほうが現実的です。 私は今までクラッシュに遭遇したことはありません。10年前の古いハードディスクも現役で動いています。 でも友人で買うHDがことごとくクラッシュする人もいます。個人向けの一般的なHDなんざ、そんなもんです。

_mad_dog
質問者

お礼

ハードディスク用にファンはつけてないのですが、大丈夫でしょうか?自作パソコンでケーブルは一束にまとめてるのですが、たまにケースを開けてハードディスクをさわると、あついです。ファンで冷やした方が長持ちしますでしょうか?

その他の回答 (7)

• jun
回答No.8

既に書かれているようにデフラグも最適化も同じもので、喫煙と同じようにメリットはなく、リスクのあるものです。デフラグはMS-DOS時代の古いファイルシステムの名残で、Macだと15年前からありませんし、Windowsでも現在稼働しているものに採用されている新しいファイルシステムには必要のないものです。 例外的に非常に残り容量の少なくなったディスクを使っている場合は行った方が良い場合もありますが、間違っても定期的に行うような作業ではありません。

• Kirishima
回答No.7

気にするほどの影響はないと思います。 性能をより引き出すためには最適化(=デフラグ)をすることはよいことだと思います。 また、長寿命化のためには、ドライブの回転をむやみに止めず、冷却に気を遣う、というのが定番ですね。 http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_cooling.html

• cool_
回答No.6

電源の管理で一定時間立つと切れる設定では、HDのピックアップが電源断・起動の時にHDに傷を付ける用な働きが有ります。 但し致命的な傷はまれに付きます、これを頻繁にすると傷が思わぬ所に付いて、(これが不良セクターとなるようです)使用期間が短くなるようです。 ノートHDの場合も同じですが、少し振動・電源断には強く付くって有るようです。 自分で読んでも、解らない回答を書いたような、お許し下さい。(^_^;) クール

• harn
回答No.5

こんにちは これと同じ質問が一月以内にあったような気がします その時HDDの寿命は2万時間と書いてあったに思います つけっぱなしで2年半は持つ計算になります普通に使うと10年持つはずですが ところで私も15年ぐらいパソコンを使ってますがHDDが壊れたのは1台だけ壊れてないのはそこらに転がってますが壊れた一台もどうもPCがおかしかったように思います 最近PCが立ち上がらない質問が増えてますが 思うにPCに異常にがあるに思います 気をつけるのは 電源 熱 だと思います 一番は熱だと思います 某メーカのHDDが熱のため焼けたとか動かなくなったの話をよく聞きます 私のPCも 熱でHDDを認識しなくなりました 今ノートのUSB外付けHDDで使っています そもそも最近のHDDはかなり信頼性が高い むしろPCの方が弱いに思います HDDを長く使うには安定した(大容量)の電源の確保とIDEインターフェースを増設しマザーボードとは別のものを使うべきだと思いますがいかがでしょう

• cool_
回答No.4

電源管理で、「ハードディスクの電源を切る」を「なし」に設定して、起動中は回転を止めないようにしたら寿命は延びます。 他に パソコンの内部の温度を下げる。 本体に衝撃が罹らないようにする。 等です。 クール

_mad_dog
質問者

補足

HDDの電源って起動中でも切れるのですか?スクリーンセイバーになったり、システムスタンバイになったときには切れて良そうですが…どうでしょう?ご存知なら教えてください。 電源の設定では、[HDD][モニタ][システムスタンバイ]の設定を「なし」にしております。 コレは質問の補足なのですが、 ファイルの移動を出来るだけ避けた方がHDDの断裂化が減るのでは無いでしょうか? どうでしょう?皆様。

• Mitz
回答No.2

XPをお使いですか? HDDを右クリック⇒プロパティ⇒ツールタブでは「最適化する」になっていますが、実際には、デフラグと同じ事です。 上記の方法で起動する物と、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒ディスクデフラグ、で起動する物は同じです。 つまり、同じ機能ですので、最適化=デフラグです。 どちらから起動して実行しても、同じ作業が行われます。

_mad_dog
質問者

お礼

Windows 2000です。 こちらのスペックを書き忘れてましたね。

回答No.1

メインメモリーを増やすことも、HDDの長寿命化につながるのではないでしょうか