• ベストアンサー

デフラグ

Windowsにあるデフラグについてです。 ある雑誌で見たのですが、しょっちゅうデフラグするとハードディスクによくないと書いてありました。Diskeeperのような市販のデフラグソフトで自動デフラグをオンにしておくと断片化が生じた時点でデフラグが行われます。この自動デフラグはハードディスクにダメージを与えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

HDDは消耗品です。使えば使うだけ寿命は縮まります。 デフラグはHDDにダメージを与える行為ではありませんが、 中身の大がかりな整理整頓でファイル移動を行うので負担は掛かります。 故障を誘発する可能性もあります。振動・衝撃には注意が必要です。 逆にデフラグをしないとファイルが断片化して、処理速度が低下し、ヘッド移動するので故障を誘発しやすくなります。 デフラグは適度にやった方が良いですね。 「Diskeeper」は随時デフラグを掛けて断片化を解消するソフトなので通常のデフラグよりも負担は少ないでしょう。

nttsaitei
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり断片化を解消しつつ、HDに負担をあまりかけないことが大事なようですね。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

頻度の問題かと思います。 誤解があるようですが、Diskeeperは自動で断片化を判断してデフラグするわけではないです。スケジュールを自動化してスケジュール通りに断片化をチェックして実行はしてくれますが。 デフラフは適度に行った方が故障の発生を未然に防ぐ事が出来ると思います。 また、デフラグをしてもしなくても、壊れるときは壊れるのはハードウェアです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

頻繁にファイルが更新され断片化するようなファイルは、頻繁にデフラグしても意味ないし、逆に殆どアクセスの無いファイルが断片化してても関係ないです。 基本的には月1程度で、後はソフトのインストール/アンインストール後にでもやっとけばいいと思います。 まぁ、何事もほどほどにって事です。 ちなみに、XPにも標準で自動デフラグ機能があります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050822/113189/

nttsaitei
質問者

お礼

ありがとうございます。要するに自動より自分で管理したほうが良いということですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>しょっちゅうデフラグするとハードディスクによくないと書いてありました。 毎日デフラグするようなことをせず、よく使う人でも週一回程度すれば、 ほとんど問題はありません。 むしろ、自動でさせるのではなく、ユーザーが自分でPCの様子をみて 必要であればデフラグを行うようにするべきでしょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

最適化は頻繁にはやらなくていい。 10%以上になれば、最適化をしてくださいと促されます。 やったからといって、それほど変化ありません。

関連するQ&A

  • 最適なデフラグソフトは

    現在 Diskeeper2010 を使用しています。 動画の編集をメインに行っているためか、巨大なファイルを分割したり削除したりを繰り返すので、結構断片化は起こっているようです。 Diskeeperのログでは、1日当たり防止した断片化 250万、解消した断片化 3千となっています。 以前は PowerX PerfectDisk を使っていましたが、スケジュール動作時間帯を確実にあけるのが難しく、作業中にデフラグが始まると、広告文句ではアイドル時に最適化するので重くならない、とかありますが、実際は結構重くなってしまいます。 Diskeeper は いつでもデフラグ状態で、重いのかと思いましたが、負荷は特に感じられません。設計段階から常に動いてる前提だとやはり作りが違うのでしょうか。 近々システムドライブをSSDに置き換える予定です。 Diskeeperを引き続き使用するつもりでしたが、これに合わせてオプションのSSD対応セット?的な物がかなり高価で、ソフトだけで7千円~1.3万円ほどになりそうです。(今のバージョンでは対応できないため) PowerX PerfectDisk は安くなおかつ標準でSSD対応ですが、スケジュール機能だとどんな感じなのか…軽くなっていれば良いのですが。 最近のバージョンでは StealthPatrol というアイドル時に最適化する機能が加わったようですが、これは使ったことが無いのでどんなものなのか分かりません。 また、デフラグだけでなく Diskeeper の IntelliWrite (断片化を事前に防止する)を使ってきているのでこれが無くなるのも不安です。 かなり防止してくれているようですから。 http://u.hoso.net/2009/11/diskeeper-2010-intelliwrite.html 価格を考えると悩むところなのですが、デフラグなんてフリーソフトで十分という意見もありますし、こちらが良いのでは、とか、なにか他にもお勧めのソフトがあればご紹介下さい。 WIndows7 SP1 x64 HDD 2TBx3 1.5TBx2

  • デフラグ

    宜しくお願いいたします OS Vistaを使用しています、デフラグはDiskeeper2009 Homeが PC雑誌などで良いと紹介されていましたので、購入インストールしました 其の後からですが、HDDに何もしてない時でも何か頻繁にアクセスしているようでコリコリ、ガリガリしていますが、これでが普通でしょうか 余り、HDDに負担をかけると寿命が短くなるではないでしょうか 一例ですが、関係があるか解りませんが、富士通のデスクトップですが新品で 購入して、HDDが1年半持たずに壊れました、この時もDiskeeper2009 Homeを インストールしてあり結構コリコリ、ガリガリしていましたが そこで、Diskeeperのページに行きこの点を調べましたら、デフラグをしないよりした方が良いようなことが書いてありましたが、 もしもDiskeeper2009 Homeをインストールしてある方が居られましたらご意見をお聞かせください 今、これを書いている時点でもコリコリ、ガリガリ途切れなくしていますが?? たまには止まる時もあります、Diskeeperを削除してVista付属のデフラグを毎日はしないで1月に一回くらいにしておいた方が無難でしょうか。

  • デフラグ、超断片化を取り除く方法

    デフラグ、超断片化を取り除く方法 こんにちは、超断片化についての質問です。 パソコンに入っているデフラグツール(Diskeeper Lite)でデフラグをかけるのですが、 何度デフラグはかけても、断片化は49、超断片化は7961から減りません。 この超断片化を減らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 毎日のようにパソコンを使っている割には知識があまり無くて、幼稚な質問かもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • デフラグできない Diskeeper

    当方OS:XP Media Center Edition Version2002 Service Pack3 を使用しています。 買った当初のHDD容量は250GBぐらいでした。 最初からDiskeeper Home(Version9.0.511.0)というソフトが入っていたんですが、 デスクトップの「マイコンピュータ」からWindows(c)を右クリックして「プロパティ」-「ツール」-「最適化する」ボタンを押すと このDiskeeperが勝手に立ち上がるので、その画面内でボタンを押してデフラグするようになっていました。 だいぶ時がたって、動画とかの保存ファイルが多くなり、HDDを2TB増設しました。 その際古くなった250GBのHDDからこの増設した大容量のHDDへCドライブを移動させました。 そこまではよかったのですが、ファイルが結構断片化してきたのでデフラグしようとすると このDiskeeperのバージョンでは2TBという容量は処理しきれないらしくて、 Diskeeperの画面内をクリックしていると「512ギガバイトまでですよ」というような表示がでました。 使えないならこのDiskeeperはアンインストールしようと考えているのですが、 このソフトをアンインストールしたあとでも普通にデフラグとかできるのでしょうか? Diskeeperのバージョンアップも考えましたがちょっとインターネットで検索してみたら5000円くらいかかるみたいで、 目的がデフラグしたいというだけで、いまさらこんなにコストをかけてもどうかなと思い質問させていただきました。 どうか有識者の方々、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デフラグ後すぐに断片化がひどい

    デフラグにソフトを使っています(デフラグワークスやDiskeeperなど)。 デフラグをしてからそれほど(日数的には1週間ほど)マシンを使っていないにも関わらず、断片化を示す真っ赤な状態(危機的状態を示す)になります。仕事で使っているわけではないので、それほど複雑なことはしていないと思っているのですが。サイトを見るといってもYahooを見たり、Amazonを見たり。後は、メールとOfficeを少し使うくらいのマシンです。 そこで質問ですが、断片化しているファイルは赤で示されますが、デフラグしてもすぐに真っ赤になる理由、原因などがありましたら一般論的なことでいいので教えてください。ちなみにそのマシンは、1年ほど前に、HDDを完全に初期化して、新たにOSなどをインストールした状態のものです。

  • XPと2000のデフラグの違いについて

    会社でやっとXPを使い始めました。デフラグを行ってみると、赤から青に変わる際に青の部分が左から詰まった状態でなく、歯抜け状態となります。Windows2000の時は、きれいに左から青が詰まったと思いますが、XPではこんなものなのでしょうか。 デフラグ後もフリー部分がなお断片的になっており、後から記録するファイルも当然最初から断片化されて記録されてしまいますよね。これでは不十分だと思うのですが。なおDiskeeper Proを購入してみましたが、歯抜けについては変わりませんでした。大きなファイルを書き消しすることが多いので、いい方法がありましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • デフラグソフトについて

    デフラグソフトの購入を検討しているのですが、 DiskeeperやPerfectDisk等 デフラグソフトは多いですが、 どれが最も良いのでしょう?

  • トラブル:デフラグしてもほとんど最適化されない。

    WINDOWS標準のデフラグを使用し、断片化したファイルの最適化を行ったのですがデフラグ後でもほとんど表示が変わっておらず。もういちど分析をしても最適化してくださいのレポートがでます。どうしてこうなるんでしょうか?OSの入れ替えしか方法はないんでしょうか? また、WIN標準のデフラグでなく市販ソフトのデフラグは標準のものとどういう違いがあるんでしょう? 環境が目に見えて快適になるのであれば購入など検討しているのですが・・・回答よろしくお願いします。

  • 予約済みシステム領域(?)・・デフラグについて

    デフラグがうまく行きません。 「予約済みシステム領域」をなくすことはできないでしょうか? (1)以前、100GBのハードディスクを使っていました。 (2)使用領域が95GBくらいになり、ファイルの断片化がひどくなってきました。空き領域が少ないためか、デフラグもいまいち効きにくくなりました。 (3)そこで、150GBのハードディスクに換装しました(システムもデータもすべて移行)。空き領域は55GBになりました。 (4)その後、Diskeeperでデフラグしたのですが、断片化したファイルがやはり結構残ってしまいます。困った! (5)なんでだろうと思って、ドライブマップを見ると、「予約済みシステム領域」というのが30GBくらい出来て、これが空き領域を圧迫しています。 (6)ヘルプを見ると予約済みシステム領域=「Master File Table の拡張時に使用される領域」と書いてあります。 「予約済みシステム領域」をなくすことはできないでしょうか?

  • デフラグについて

    常駐型で断片発生時に自動でデフラグ実行するツールがありますが元々デフラグはHDDに負担をかけ寿命を縮める要因の一つとなってますがこの様なソフトはHDDへの負担はどうなんでしょうか。