• ベストアンサー

口蹄疫ウイルスについて。

口蹄疫ウイルスについて。 口蹄疫ウイルスについて教えていただきたいのですが、アストラゼネカジャパンにウイルスの色鮮やかな画像が載っていたのですが、これらの色分けについての記載がありません。 どなたか色分けの詳細をご存知ないでしょうか? (アストラゼネカジャパンでなくても区分がわかるものであれば構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとつのウィルスを構成するさまざまな蛋白質の種類ごとに大まかに色分けしたもの、 それもCGで描いた構造図かと思います。 青のヒモ(蛋白質)はこういう働きをする、緑のヒモはこの物質と反応する、という感じに 全ての色の働きが合わさって「口蹄疫」という病気を起こす能力が具わるので、 あの画像の色分けにあまり意味はありません。 それぞれがどういう分子なのか、という質問でしたら見当はずれの回答ですが、 その際はごめんなさい。

cokkoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m やはりはたらきで分けているんでしょうかねぇ…分かれば分子も知りたかったのですが、大変参考になりました。 ありがとうございます♪