• ベストアンサー

すきまゲージの使い方についてお伺いします。

すきまゲージの使い方についてお伺いします。 すきまの判定として、リーフを無理に押し込みながら(大きな摩擦抵抗を感じる)入っていく場合’入った’というのでしょうか、それとも無理に入った場合は’入らなかった’と判定するのが正しいのでしょうか、詳しい方ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

測定物が、弾性体の場合は正確には測れません。 また、測定物の表面あらさでもうまく測れません。 表面がつるつるに仕上がっていれば、正確に測れますが、 ざらざらの場合は、正確な測定不可 弾性体でなく(硬くて変形しないもの)、 かつ、表面あらさが、つるつるの場合は、 たとえば、1mmが通って1.05mmが止れば、 その間の寸法。 無理に押し込んで入る、と言うのは測定物が、弾性体、 もしくは、表面がざらざら。 非弾性体で、つるつるでは、通るか通らないかのいずれです。 押し込んで入ったのは、測定物が変形したから入ったのです。 もしくは、表面仕上げがざらざらだから。 従って、入らなかったと判断が正しいのでは。 すきまゲージは、なれれば0.01mm精度で測れます。

その他の回答 (1)

回答No.1

感覚のことなので文字での表現はどこまで伝わるか不安ですが・・・ >入らなかった 抜くときの感覚だっと思います。 肝心の感覚ですが・・・ ・力を入れて引き抜けるのはNG ・スッと何も引っかからずに抜けるのもNG   なので多少 抵抗感があって抜けるのが正しい厚さだと教わりました ^ ^

okada2728
質問者

補足

qaz_qwerty_me様 早速のご回答ありがとうございます。 ’抜く時の感覚’ということは、まず定盤の上にゲージを置きそのリーフの上に測定物を置いて引き抜くという方法をとるのでしょうか。 入れる時ではだめな理由がありますか。 ご回答いただければ幸いです。