• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器の設置工事について・・・

給湯器の設置工事について・・・ 家で使用している給湯器が故障しました。 新しく給湯器を購入するつもりです。 インターネットではいろいろと安い業者さんもあるようですが、 設置工事はどうなるのか?と思いました。 山口県に住んでいますが、東京の業者から給湯器を購入しても代行業者などが設置してくれるものなのでしょうか? また設置は自分ではできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

山口県ではどうかわからないのですが、 プロパンガスの会社を変えてみましょう。 給湯器くらい無償(貸与契約)でもってきてくれるでしょう。こちらの関東地方ではあたり前になっているほど競争がすごい。 だからと言って、使用料は高くなく周辺と同じような金額です。 中には、最初は安くしておいて、だんだん吊り上げるところもあるようなので注意は必要です。

質問者からのお礼

プロパンガスの会社を変更するように行動していますが。。。。 私はガス業界のことを知らなかったですが・・・・すごいですね。 他業者に連絡しても、担当者は他業者への気を使うばかりで・・・・。 本当のユーザーのことなど何も考えていないようです。 ガス業界にはがっかりしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hroronD

>東京の業者から給湯器を購入しても代行業者などが設置してくれるものなのでしょうか?  業者によります。売りっぱなしの所もあれば、取り付け手配してくれる所もあります。  >また設置は自分ではできるものなのでしょうか?  基本的には出来ません。ガス給湯器の場合、ガス接続は有資格者でなければ法的にやってはいけません。水道配管が必要な場合も水道の有資格者でなくてはなりません(こちらは条例)。技術的には器用な人なら設置は可能ですが、法的に無理です。  ネット等で商品を購入した場合、今後の維持管理(地元業者の即対応は難しい)、既存品の撤去・処分、(設置を別業者に依頼した場合)設置費の割り増し等の問題があります。単純に製品が安ければ良いという事では無いのです。その辺のリスクを承知の上で購入するのであれば良いと思います。    地元のガス会社、水道工事店等から数社選んで見積りをとり、比較してからでも遅くは無いのでは? 見積りは無料だし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今家についているプロパンガスを業者にお願いして外してもらい、その後数社に見積もりを取る予定です。 設置はその後、その業者に任せます。

• 回答No.1
  • sumer45

設備工事の設計、監理業務をやっています 給湯器の設置に関しては タイプにもよりますが 特にガスの場合は特監法の制約を受けます パロマの事故を思い出してください あれは無知な工事店の作業員が勝手にいけないことを やった結果起こった事故です さて、  工事店に頼むとして 品物をあなたが支給・・・ 嫌がりますね トラブル時の責任分解点が不明なので取り付け後の保証は一切しないといわれる でしょうし機器としてのマージンが無いので 非常に高い工事金額を提示されるでしょう 何一ついいことはありません 素直に丸ごと工事店に依頼してください 給湯設備はナメてかかると危険なシロモノです

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 自分での設置はやめました。 また、ガス会社を変更したいと考えています。 給湯器を無料で頂くこともできるかもしれないと思いまして・・・。 家についていたプロパンガス業者が来たのですが、接客態度というか、、非常に次元の低い仕事の姿勢に対して若干の憤りを感じております。