• ベストアンサー

エコキュート設置

エコキュートの営業がきて薦められたのですが、給湯器も調理器もそろそろ危ないかなと思われましたので、話を聞いてその気になっております。ネットで見ると様々な工事業者が出しているのでびっくりし、また価格もコミコミで60万~100万でだいぶ開きがあります。すでに設置した方おられると思いますが、良い業者さんをご紹介していただけないでしょうか。特に安い業者さんは配線が雑とか言ってましたがそのような事があるのでしょうか。当方築12年で現在LPガスです。地域は神奈川県横浜市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

故障する生活電気製品で、修理対応がすぐで無いとすぐ困る商品は、近所で 評判の良い設備工事店を探した方が良い「ネットでは範囲が広く成るので関心しない」 近所の多くの工務店に出入りしている設備屋さんが良い 解らない場合、東京電力でも聞ける(電力系のホームサービスも有る) 電磁波は 掃除機が多い、携帯頭に付けてる、電車も平気で乗っている、車、テレビも近くで見ている エコキュートはエアコンと同じですし、売る為の本の資料は疑問です。

0218kuri
質問者

お礼

確かに故障したときには近くでないと困りますね、特にお風呂は毎日のことですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#91450
noname#91450
回答No.3

1の方に賛成です。 オール電化の危険性についての本を読むことをおすすめします。 IH調理器は体に悪く、流産の危険性があります。 本に書かれている事は事実です。

0218kuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオール電化はまだまだ改良の余地がありそうですね。

• cereijya
回答No.1

オール電化ってことですよね・・・ オール電化にすると電磁波が多くなると聞いたことがあります。 電磁波は発ガン性とも。 そんなことないと電力会社は言うでしょうが。 オール電化は国の年金対策と船瀬俊介氏が仰ってました。 (高齢者が長生きしないようにというギャグをからめての発言です)

0218kuri
質問者

お礼

ありがとうございます。  オール電化にした知人はお風呂のお湯が体にチクチクするって言ってました。  改良されないものでしょうか。 もう少し考えてみます。