エコキュートと家の配管について

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の故障でエコキュートを検討しているが、配管の問題があるのか不安
  • エコキュートの設置で配管が破裂する可能性があると言われているが、自動調整機能で安全なのか検討中
  • 同じく家が古く、エコキュートを設置した際に配管が破裂し修理代が高額になったという事例もある
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートと家の配管について

この度、我が家のガス給湯器が故障したため、ある業者からエコキュートを盛んに 勧められております。我が家は築40年で8年程まえに現在住んでいる住居を中古 物件で買いました。現在、話しをしている業者は、エコキュート(三菱製)を設置したから と言って家の配管が古かろうが関係ない。エコキュートは配管に圧力がかからない様 自動調整される。と言っていますが、他の数社の業者は、家が古くてエコキュートを設置 するなら、配管も調べた方が良い。エコキュートは、配管に圧力がかかる為、破裂する可能性 がある。と言われました。エコキュートが原因かどうか分かりませんが、近所の友達で同じく家 が古く、エコキュート設置後、配管が破裂し、水漏れがしたと聞いています。 配管が破裂した時、修理代に20~30万円かかると言われてます。 どちらを信じて良いのかわからなく、悩んでおります。 だれか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

築40年ならまずは配管や配線、基礎とか全て点検した方がいいです。 エコキュートと配管の破裂は基本的に関係ありません。 元々老朽化していてたまたまそのタイミングで破損しただけでしょう。 水道の圧力以上の水圧は掛かりません。 圧はむしろ低くなるので、日立のように水道直圧を売りにしているのもあるくらい。 エコキュートを含めた電気温水器の仕組みは、深夜電力で巨大なタンクにお湯を沸かします。 使うときはタンクの下から水道水を入れて上からお湯を押し出すだけです。 一般的に給水(水道)側に減圧弁が付いていて、加圧する為のポンプは一切ないので水道圧以上にはなりません。 水を入れると冷めると思われるけど、実際には温度差が高いとほとんど混ざる事はありません。 ↓図を見るとわかります。 http://www.best-alldenka.jp/product/ecocute/ecocute_onsuiki.htm http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/auto/woidaki/index_b.html http://sumai.panasonic.jp/denon/1mech/index.html これはヒーター式の電気温水のものですが、エコキュートも基本構造は同じです。 ヒーター部分がヒートポンプ(エアコンと同じ仕組み)になっただけ。 プロパンガスでガス代が非常に高いとか、オール電化を考えているというのでなければ、ガス温水器のエコジョーズにするのもありです。 都市ガスなら電気と比較しても高くはないですからね。 http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html どちらにしても、配管等は購入時に点検されていないようなら点検した方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

お住まいの地域が判りませんが、 築40年で、ガス、水道の配管を一切交換していないなら、 エコキュート以前に交換すべきです。 床下、家の土台を見てもらい、後何年住めるかを調査。 (都内、築20年で、シロアリも含め調査で25万円) 水道、ガスの配管の総取り替え128万円で、安心して 住める家になりました。 (水回りのリフォームを実施1,138万円をかけて、 快適な浴室、洗面所にしました)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

エコキュートを使っている60代のおっちゃんです。 >エコキュートは配管に圧力がかからない どこに圧力がかからないのだろうか? 蛇口から水(温水)が出るということは、どこからか押さなければ流れないということは、素人考えでもわかりますよね。 ということは、水道管の圧がそのまま掛かっているはずでしょう。 なにをして【圧がかからない】というんでしょうね^-。