• ベストアンサー

エコキュートをすすめられた

我が家は電気温水器を設置して5年になります。先日、電力からたぶん委託を受けた業者が来て、電気温水器を調べにきました。お湯がきれることはないかなどの質問をし、「レンタル」のシールを給湯器に張られました。その後、お宅他は温水器をエコキュートに変えたほうが毎月の電気代が5000円ほど安くなるとしつこいのです。電力会社に聞いてみると、現在の給湯器もリースで電気代のうち2千円ちょっとのリース代が含まれているのですが、自分で電力に問い合わせすると取替えすれば、リース代は5000円ぐらいになります。たしかに毎月の電気代は1000円ほど下がるかもしれませんが、安くはならないのでは・・・と説明受けたので、そのことを業者に伝えると、リースではなくて買い取りなので、リース代も3000円少しなので、安くなる。話を聞いてほしいのしつこいセールスです。これはもしかしたら、点検を口実に温水器の売り込みを電力会社と一緒になって温水器の売り込みを図っているかなとかんぐりたくなりますが、普通の温水器からエコキュートに変え5000円もやすくなるそんなうまい話はないのですが、業者はもう一度会って話を聞いてほしいと毎日電話がかかってきます。そんなうまい話があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

100%詐欺です。 普通の家庭の電気温水器の給湯にかかる電気代は3,000円あまりです。エコキュートーにして1,500円前後です。 その差が5,000円なんてあり得ません。 電力会社からそんな会社に委託はしません。 金儲け目的のいんちき会社が各家庭を廻り、工事をしてお金だけ貰って後は知らないと逃げ回る手口です。 この場合も、屋根や外壁などのリフォーム詐欺も同じです。 訪問販売は100%詐欺と思って間違いないです。 まともに良心的な価格でする会社は、そんな営業マンや毎日電話をする経費なんてかけません。 お願いすればおそらく2割以上高い金額をとられます。 もし温水器が故障して使えなくなっても、ご近所の電気屋さんか設備工事屋さんにこちらからお願いしてください。 特別安くは無くても良心的な価格でアフターサービスもしてくれて安心です。 シールなんて関係ないですから、「専門家に聞いたけど、二度と来るな」って強い態度で言ってやると来なくなると思います。

karugamonooyako
質問者

お礼

最初は訪問のチラシもたぶんこんな業者といって相手しませんでした。しかし、点検に応じてないのはうちでけらしく、結局、電力会社の公益性に免じて、この業者と会いましたが。ひどいもの。先日、電話があり、こっちも調べてから対応したいというとやっと「もういいです」とあきらめてくれました。 けれど電気料金を調べてもらうよう家庭の電気代と温水器の電気代の調査票に印を押したのに、断るといまだにまわしてくれません。あと、電力会社から、この業者に我が家の電話番号がもれているのも納得いきません。

その他の回答 (4)

• y_dunhill
回答No.5

karugamonooyakoさん こんにちは しつこい業者ですね。電力会社から委託を受けている業者であれば、電力からの圧力が一番怖いものです。従って電力会社に苦情を言ったら如何でしょうか?

質問者

お礼

そうですね。苦情も考えています。業者からみたチラシをよくみると○○エナジーとこれも電力会社の下請けでここがエコキュートを販売しているようです。買取がレンタルよりも安くなると。

• hroronD
回答No.4

エコキュートは電気温水器と比較して電気代が1/3になると良く言われますが、    平均電気料金比較(季節別時間帯別電灯契約)←ちなみに九州電力     エコキュート ⇒ 約1000~1300円     電気温水器 ⇒ 約3000~3600円 なので5000円安くなると言うのはありえないと思います(使用料より高いじゃないか)。よって詐欺と思われます。  色々言ってもしつこいので「知り合いの電気屋に頼んだから」或いは「必要無い」と断ってあとは無視でしょう。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/cc/pressroom/attention/index-j.html
質問者

お礼

ありがとうございます。エコですと電気代は確かに安くなるようにいっています。新たなレンタル料金が5000円(電力会社で聞いてきた)を伝えると、業者はレンタルではなく、月賦だという。よくわからない。普通だったらこうした業者は相手にしなのですが、電力会社から委託されて、調査に来ている会社なので、対応していますけど・・納得いきません。本当は知人が電力会社にいますがそれは黙っていると、その業者はデータをしらないと言うし始末。相手にしたくないが腹が立ちます。

• gisahann
回答No.2

点検を口実に温水器の売り込みを電力会社と一緒になって温水器の売り込みを図っている. = ずばり正解だと思います。今後は相手にしないこと=着信拒否の設定は如何ですか。 もともと自分も儲からなければ相手に得をする話なんてわざわざ出かけますか? そのからくり理由が分かるまで乗ってはいけません。 要は現在よりの便利さにお金を払うかどうかです。

質問者

お礼

点検を口実に温水器の売り込みを電力会社と一緒になって温水器の売り込みを図っている. ⇒たしかにそうかもしれません。でもこの業者、町内一帯の電気温水器の名簿を持っていました。 着信拒否というか、電話番号は表示できるのでとらないようにしています。ありがとうございました。

回答No.1

エコキュートを買い取りだと何十万もしますよ。 安く見積もって工事費込みで50万と仮定しますと・・・(多分もっと高いと思いますが) 元を取るのに、5000円安くなるのがたとえ本当だとしても 50万÷(5000円×12ヶ月)=8年以上掛かりますよ。 多分その辺の説明はないのでは? あまりシツコイようでしたら電話が掛かってきたら設置料などの総額の元を取るのに何年掛かります? と聞いたらどうですか? それでもダメならその業者の会社の方にクレームを入れるのが一番です。 それからエコキュートはまだ実績がないので、どのくらい実用に耐えるのかというデータはほとんどありません。

質問者

お礼

ありがとうございます >50万÷(5000円×12ヶ月)=8年以上掛かりますよ。 に納得です。今度はそれから攻めてます。 相手にしたくはないですが、相手にしてやっつけたいと思います。 ちなみに我が家は電気代の消費が多く、業者の調べによると、5000円やすくなる?信じられませんよね。