• ベストアンサー

会社での挨拶ですが、

会社での挨拶ですが、 いつも上司や先輩方が出かける時は自分に行ってきます。 帰ってきた時はただいま と言います。 これに後輩である自分はどう返事を返せば失礼じゃないでしょうか? いってらっしゃい。ただいま。で大丈夫でしょうか? 逆に自分が出かける時も同じように行ってきます。ただいま。 で良いのでしょうか? どう返せば良いのかわからずいつも返事を返せずにいます。。。 どう挨拶するのが適切かアドバイスお願いします。

• 0xx0
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の上司や同僚がいってきますというと、「いってらっしゃい。」「お気をつけて。」のどちらかを使います。ただいまと帰ってきたら「おかえりなさい。」「お疲れ様です。」のどちらかを使います。 自分が外出するときは「行って参ります」といいます。 自分が帰ってきたら「戻りました」といいます。 質問者様の場合、ただいまとおっしゃってるみたいなので、「ただいま戻りました」というのがよろしいかと思います。 返事をかえせずにいるのは、お気持ち分かります(どういっていいのだろうとね)がよくないですよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

送り出しは、 いってらっしゃい、はーい、おねがいしまーすを雰囲気に合ったものでいいかな。 返ってきたときは お疲れ様です~、おかえりなさい くらいかな

• tcartsba
回答No.1

あなたと上司の人間関係にもよりますが、上司の外出には「いってらっしゃい(ませ)」「お気をつけて」、帰社には「おかえりなさい(ませ)」「お疲れさまです」、あなたの外出時は「行って参ります」、帰社時は「ただいま戻りました」が一般的ではないでしょうか。