• ベストアンサー

社会保険に入りたい。コンビニって…?

社会保険に入りたい。コンビニって…? 社会保険に入りたくて、バイト先を探しています。 求人雑誌を色々調べていると、やはり社会保険に加入できないような条件を設定しているところが多く、中々入れません。そこで、コンビニってどうなのでしょう? 「コンビニは割りと、入りたい融通が利くし、社会保険に入れる」と知り合いの方から聞きました。 でも、コンビニの従業員数は少ないし、ほんとかなぁ?と思ってしまって。 たまたま、知り合いの働いているコンビニがそうだった…のではなく、全てのコンビニがそうなのでしょうかね(><;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、バイトをご希望で社会保険加入ができるところをお探し・・・ どちらか、絞ることが必要です。 そのコンビニの幹部役員候補、正社員になることです。 アルバイトでは、短期の雇用なので一々社会保険の手間を省くのもありかつ 会社側が社会保険料を半分支払うことになりますので、人件費がかかり会社は儲からないです。 だいたいのことは、わかったとおもわれるので・・・ 自分で決断をしましょう。・・・すべてのコンビニのアルバイトはそうだと思います。

aikorin1234
質問者

お礼

そうなんですか…。 分かりやすいご説明でした。 しかし、実際にアルバイトで入っていた方はいるので、よほど店長が優しかったんでしょうか?? ともかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Edward256
回答No.1

はぁ? 社会保険に入っているのは勤務先の会社であって 個人ではないのですよ。

aikorin1234
質問者

お礼

回答する側とはいえ、 もう少し言葉遣いに気をつけてほしいものです。 ありがとうございました。