社会保険についての相談|就職後の保険加入はどうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は新しく設立された会社に正社員で就職し、社会保険に未加入のままです。会社は土建の保険に加入するよう要求していますが、進展がないため個人で国民健康保険に加入しようと検討しています。
  • 質問者は社会保険加入が条件だったにも関わらず、保険がない会社に就業してしまいました。会社負担で加入することはできるのか、それともすべて自己負担なのかを知りたいとのことです。
  • 長い社会人生活で初めての経験であり、保険がない状況に困惑しています。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険について

はじめまして。 質問させてください。 実は、去年の11月から新設した株式会社に 正社員で採用が決まり、就業してから3ヶ月ほどたちました。社員数は社長含め4人の小さな会社です。 なので、契約書はもちろん試用期間というのも 特にありません。 私は、一時期学校に通っていたため扶養に入り 学校卒業と同時に扶養から抜けました。 そのまま短期でアルバイトをしながら正社員の仕事をしていたので、保険には未加入のままです。 就職する一番の条件に保険加入ということで 今の会社に就職したのですが・・・ まだ設立して間もないので、親会社の土建? の保険に加入してほしいと入社時に言われました。 ゆくゆくは社会保険に入るから・・と。 それから、3ヶ月その話が一向に進まないので 個人で国保に入ろうかと思っています。 そこで、皆様にご相談なのですが・・ もともとは、求人に社会保険完備と記載があり、 「社会保険がない会社には就業するつもりはない」との意思もきちんと伝えてあるのですが、 土建の保険にしろ、国保にしろ社会保険に 加入するまで何割かを会社負担をしてもらうことって できるのでしょうか? それとも、どちらにしろすべて自己負担?? になるのでしょうか? もちろん直接社長に聞いてみますが、 同じような経験をされている方がいらっしゃったら どのような解決方法があるのかな~と思い、 質問させていただきました。 長い社会人生活の中で、求人に記載してあって実際に入ったら保険がない!っていうのは初めてのケースでいったいどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=EGov&tetsuzukiID=05579 ↑このような法律があるので会社側には義務があります。そしてkitty_kkさんには権利があるので頑張ってみてくださいね。

kitty_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってみたいと思いますが、全て自己負担なら辞めようかとも思っています。 ですが、まずは話してみることから始めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。