社会保険についての相談|就職後の保険加入はどうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は新しく設立された会社に正社員で就職し、社会保険に未加入のままです。会社は土建の保険に加入するよう要求していますが、進展がないため個人で国民健康保険に加入しようと検討しています。
  • 質問者は社会保険加入が条件だったにも関わらず、保険がない会社に就業してしまいました。会社負担で加入することはできるのか、それともすべて自己負担なのかを知りたいとのことです。
  • 長い社会人生活で初めての経験であり、保険がない状況に困惑しています。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険について

はじめまして。 質問させてください。 実は、去年の11月から新設した株式会社に 正社員で採用が決まり、就業してから3ヶ月ほどたちました。社員数は社長含め4人の小さな会社です。 なので、契約書はもちろん試用期間というのも 特にありません。 私は、一時期学校に通っていたため扶養に入り 学校卒業と同時に扶養から抜けました。 そのまま短期でアルバイトをしながら正社員の仕事をしていたので、保険には未加入のままです。 就職する一番の条件に保険加入ということで 今の会社に就職したのですが・・・ まだ設立して間もないので、親会社の土建? の保険に加入してほしいと入社時に言われました。 ゆくゆくは社会保険に入るから・・と。 それから、3ヶ月その話が一向に進まないので 個人で国保に入ろうかと思っています。 そこで、皆様にご相談なのですが・・ もともとは、求人に社会保険完備と記載があり、 「社会保険がない会社には就業するつもりはない」との意思もきちんと伝えてあるのですが、 土建の保険にしろ、国保にしろ社会保険に 加入するまで何割かを会社負担をしてもらうことって できるのでしょうか? それとも、どちらにしろすべて自己負担?? になるのでしょうか? もちろん直接社長に聞いてみますが、 同じような経験をされている方がいらっしゃったら どのような解決方法があるのかな~と思い、 質問させていただきました。 長い社会人生活の中で、求人に記載してあって実際に入ったら保険がない!っていうのは初めてのケースでいったいどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=EGov&tetsuzukiID=05579 ↑このような法律があるので会社側には義務があります。そしてkitty_kkさんには権利があるので頑張ってみてくださいね。

kitty_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってみたいと思いますが、全て自己負担なら辞めようかとも思っています。 ですが、まずは話してみることから始めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険未加入の会社

    現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

  • 社会保険加入条件

    社会保険の加入についてお尋ねします。 来週から正社員として配送業に就職するのですが 社会保険に加入できると求人に記載があったのですが 正社員で入社した場合もアルバイトなどと同様で 入社して6か月後からの加入になるのでしょうか? それとも入社と同時に手続きしてもらえるのでしょうか? 以前勤めていた会社では、健康保険証を貰うまで入社から 数ヵ月後でした。入社の際、社会保険の手続きもしたと 思います。今回の場合はどうなのでしょうか?

  • 社会保険を抜けたい

    初めまして。 自分はアルバイトで会社の社会保険に加入しましたが 会社の都合上、就業時間が減り(人件費カット) 社会保険を続けるのが難しくなりました。 (月に手取り12万円程) 社保に加入中は掛け持ちは出来ません。 (確定申告の問題で) そこで社会保険を外れて親の扶養に戻りたいのですが、ここで質問です。 1.会社を辞めずに扶養に戻るには就業時間数を減らして社会保険に加入する条件を満たさなければ戻れますか? 2.そのために必要な手続きありますか? 出来れば社会保険を続けた方が自分の為なのですが、 年間の収入と扶養の103万以内を考えると保険料を払う為だけに働いてるようなものなので 正社員じゃない身分としては辛いです。 アルバイトなので社会保険に入れても、就業時間や収入の保証は全くありません。 バイトの契約も今回から1年から半年になり、 いつでも人員削減する準備が出来てるように思えます。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パートタイムの社会保険

    現在、私の妻がパートで働いており、私(主人)の扶養となり、年金・健康保険は私の会社で扶養で加入しております。 しかし、妻の会社に社会保険事務所から「妻の会社で社会保険に加入しないといけない」との連絡がありました。 現在の妻の就業状況は次の通りです。 週3日 7時間勤務 年収は130万以下にしております。 正社員は週5日の8時間労働です。 扶養の適用は正社員の3/4以下なので1週間で21時間勤務で問題ないと思っていましたが社会保険事務所からの指摘は1日7時間勤務が正社員の3/4以上なので妻の会社で社会保険に加入しなければならないとのことでした。 やはり、妻の会社で社会保険に加入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パートでの社会保険

    今パートで主人の扶養内(103万)で働いていますが、これから子供の教育費でお金がかかるので収入を増やしたいと思っています。正社員は年齢的にかなり難しいのですが(45歳)パートの求人で社会保険完備と記載されている会社に転職した場合は103万の枠を気にしないで働けるということなのでしょうか?でも103万を超えてしまうとかえって手取りが少なくなってしまうということもありますか? 又、年金をもらうようになった時はやはり扶養内で働いているよりも自分で社会保険に加入しているほうがもらえる額は多いのでしょうか?

  • 社会保険について

    よく、バイト・パートの求人にも『社会保険完備』とありますよね。 ご相談なのですが、詳しい方お願いします。 ウチのダンナは先月転職したのですが、社員として就職したのかと思いきや、数ヶ月は研修・それから半年から1年は契約社員・その後晴れて社員となるらしいのですが、ダンナは会社の説明会にはそのような話(社員になれるまでに契約社員としていなければならないこと)は聞いてないようでした。 そしていざ就職して働いてみると、社員になれる1年後まで会社の社会保険に入れないというのです。 私が知る限り、バイトだろうがパートだろうが『1日6時間以上・月21日以上の就労』で社会保険に加入できると思うのですが・・・。 今のダンナの就業時間は『1日10時間以上・月25日』です。 まして、ウチは子供もいます。 会社として社会保険はあるのに、社員となるまで社会保険に加入させない・または上記の就業時間・期間を満たしているのに加入できないのは、法律違反にはならないのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

  • 社会保険健康保険などについて教えて下さい

    社会保険健康保険などについて教えて下さい 現在扶養家族です。定期的に病院へ通ったり薬を貰ったりしているのですが、病院で使う「保険証」あれは健康保険に加入していないと利用できないものなのだと思うのですが、アルバイトや求職欄には健康保険が入っていないものが多いです。 正社員となるとそうでもないみたいですが... もしアルバイトや派遣に就業してその際に健康保険が無いと今のままの扶養、もしくは自分で加入しなければいけなかったりするのでしょうか? または社会保険とは主にどういったものになるのでしょうか? 就業経験が少なく解らないことが多くて不安なのでお知恵を頂けましたら嬉しいです

  • 家内の社会保険に入れるか!?

    現在休職中で国民健康保険に加入しているのですが、家内が正社員なのでそちらの扶養で社会保険に加入したいのですが、可能でしょうか!? 自己負担してでも入りたいのですが、どうでしょう!? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 社会保険のない株式会社に入社しました

    私は自営業の妻です。 社会保険に加入したくて就職活動をしていました。 運よく正社員として、小さい株式会社に入社が決まりましたが、入社してから、「求人広告に社会保険完備と載せていたが(広告会社が勝手に載せただけで)うちには社会保険加入の制度がない」と聞かされました。更に、「ご主人の扶養に入ったら、収入をごまかして扶養枠内で働いているようにしてあげるから」とも言われました。 違法という話は別として、自営業の妻の私には、この話はメリットのあるものではないので、とてもがっかりしています。 今はなかなか仕事がないので、すぐに他の仕事を探すことは難しいですが、これは転職すべきでしょうか。 考えられるメリット、デメリットを教えてください。 また、「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」と考えていることは間違っていますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう