• 締切済み

店じまい=看板?

こんにちは。 時々聞く表現についての質問です。 なぜ店じまいを“看板です”というのですか。 関東と関西では違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arukamun
回答No.3

こんにちは gooの国語辞書で調べてみると、看板をおろすことから、看板にするとなった様ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%C7%C8%C4&kind=jn 私は関東の人間ですが、関東の飲み屋さんや飲食店では「看板です」と言いますね。 関西は知らないですので、他のかたに。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%C7%C8%C4&kind=jn
noname#43286
noname#43286
回答No.2

元々閉店時に看板を下ろすところから来ています。 関東と関西の違いは分かりませんが…

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 「看板をしまう」=「店を閉める」の表現を変形したものではないでしょうか。 関東でも関西でも同じ表現だと思いますが。