• ベストアンサー

こんな態度、よくあること・・かな?

nigakyuriの回答

• nigakyuri
回答No.5

たまにありますね、こういうこと。板ばさみのAくんも居心地が悪かったでしょうね。 Bくんは恥ずかしくて引っ込みがつかなくなってしまったのかもしれません。Bくんの態度はよくないけど、それはBくんの問題であって、あなたの問題ではありません。そう思えませんか? 私はこのケースそのものより、あなたの「くだらないことでくよくよする自分が嫌です」というところが心配です。実は私もすぐクヨクヨする方なので・・・ クヨクヨするなって言われたって、しちゃうんですよね。したくないのに。 クヨクヨしすぎる人は、物事の捉え方や考え方に癖や歪みがあるらしいのです。その癖に気が付いて直せば楽になれます。「認知療法」って、聞いたことありますか?関係書物を読んで私は少しラクになりました。 今ではさらに開き直って「クヨクヨするのが私なんだ! こういう生き物なんだからしかたないじゃん!」と思うようにしています。こう考えるようにしてから、自分が嫌いではなくなりましたヨ。

noname#63648
質問者

お礼

>Bくんは恥ずかしくて引っ込みがつかなくなってしまった>のかもしれません。 この言葉に励まされました。ありがとうございました。 私も基本的にはこんなデリケートな自分が大好きですからご心配なく(笑)。 ここではこのケースそのものに付いてお答え頂ければ充分です。