• ベストアンサー

インドのコールセンターはなぜ近年成長したのですか?

アメリカのパソコン会社のサポートセンターは最近インドにあると聞きました。 でも、10年前だと考えられないことだと思います。 なぜ、コールセンターがインドに出来たのでしょうか?教育、テクノロジーが発達したからかもしれません。 このようなことが載っているURLなど教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.2

ちょうどご質問の内容の番組が先日NHKスペシャルでありましたね。 「富の攻防 人材供給大陸インド&アフリカ」6月29日放送 きっと再放送がありますよ。問い合わせたらいかがですか。 放送の内容では テクノロジーの発達は当然として人件費が安いからです。インドでは大学院を出たようなIT専門家が仕事がなく、このようなコールセンターで働いています。 アメリカ国内だとレベルは低いのに人件費は高いわけですから当然ですよね。 驚きなのはサポート関係以外の保険会社とか電話局とかコールセンターも多くて、インドだとばれないようにアメリカ国内のリアルタイムの天気の話題なども盛り込みながら対応していました。 インドなまりの英語の矯正とか。 興味深い番組でしたよ。

pekopokocom
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで検索してみて、そのHPを見ることができました。すごく役立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.1

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021025105.html 上記はちょっと面白い読み物 下記は疑問の回答になれば。。。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20053564,00.htm
pekopokocom
質問者

お礼

興味深い内容でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう