コールセンターの仕組み

このQ&Aのポイント
  • 家庭の一般電話機で、コールセンターの有線ヘッドセットを使用する方法とは?
  • コールセンターでの接続方法と市販のパソコン用ヘッドセットの使い方について紹介します。
  • コールセンターの仕組みを解説し、一般電話機での使用方法や接続方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの仕組み

家庭の一般電話機で、テレビ通販で見るコールセンター有線ヘッドセット(ネックバンドタイプ)を使用したいと思います。 プロバイダー電話サポート等でも電話口で話しながらキーボードを打つ音がしますが、まさに あんな感じで使いたいと思います。 ヘッドセットはオーバーヘッドタイプでは滑って安定しないのでどうしてもネックバンドタイプを使いたく、また電話機アンプとして市販のパソコン用ヘッドセット(赤と緑のヘッドホンマイク)が使用できる、と書かれておりますアンプがあるのですが、コールセンターではどのようなどのような接続方法をとっているのでしょうか?一般電話機とアンプ接続でパソコン用ヘッドセットは使えるでしょうか? 詳しい情報宜しくお願いいたします。

noname#225409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihiros
回答No.3

お持ちのアンプ(写真)は、Plantronics Vista M22で合っていますでしょうか? http://www.headset.co.jp/SHOP/m22.html このアンプであれば、Plantronics社の接続先端が4P4Cのモジュラージャック(カールコードに付いているモジュラージャックと同じ)のヘッドセットが利用可能です。 Plantronics社以外のヘッドセットの場合は、モジュラージャックのピン配線が異なって、使えないかもしれません。 ”赤と緑のヘッドホンマイク”と明記されているのであれば、アナログピンジャック式のヘッドセットが接続できる口がアンプ本体にあるはずですが、Web上の資料では確認できませんでした。 接続方法は、上記URLの”接続イメージ”を参照してください。 b747vfrさんの場合は、壁からの配線でなく、ADSLモデム本体のアナログ電話接続口になります。 >一般電話機とアンプ接続でパソコン用ヘッドセットは使えるでしょうか? パソコン用ヘッドセットをUSBタイプでなくピンタイプを選べば、アンプ側は他メーカでももあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

コールセンターと同じには出来ません コールセンターのような所はビジネスホンの回線とコンピュータを使ってシステムを構築しています CTIと呼ばれるシステムですが、名前のとおり コンピュータテレフォニーインターフェースの頭文字を取っています 今の話なら単にヘッドセットを使って通話が行える状態にしたいって事ですからそれならば、電話回線を分岐させ片側は従来通り固定電話へもう片方を固定電話用ハンズフリー装置に入れて使用すれば行えます ハンズフリー装置から先に接続するヘッドセットは接続部分が2.5mm径になっている物なら取り換えて使用する事は出来ます 下記の製品のページには商品の接続方法が図解で出ているのでイメージがつかみやすいかも http://www.int-connect.com/headset/

質問者

お礼

ありがとうございます。URLの商品は現在あるのですが、壁のモジュラーに直接付属の分配器でつなげば音量も問題なく使えるのですが、プロバイダーADSLモデムに繋げオンフックボタンONではいいのですが、受話器を上げるとツー音が小さくなっていくのです。これが簡単で一番いいのですが・・・

• catpow
回答No.1

>>コールセンターではどのようなどのような接続方法をとっているのでしょうか? コールセンターでは、一般電話とは違い、電話の着信・発信を管理するハードウエアとソフトウエアを用意していたと思います。 それらで、大量にくる電話をオペレータたちに振り分けると同時に、対応回数や対応時間の長さなどを管理していると思います。 ユーザ登録されているお客からの電話であれば、着信と同時に、PCにユーザ情報が表示されるわけですね。 そして、お客が電話で言った内容を録音すると同時に、電話してきた理由やその詳細を即座にPCに打ち込んで登録していくわけです。 もしクレーマな人であれば、「要注意顧客!」なんて表示がPC画面に出たりすると思います。 そして、ソフトウエアが集めたデータによって、対応が下手で長電話になりがちなオペレータを指導したりするわけです。 そして、ヘッドセットはマイクとスピーカのコードが接続できればいいので、アンプ接続は使えると思います。 でも、実際のところ、ヘッドセットのコードが邪魔くさいですよね? 海外のTVドラマ(刑事ドラマ)で、サポートセンタが舞台になったときは、オペレータは無線接続の耳に引っ掛けるタイプの小さなものを使っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。