コールセンターの仕組み

このQ&Aのポイント
  • 家庭の一般電話機で、コールセンターの有線ヘッドセットを使用する方法とは?
  • コールセンターでの接続方法と市販のパソコン用ヘッドセットの使い方について紹介します。
  • コールセンターの仕組みを解説し、一般電話機での使用方法や接続方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの仕組み

家庭の一般電話機で、テレビ通販で見るコールセンター有線ヘッドセット(ネックバンドタイプ)を使用したいと思います。 プロバイダー電話サポート等でも電話口で話しながらキーボードを打つ音がしますが、まさに あんな感じで使いたいと思います。 ヘッドセットはオーバーヘッドタイプでは滑って安定しないのでどうしてもネックバンドタイプを使いたく、また電話機アンプとして市販のパソコン用ヘッドセット(赤と緑のヘッドホンマイク)が使用できる、と書かれておりますアンプがあるのですが、コールセンターではどのようなどのような接続方法をとっているのでしょうか?一般電話機とアンプ接続でパソコン用ヘッドセットは使えるでしょうか? 詳しい情報宜しくお願いいたします。

noname#225409
noname#225409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.3

お持ちのアンプ(写真)は、Plantronics Vista M22で合っていますでしょうか? http://www.headset.co.jp/SHOP/m22.html このアンプであれば、Plantronics社の接続先端が4P4Cのモジュラージャック(カールコードに付いているモジュラージャックと同じ)のヘッドセットが利用可能です。 Plantronics社以外のヘッドセットの場合は、モジュラージャックのピン配線が異なって、使えないかもしれません。 ”赤と緑のヘッドホンマイク”と明記されているのであれば、アナログピンジャック式のヘッドセットが接続できる口がアンプ本体にあるはずですが、Web上の資料では確認できませんでした。 接続方法は、上記URLの”接続イメージ”を参照してください。 b747vfrさんの場合は、壁からの配線でなく、ADSLモデム本体のアナログ電話接続口になります。 >一般電話機とアンプ接続でパソコン用ヘッドセットは使えるでしょうか? パソコン用ヘッドセットをUSBタイプでなくピンタイプを選べば、アンプ側は他メーカでももあると思います。

noname#225409
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.2

コールセンターと同じには出来ません コールセンターのような所はビジネスホンの回線とコンピュータを使ってシステムを構築しています CTIと呼ばれるシステムですが、名前のとおり コンピュータテレフォニーインターフェースの頭文字を取っています 今の話なら単にヘッドセットを使って通話が行える状態にしたいって事ですからそれならば、電話回線を分岐させ片側は従来通り固定電話へもう片方を固定電話用ハンズフリー装置に入れて使用すれば行えます ハンズフリー装置から先に接続するヘッドセットは接続部分が2.5mm径になっている物なら取り換えて使用する事は出来ます 下記の製品のページには商品の接続方法が図解で出ているのでイメージがつかみやすいかも http://www.int-connect.com/headset/

noname#225409
質問者

お礼

ありがとうございます。URLの商品は現在あるのですが、壁のモジュラーに直接付属の分配器でつなげば音量も問題なく使えるのですが、プロバイダーADSLモデムに繋げオンフックボタンONではいいのですが、受話器を上げるとツー音が小さくなっていくのです。これが簡単で一番いいのですが・・・

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>コールセンターではどのようなどのような接続方法をとっているのでしょうか? コールセンターでは、一般電話とは違い、電話の着信・発信を管理するハードウエアとソフトウエアを用意していたと思います。 それらで、大量にくる電話をオペレータたちに振り分けると同時に、対応回数や対応時間の長さなどを管理していると思います。 ユーザ登録されているお客からの電話であれば、着信と同時に、PCにユーザ情報が表示されるわけですね。 そして、お客が電話で言った内容を録音すると同時に、電話してきた理由やその詳細を即座にPCに打ち込んで登録していくわけです。 もしクレーマな人であれば、「要注意顧客!」なんて表示がPC画面に出たりすると思います。 そして、ソフトウエアが集めたデータによって、対応が下手で長電話になりがちなオペレータを指導したりするわけです。 そして、ヘッドセットはマイクとスピーカのコードが接続できればいいので、アンプ接続は使えると思います。 でも、実際のところ、ヘッドセットのコードが邪魔くさいですよね? 海外のTVドラマ(刑事ドラマ)で、サポートセンタが舞台になったときは、オペレータは無線接続の耳に引っ掛けるタイプの小さなものを使っていました。

noname#225409
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話機に接続できるヘッドセット

    一般の家庭用電話機に接続できるヘッドセットを探しています。 コールセンターの方が使用しているようなものをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • コールセンターについて質問です。

    いつもお世話になっています。 一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。 一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。 また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

  • コールセンターのシステム

    もちろん、そのコールセンターによってどんなシステムを使うかによって 違いがあるのは分かりますが、あえて質問します。詳しい方教えてください。 電話の鳴る順番はどうなのでしょうか? 私が以前勤めていたコールセンターはオペレーター各自が電話機のログイン (受信可)のボタンを押した順番で電話の鳴る順番が決まる、と聞いたことがあります。 けど、現在勤めてるコールセンターではそうではないのでは?と思うことがあります。 コールセンターは毎日自分の席が違います。特にある人(正直、この人は仕事が出来ません。 的外れな回答をしょっちゅうするし、後処理も普通の人なら3分あれば終わることなのに、 その人はいつも10分近くかかっています)の隣に座ると、私とその人が同時に待機モード になっていて、私が受信し後処理をしている間その人の電話は鳴りません。けど私が 後処理を終わり待機モードに電話機を切り替えるとすぐに電話が鳴ります。けどその人 の電話機も待機モードですがその人の電話は鳴らないんです。 何か意図的なコントロールがあるのでしょうか?

  • コールセンターで使ってるヘッドホンはPCにどう繋いでるの?

    実はコールセンターで使ってるヘッドホンの事なのですが前からあんな感じで自宅で電話応対をしたいと思ってるんですが自宅では不可能なのでしょうか? 別に自宅で商売をしている訳ではないのですがPCで作業をやっている時に電話が掛かってきたりするのでその時にメモをしてくれと言われた時、両手は使えませんよね!それでメモをする時に両手を使ってメモをとりたいのですがコールセンターではどのようなシステムでお客と応対しながらキーボードを打っているのですか? 片手で受話器を持ちながら紙のペーパーでメモを取るのが苦手なんですよ、早く書けないし字が汚くなります、普段からPCで文字を書いているのでキーボードで打っている方が早いのです。 それでPCにどのようにコールセンター見たいに繋げば良いのですか? ヘッドホンの種別とかあるのですか?OSはWindowsXPです、周辺機器でいる物とかどのように繋いでいるのかも教えて欲しいのですが個人的に使用したいのです、よろしくお願いします。

  • コールセンター

    明日コールセンターの面接なんですが志望動機がうまくまとまらないのでどなたかお願いします。 1、パソコンが得意(資格もってます) 2、説明がうまい、声がよく通ると言われたことがあるので活かせると思った 3、スキルアップができると感じた 4、将来のため貯金がしたい(専門学校を今年卒業したんですが、他にやってみたいと感じることがありまた学校に通い資格をとろうか迷っています) 5、お洒落が本当にすきなので自分のスタイルをかえない自由な髪色、服装で働けること です。 4と5は書かないほうがいいでしょうか? またコールセンターの面接では必ず一般常識テスト?みたいなのがあるときいたのですが…本当にあるのでしょうか? 電話したときには筆記用具と履歴書を持ってきて下さいとさか言われなかったのですが… よろしくお願いします。

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事をしようかと検討中です。仕事内容はFAXの使用方に対する電話対応なのですが、こういうタイプの人はこの仕事は向いていないということがありましたら教えてください。また、この仕事の難しい点はどういったところでしょうか?スピードは要求されますか?ご存じの方、経験者の方がいましたら情報をお願いします。

  • コールセンターで「もしもし」は禁句!?

    ある人から、「コールセンターのオペレーターは、電話で『もしもし』と言ってはいけない」と聞きました。 なぜ『もしもし』がいけないのでしょうか? くだけた表現というわけではなく、相手に聞こえているかとか、相手が確かに受話器の前にいるかどうかを確認するのに一般的な言葉だと思うのですが……

  • コールセンターは難しい仕事ですか?

    以前私が自販機の故障受付のコールセンターでお客様と対応していた時のことです お客様はかなり混乱した状態で 客『薬、薬が飲めない!!』 私『お客様こちらは自動販売機の故障受付センターですが、どうかされましたか?』 客『だから!!薬が飲めないっていってるのわからないの?』 私『こちらは自販機の故障を受け付けている窓口でしてお薬は取り扱っていません』 客『もういい…………ほかの人に変わって!』 私『は、はぁ…………少々お待ちくださいませ』 事の顛末を上司に話し上司は微妙な顔で変わっていただきました 後から聞くとお客様は持病持ちでいつも薬を飲んでいて今回は出先で自販機で薬を飲むための 水を買おうとしたら自販機からお水が出てこなくてこちらに電話してきたのだとか お金を入れて自販機の『お水』のボタンを押しても出てこなく お客様は『薬!薬!』と連呼してので私はてっきり薬のことをメインに考えていましたが、正直面倒な汚客でした コールセンターをして初めて思ってことは人は要点をはじめから話さないことが少なくないということはわかりました 私が『本日はどのようなお問い合わせでしょうか?』と聞いても『ちょっと聞いてよ!うちの孫がさ…………』 と延々と関係ないことを話す汚客さえいます こっちは用件をさっさと済ませたいのに本当に面倒です コールセンターは仕事の内容(話す内容、言い回しなど)を覚えるだけでは足りませんか? コールセンターの求人票では『誰でもできる仕事です!』と書いているものもありますが 実際のところを知りたいです

  • コールセンターでの単発アルバイト

    コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。 ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。 この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか? それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • クレジットカード会社のコールセンターについて教えてください

    クレジットカード会社のコールセンターについて教えてください 複数のクレジットカードを持っていますが、持っているカード全部、一般電話、ナビダイヤルです。 なんでクレジットカード会社のコールセンターはフリーダイヤルではないんですか? キャッシングの手数料をかなり払ってるんだから、問い合わせの電話ぐらいフリーダイヤルにしてくれてもいいと思うんだけど!! いろいろクレジットカードについて問い合わせしたい時もあるのに、フリーダイヤルなら気軽に電話して聞けて便利なのにね! 携帯からかけると通話料がけっこういくし、電話代までかけて聞く内容じゃない時もあるし 皆さんはどうしていますか? 皆さんが持っているクレジットカードはコールセンターはフリーダイヤルですか? 紛失、盗難のコールセンターはなぜかフリーダイヤルだよね! 一般の問い合わせは通話料有料 うーん なぜた? 疑問です。