• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の真理)

男性の真理とは?見栄を張る理由と伝え方

このQ&Aのポイント
  • 男性って、見栄を張りたがるものなのでしょうか?友達以上恋人未満の男性が虚勢を張る理由や、それを伝える方法についてまとめました。
  • 男性の中には、自分の能力や魅力をアピールしたがる傾向があるようです。苦手な分野での自信の欠如を補うために、見栄を張ることもあるかもしれません。
  • しかし、見栄を張ることが嫌な気持ちにさせる場合もあります。相手に対してありのままの自分でいてほしいと伝えることが大切です。適切な言葉遣いや優しい態度で伝えることで、良い関係を築くことができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男性の真理 男性って 多少は 見栄をはるものだと聞きますが。。 男性と言うよりは人間(男女)の一面 真理と言うよりは心理の傾向 人それぞれ、シチュエーションで異なるし、人によるレベルにも差異が大きいと思います。 >現在 友達以上恋人未満の男性が居て 言い方が悪いかもしれませんが。。 虚勢?を張るというか。 誰でも程度の差はあっても好意を持ち良く思われたい人の前ではいわゆる「エーカッコシー」なのでは・・・ そのエーカッコや背伸びが、相手に対する一種の愛情表現・求愛活動・ミエや虚勢の現れサインであり顕在行動と潜在心理なのだと思います。 > わざわざ そんな嘘をつかなくてもいいのに と 嫌な気持ちになってしまいます。 何か失敗した時は 一生懸命 言い訳してるし。 苦手なら苦手で かまわないので ありのままでいてくれたほうがいいのですが どんなふうに伝えたらいいのか?  コンプレックスの裏返し≒虚勢・ミエ、相手に知られていないと思い隠したい心理。 これらは、分かり易く表現すれば幼児性・自我自己主張であり、子供のウソや言い訳や褒められたい心理に似てる。 その要因として特に男性に多いのがマザコンの変形であり男らしさ願望からの虚勢なのでは・・・ >見栄とか いらないのに。 かっこつけたがるのって ふつうなんでしょうか?? 誰しも、初対面の相手や大事な方の前では緊張するし少しでもよく観られたい紳士淑女ぶると思います。 そのレベルや期間の違いが個性・感性で異なり、素直なフランクな自分だしにソフトランディングの円滑さ自然さがスマートな対応で自他ともに気づかないことが望まれ、逆にぎこちなくウソや虚勢で無理し背伸びすることが相互不信感や嫌悪軽蔑に繋がったり、そんな対応態度はストレスの原因にもなるし、極端に言えば偽装詐欺にまで繋がるのかも。 真心を伝え、気持ちを理解し確かめ合うのにマニュアルは無いと思います。 ただ言えることは、無理しなくても良い、不信や疑惑がエスカレートし後悔しないように、貴方の率直な気持ちや希望を彼のプライドや不安心理(嫌われたくない軽蔑されたくない)を傷つけず、タイミングを見計らって自然にソフトに、私への貴方の気持ちは嬉しいがより信頼と誠意で接し、素直な気持ちと付き合いで愛し合いたいので無理しないでと伝える事だと思います。 その方法は、手紙にしたため託すのも良いでしょうし、少し古風ですが交換日記(ノート)にしても・・・ いつもの場所で何気なく過ごしたり会話する時とは異なったホンネや素直な気持ちの吐露が出来るかも・・・ また、思い切って二人だけの場所(山や高原他)へデートし、二人だけの思い出創りや記念の植樹をするとかも・・・ その樹木の根元に交換日記や手紙を埋め何年後かの再会を誓いあうなんて言う事も、ぐっとお互いの気持ちや信頼を確認出来、相互理解を高め合うのでは・・・ 逆に静と動の様に違うシチュエーション、例えばカラオケルームで二人っきりの会話とエールを送り贈り合うようなデュエットをし、思い出造りとこれからも変わらぬ気持ちを確かめ合うのに、見つめ合う瞳と自然な会話と相手を大切に思う真心さえあれば、そこには難しい話題や雄弁、虚勢、ミエや殊更構えた対応も不要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.10

もし貴方が、 彼の「彼女」になりたい。 そう思っているなら少し耳が痛い話だけれど・・・ 今の彼の態度は、 貴方との関係性も結構影響している。 ⇒恋人未満。 本当に恋人にしたい(なりたい)人には、 本当に自分の全てを受け止めて欲しい人には、 中途半端な嘘や背伸び、見栄っ張りは選ばない。 それは、 後々自分自身を苦しくさせて、 自分の態度を喰らう相手の信頼も損なってしまうから。 大事にしたい人には、余計な嘘は吐かない。 貴方には嘘を吐く。見栄を張る。 その理由は、 対貴方には「出来る」自分として接したい。 そう言う気持ちがあるから。 嘘を吐いても、 見栄を張ってでも、 良い所取り(ばかり)の自分として振る舞いたい。 良い所も悪い所も全部曝け出して。 そういうスタイルでは無くて、 あくまで自分の良い所(良く見せたい所) それだけで構成された出来る男(格好良い男) そういう自分で相対したいんだよ。 彼は、 貴方に弱さを見せたくないし、見られたくない。 あくまで良い部分だけで評価されたい。 良い部分だけの印象で関わりたい。 ありのままは・・・ 本当に大切な人の前にしか出さない。 貴方はその感覚からは少し外れている存在(恋人未満) 貴方の為に書くなら、 彼は彼なりに背伸びを「楽しんで」いる。 それは事実なんだと思う。 彼を良く知っている人なら・・・ 彼が今貴方に取っている態度(見栄や背伸び) それって笑っちゃう位なんだよ。 それでも、 彼目線では貴方には違う自分で向き合える。 貴方には、 自分の不器用な部分はバレていない。 自己申告のまま評価され、受け入れられている。 そう信じているんだと思う。 そう思われている事が、 彼にとっては少し嬉しい。 いつもと違う自分として関われる事が嬉しい。 彼は、 貴方に対して、 貴方用の自分で向き合っているだけ。 そして彼なりに恋人未満の関係を楽しんでいるだけ。 どんな風に伝えても、 おそらく彼は否定してくる。 貴方の前では・・・ あくまで出来る(格好良い)自分でいたいから。 それに対して貴方が、 本当は不器用なくせに、 無理しちゃって(私は知っているわよ?) そんな態度で接してくると、 おそらく彼の中で貴方は格下げされる。 今より更に恋人臭の少ないドライな友達になってしまう。 背伸びのし甲斐が無くなるから。 その時点で貴方との関係を楽しめなくなるから。 背伸びを楽しませてあげてこそ、 貴方は今の位置、今の距離で関わる事が出来る。 それは貴方も考えてみたいよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

男性側から意見です。 「かっこつけたがる」男性は、ふつうだと思います。 男性は基本、自分の「ありのまま」に自信がないものなのです。 「ありのまま」だとダメだと思い込んでいることが多いです。 逆に言うと、あなたに(女性に、他人に)「認めてもらいたい」のです。 だから好きな人には、その虚勢も含めて認めてあげると喜ぶと思います。 女性側からしたら、「面倒くさい」と思うかもしれませんが。 友達以上恋人未満の男性なら、女性側は大人な対応として、 「ああ、この人は自分に自信がないんだな、(女性に、私に)認めてもらいたいんだな」 と見てあげると、余裕を持った対応ができるのでは?と思いますが、どうでしょうか? たとえば何に自信がないのかな~?と観察したり。 あるいは面倒くさいと本気で思うなら、「~できるというなら、今度~やってみて」 とかつっこんであげると、引っ込むかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

男の見栄っ張りは可愛い物でしょう? 相談者様も「ヤレヤレ」という感じで見ていると思います。 大事な事は、自分の言ったことに努力するタイプか? 調子の良いこと、恰好良いことを言うだけのタイプか? です。 「誕生日には〇〇〇をプレゼントするよ。」と言ったら、そのために必死に努力する、「△△歳までには、×××まで昇進して、結婚するつもり…」と言ったら、仕事を一生懸命にする、そういうタイプの男性かどうか見極めれば良いでしょう。 前者のタイプならば、笑って見守れば良いと思います。 後者のタイプなら、いずれ相談者様から離れることになるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.7

見栄っ張りと言うか、ええかっこしぃと言うか、そういう人は居ます。 特に男は。 基本的に自分の弱さを出せずに、頑張ってしまうタイプと、自分を良く見せたい為に、ええかっこしぃするタイプがあります。 ただ見分けが付きにくいですが、前者の場合打ち解ければ裸の自分も見せる様になります。 後者の場合は、基本的に本性は見せないので、本性を見透かされると逆上する事が多く、破綻し易いです。 第一歩は失敗しても恥ずかしくないって事に気付かせる事ですね。 まず、自分からドジって見せて、笑って済ませられるのを見せてあげるのはいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>かっこつけたがるのって ふつうなんでしょうか?? あの川谷が一番いい例じゃないか。周囲の女性を不幸にしてまで見栄を張れるのはあの男ぐらいだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

むしろ女性もそういう人に惹かれがちですよね。 ありのままのことを言うと暗くてつまらないから 冷める女性も多々いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

若い時はしょーがないです。例えば寝不足とかでも自慢する位ですから。若いだけに理想に現実が着いて行かないのと、女性はそーゆー嘘を直ぐ見抜く力が標準装備されている事を知らないから、後から考えると恥ずかしいような嘘や見栄を張っちゃうんです。これ、プライドの問題なんで伝えるとかなり傷つくかもしれませんから、言わないほーがいーです。ウザいと思いますが、スルーしてやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男は気になる女性には自分を良く見せたいですから。 彼は貴女へアプローチしてるんじゃないのかな。 恋愛経験が少ない男性だとそんな感じになるのかもですね。 虚勢を張る言動を止めてほしいなら 失敗した時に「素の貴方が一番魅力的だよ」と優しく言うとか。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

かっこつけたがるのって ふつうなんでしょうか??   ↑ 男はね、女性に尊敬されたいんです。 だから、必要以上に偉く見せようと思って そういう去勢、いや虚勢を張るのです。 どんなふうに伝えたらいいのか?     ↑ 難しいですね。 やたらな忠告は、相手を傷つけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にお伺いいたします

    男性の方におたずねいたします。 二度と会わないつもりの女性に別れを告げる時でも、 「君のことは一生忘れません」 といった内容のことを言ったり、メールに書いたりするものなのでしょうか? 女の私にはよく分からない行動なのですが・・・ そのメールを別れた不倫相手に書いた当の夫は、 「男ってそういうものなんだ。別れる時でも、もう会うつもりのない相手でもかっこよく終わりにしたいって見栄はってしまうんだ。」と言い、本心ではないと言います。 そういうものなのでしょうか・・・・ もう会うつもりのない相手にもそういう言葉を言ってしまうものなのでしょうか・・・ 男性、特に既婚男性の皆様、ご経験者の皆様、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性の方・・・手を繋ぐこと

    友達以上恋人未満の微妙な関係の彼がいます。彼は私の好意をしっています。遠距離なので年に数回しか会いませんが、知り合ってからは15年ほど(少々ブランクあり)経ちます。 私は手を繋いで歩きたいなーと思います。「手繋いでいい?」と聞かれたらどう思いますか?相手の女性を嫌いじゃなかったら繋いでもいいでしょうか?それとも男性は腕を組む方が好きなんでしょうか?

  • 腕時計を3つ使い回してる男性

    婚活中のアラサー女です。 婚活で知り合って数回デートを重ねてきまして、私自身段々と好意を持てるようになってきた男性がいるのですが、一つ気になる点があります。 その男性はアラフォーで、20代の時に腕時計を3つ購入し、もう一生買わない!と決めたそうです。そして、その3つの腕時計を日によって使いまわしているそうです。 以前、腕時計の心理学で『男性にとって腕時計は恋人を表す。時計をいくつもコレクションしてるような男は女も複数と付き合いたがり浮気者』という文章を読んだことがあり、その男性もそうなのかしら、、と気になってます。 3つなのでコレクションとはいえないのかなとも思うのですが、職場の上司で腕時計をコレクションしてて気分やファッションで腕時計を付け替えてる人がいて確かに浮気者なのでこの心理学は当たるのかなと思っています。。 拙い文章で申し訳ございません。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めて見た彼の恐い顔。男性の方お願いします。

    18歳女子です。 私は今までに, 1痴漢にあう 2怪しい男に声をかけられる 3道を歩いていたら向かってきた男に全身眺められてにたにた笑われる など様々な嫌な経験をしたことがあります。 それを友達以上、恋人未満の彼に話したら彼はとても心配してくれました。 「全身眺められてにたにた笑われた」ことを話したら,彼に服装のことで注意されました。 厳しく注意されたわけでなく,帰国子女の私を気遣って,「海外流ファッション?で,ちょっと涼しそうな格好だから,ほどほどにね~笑」と遠回しに「露出」を注意されました。 初めて男性から自分の服装のことで注意されたので,ショックだったし貶されたような複雑な気持ちでした。 そんな中、ある日、彼と電車に乗りました。 彼が私に席を譲ってくれ、彼は座っている私の斜め前に,手すりに掴まって立っていました。 私の隣に座っている男性は50代くらいの方でした。 サラリーマンではなく、私服の方でした。 電車が少し混んでいたのもあり、その男性の方と腕が密着した状態でした。 密着させてしまったのは私の方からだったのであまり気にしていませんでした。 しかし、「何か視線を感じるな」と思い、立っている彼の方を見上げてみたら、彼は私が今まで見た事のないとても恐い顔をしており、その密着した腕を睨んでいました。 気のせいか彼が掴んでいる手すりにも拳を握るように力が入っていました。 あまりにも恐い顔で、初めは「どうして恐い顔をしてるの?」と理解できなかったのですが、「もしかして腕が密着してるから?」と思い、腕を自分の方に寄せ男性の方から離したら、彼はまた元の優しい顔に戻りました。 服装の注意といい、あの恐い顔は、私のことを心配してくれている気持ちからでしょうか? これを嫉妬?というのですか? 男性の方、彼の心理を教えてください。 お願いいたします。

  • 男性に質問です

    20代女です。 先日、好きな男性に告白をしました。 彼は素直に喜んでくれて「嬉しい」と言ってくれました。 しかし、彼の中で「付き合う=体の関係を持つ」というのがあるようで 「今はどんなに好きな女性がいたとしても、そういうことができない。決して○○(私)だからできないのではない。」 と言われました。恐らく彼は経験はないと思います。 私が、体の関係がほしいから付き合いたいわけではないと言うと、 「そういう意味では、俺も○○(私)が好きだよ」 と言ってくれました。 結局付き合うことはなく、お互い何でも話せて、辛いときは助け合って、束縛はなしで、腕に抱きついたり肩に寄りかかったりして甘えられる関係になりました。 私の中では、こんな関係は恋人です。ただ体の関係がないだけでスキンシップはありますし・・・ しかし、彼の定義では私は彼女ではなく友達以上恋人未満だそうで。 私って、彼に”女”として見られているのでしょうか。信頼できる”仲間”として見られているような気がします。 男性は、女として見ていない女性にも肩や胸を貸したりできるものなのでしょうか。 遠慮なく彼に甘えてしまっていいものでしょうか・・・。

  • バツイチ男性の気持ち。

    よく分かりません 。 私の友達の彼…友達以上恋人未満はバツイチさんらしいです。 深い関係になっておいて、付き合うって言葉がないらしく… 彼は「劣等感」や「罪悪感」が強いらしく、付き合うとかなると臆病になるみたいです。 第三者の私目線で見たら、ただ責任を取りたくないだから軽い付き合いを求めてる様にしか聞こえません。 そこで知りたいです。 バツイチ…特に男性の方、気持ち分かりますか?やはり、離婚歴もなく真っ白な憧れを抱いている女性は苦手ですか? また、付き合えないのになぜ手を出すのでしょうか?

  • 男性の目的は?私が堅すぎたの?

    男性の目的は?私が堅すぎたの? 最近知り合った男性とメルアド交換し、仲良くなりました。 もっと仲良くなりたいな~と思っていた矢先にお誘いをうけ すごく楽しみにしていました。 明るくて尊敬できて積極的でどんどん心惹かれてしまいました。 だけど、その彼、 すごく優しいし楽しいんだけど、 やりとりメールだけで会話がどんどん盛り上がり、 だんだん お風呂のぞきにきて~ とか ちゅーしてね とか混ぜてくるようになりました。 付き合っても居ないのに返事に困る・・・ と思ってしまい、 そういうの苦手・・・、ごめん って言ってしまいました。 そしたら、そういうことは言わなくなって安心したんですが、 結局、相手の方から 自分はこういう人間だし、 会ったらもっとそういうことを言うだろうから、 やめましょう と お断りされて がーん ショック・・・ 始まる前に終わってしまいました。 好きな気持ちだけ膨らんでいたから・・かなしい。 私が堅すぎたのかなあ・・・・。 付き合ってる関係とか友達以上恋人未満になってきたら そういうトークも楽しめるのですが、、・・・。

  • 男性が苦手です

     原因は自分なりに考えてみたのですが、いじめを受けたこと、父が多少暴力を母に振るっているのを見ていたことくらいで、20代後半の今まで引きずることでもないような気がします。  苦手を克服しようと友人(女性)に相談したり、男性の多い職場に勤めてみたり、好きな分野なら異性を気にせずにいられるのではないかと趣味に走ったりもしましたが、改善されません。男性を好きになる度に好きなのと恐怖感に苛まれ辛いです。  まず、友人には「困った子」と受け入れられつつも認識されるか、「私もそうだよ」と言われて終わりです。  男性の多い職場にも勤めてみましたが、怖くて上手くコミュニケーションが取れなくて大変でした。好意でも持たれようものなら恐怖でパニックになってしまいます。  合コンにも行ってみましたが、恐怖のあまりパニックになって周りに迷惑をかけてしまいました。  ただ、男性が苦手だとバレるのが怖くて、必要以上に言葉をまくし立ててるので、周りからは苦手だと気づかれることは殆どありません。  心理学系の本もいろいろ読みましたが、効果がありませんでした。  人間関係や仕事にも差し支えるので何とかしたいのですが・・・      

  • 男性うけするには…

     私は20代の女性ですが、今まで一度も彼氏ができたことがありません。男友達すらいない状態です。このままでは一生彼氏できないかも…と焦りを感じています。そこで相談に乗って頂きたいのですが、男性うけする女性になるにはどうしたらいいのでしょうか、あるいは何が必要ですか?  私自身はどういう人間かというと、人見知りが激しいせいか男性と接することが苦手です。また、あまり愛想のいい方でないので、よく「とっつきにくい」と言われます。服装はボーイッシュな格好が好きで、髪型もベリーショートです。私としては外見が男性的なのも男の人を遠ざけている原因なのかな、と思います。  女性の友達は普通にいるのに、男性うけがとにかく良くないのです。真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 甘えたがりの男性に好かれることが多いのはなぜ?

    こんばんは。 私は20代の女性です。 外見は十人並み、意志の強いタイプに見られる ことが多いですが、どちらかというと天然で、 ボケとツッコミならボケの方。 アプローチをされるのも、自分がひかれるのも 3~5歳くらい年上の男性が多いのですが、 しばらくするとなぜかみんな甘えたがるというか、 弱音を言ってきます。 もちろん、私が話を聞いて励ますことで、彼らが 元気になってくれれば嬉しいけれど、この頃は、 付き合いに慣れてくると、男性が一様に弱音を 口にしたりかまって欲しがるパターンに疲れ気味 です。。。。 私が男性なら、好きな子には多少かっこいいところ も見せたいし、自分が年上ならそんなに愚痴ったり しないような気もします。 (この辺り、男性はどうなのでしょうか?) 私自身がもともと他人に甘えるのは苦手で、相手に 先に弱音を言われてしまうと、突き放すことも出来ず、 自分の気持ちは隠して、ひたすら元気に相手を 励ましてしまいます。 そういう関係に疲れて、頼りがいのある年上の男性に ひかれてしまうのは分かっているけれど・・・・ 私にも何か問題があるのかもしれないとは思っています。 男性・女性問わず、パートナーと対等に付き合える アドバイスやご意見をいただければうれしいです。