解決済み

腕時計を3つ使い回してる男性

  • 困ってます
  • 質問No.9546539
  • 閲覧数343
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

婚活中のアラサー女です。
婚活で知り合って数回デートを重ねてきまして、私自身段々と好意を持てるようになってきた男性がいるのですが、一つ気になる点があります。
その男性はアラフォーで、20代の時に腕時計を3つ購入し、もう一生買わない!と決めたそうです。そして、その3つの腕時計を日によって使いまわしているそうです。

以前、腕時計の心理学で『男性にとって腕時計は恋人を表す。時計をいくつもコレクションしてるような男は女も複数と付き合いたがり浮気者』という文章を読んだことがあり、その男性もそうなのかしら、、と気になってます。

3つなのでコレクションとはいえないのかなとも思うのですが、職場の上司で腕時計をコレクションしてて気分やファッションで腕時計を付け替えてる人がいて確かに浮気者なのでこの心理学は当たるのかなと思っています。。

拙い文章で申し訳ございません。
ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (74/437)

そんなことを言ってたら時計をしない男性はどうなるんですか?
私の友人は時計嫌いで一本も持っていませんが不倫三昧のあげく離婚して
不倫相手と結婚してまた不倫三昧の現実もありますよ。

心理学で相手のことを決めようとするのは占い好きの女性と同じで
自分の目で見たものよりも全く見たこともない人の予想を信じている
ですよ。
私も時計を三本持っていますが不倫したこともないですよ。

占いのように当たるも八卦当たらぬも八卦です。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。自分の見たものを信じていきたいと思いました。回答者様も3つ持っているけど不倫したことないという実体験を教えてくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-11 16:22:15

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (2787/7211)

他カテゴリのカテゴリマスター
その話題を言ったゾッキ本は、昔の本じゃありませんか。

昔は腕時計というのはたいへんな貴重品で時計を持っているだけでうわーお金持ちなんだ、という時代があったのです。戦前ですけど。
時計を持つというのは時刻を気にするということですから、ビジネスではVIPクラスです。
懐中時計というのがそれとは別にあって、これは学校の先生とかお医者さんが持っていました。やっぱり時間を気にしなければいけない人たちです。

そういう価値観の時代に複数腕時計を持っているなんて、そもそも相当な資産家であるということですから、そういう神経の男は女もたくさん作ったかもしれません。金もあるし。

そういう幻の時代の話を、そのゾッキ本の著者は書いたんです。

いま、腕時計なんてダイソーでもCandoでも売っている時代です。Candoなんかは100円ですよ。もし時間が知りたくて時計を持っていなければだれでも買えるようなもので、捨てても惜しくないようなものになったんですが、そういう神経は浮気者なんでしょうか。
ちなみに私は前から使っていた時計が調子が悪くなり、スマホで時刻はわかりますけど、ダイソーで500円で買って、結構見やすくて便利なんでひと月以上使ってます。知っている人はあああの時計かとおもうでしょうが、ちょっと目にはそんな値段には見えません。もちろん皮ベルトは交換して使ってるということもありますが。

ダイソーでも何種類かはありましたし、Candoでも2種類あります。これら全部買っても2000円でおつりがきますが、それで浮気者といわれたら名誉かもしれませんね。100円つかったらお金持ちと言われた、みたいな話です。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。なるほど、そのような視点もあることに気づきませんでした。
投稿日時 - 2018-10-11 19:49:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (124/991)

うちの主人は、腕時計を持っていません。携帯電話で用が足りるからです。
私が初めての女性で、20年経った今でも、変わらす愛してくれます。

私の弟は、腕時計のコレクターで、人にやるほど持っていますが、
一人の女性を想い、一生独身を貫いています。


腕時計で相手の性格を判断するのは、難しいです。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。腕時計だけで判断するのは難しいですね(>_<)ご主人も弟さんも誠実な方ですね!実際のお話を教えてくださり参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-11 19:50:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 68% (2543/3731)

他カテゴリのカテゴリマスター
それなら、右腕と左腕それぞれに腕時計をしていることで有名なサッカーの本田圭佑選手には常に二人の愛人がいるということ?
ひょっとしたら彼はバイセクシュアル?
うーん、信憑性があるような、ないような...。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。本田圭佑選手に例えるとたしかに信憑性あるようなないような、、ですね(^-^;でもなんとなく個性的だけど一途な方なイメージでもあります。
投稿日時 - 2018-10-11 19:52:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2411/7356)

他カテゴリのカテゴリマスター
男は できるだけたくさん 種まきをしたい生き物。
全ての男は 浮気の可能性を含んだ生物。
時計のコレクションを持つ持たないにかかわらず 全てがそうです。
それを実行するかしないか ということだけ

これは人以外の生物もそうです。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。男性の生態はやはりそうなんですね(^-^;
投稿日時 - 2018-10-11 19:52:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2902/7230)

>その男性はアラフォーで、20代の時に腕時計を3つ購入し、もう一生買わない!と決めたそうです。

うそです。そんなに遠くない時代に買ったのでしょう。
また、買います。
世代に合わなくなるからで
今、それなりの物をもっているのなら20代には反感もかったでしょう。
自動巻きでも
数年に一度の分解掃除やパッキン交換で
安物が買えるぐらいの費用がかかります。
背広の袖口が痛まないように薄いものと
カジュアルなものというような使い分けは当然ありますが
同じような性格のものを複数個というのは靴や服装同様の好みでしかありません。
革底の靴のように毎日使うと傷むってことでもありませんから。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。そのような視点もあることに気づきませんでした。
投稿日時 - 2018-10-11 19:53:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (587/1840)

他カテゴリのカテゴリマスター
3つでコレクションしてるとは言えないでしょう。
ファッションはあまり気にしない方ですが、時計は、
カジュアルやフォーマル、キャラクター、デジタル、アナログ、
クロノグラフやスマホ連動など、色々な種類があります。
洋服に合ったものを付けるのはおしゃれだと感じます。

ベルトも革製だったり鎖のようなものもあります。
ブレスレット代わりな所もあります。

これだけで浮気者と判断するのは酷ですね。
外見より中身を注視した方が宜しいかと思います。
まして、買ったのは20代、現在アラフォーですので・・・
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。外見よりと中身を注視してみます!20代に買ったものを大切に使われてるところは逆に素敵なところかもしれないと思い直しました。
投稿日時 - 2018-10-11 19:57:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13506/28425)

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕は、時間を知るため、腕時計を持っていたり、時差のある連絡先の数に合わせて複数持っていた時もあります。今はケータイで充分なのでもっtません。

 ですから、恋人の数と時計の数とは全く無関係なことがわかっています。この尻学はデタラメだと思います。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。実際のお話を教えてくださり参考になりました。でたらめですね(^-^;
投稿日時 - 2018-10-11 19:54:41
  • 回答No.1

では腕時計を着用する習慣のない浮気者はどう評価するのでしょうか?
全く根拠のない話ですよ。
お礼コメント
05050311

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます。たしかに根拠のない話ですね(^-^;目が覚めました。
投稿日時 - 2018-10-11 19:55:24