• ベストアンサー

ある方から封筒で手紙を頂き、1通目は内容が書かれていましたが、

ある方から封筒で手紙を頂き、1通目は内容が書かれていましたが、 もう1通は白紙の同様の用紙でした。 質問ですが、返事を書く場合、その同封の用紙に書けばよいのでしょうか。 それとも気にせず、別の用紙に書いてもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113013
noname#113013
回答No.2

お返事は、別の用紙に書いてください。 それは、手紙のマナーです。 お手紙を出すときに、便せんが1枚だけになってしまうときは、あえて白紙をもう一枚くっつけて2枚にして出します。 ※参考のURLはこちらです※ http://cuoretti.jp/user_data/writing.php

ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手紙のマナーやURL、たいへん参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

貴方は貴方が用意した用紙便箋で認めて良いんじゃない? 意図的なものでは無いと思うからね。 貴方に便宜を図るつもりなら、用紙以外に自分宛の封筒まで入れるような 配慮をする筈。 気にせずに貴方が書きたい用紙で☆

ayafuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の便箋でよいとこのこと、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ宛の手紙の返信用封筒について

    アメリカ宛に手紙を出すとき、返信用封筒を同封したいのですが、 日本の定型郵便の最大の大きさの封筒を同封すれば良いでしょうか。

  • 目上の方にお返事を依頼する手紙を差し上げる時

    面識のない目上の方にコンタクトを取らなければならないのですが、 電話連絡がうまく行かず、手紙を書くことにしました。 先方から連絡を頂くことになってしまうのですが、 この場合、切手を同封すればよろしいでしょうか? それとも切手と封筒を送ればよろしいでしょうか? 自分の住所を書いて切手を貼った封筒同封が一番相手を煩わさないのでしょうが なんだか返事を強要しているようで、あまり気が進みません。 マナーに精通されている方、アドバイスをお願いいたします!

  • 手紙の封筒

    電話で内定の辞退連絡したのですが、さらに手紙を書こうと思います。その場合、手紙の封筒は履歴書を3つ折に入れる封筒のような縦長の白い封筒がよいのでしょうか?それとも、普通の便箋のついている封筒でよいのでしょうか?

  • 封筒への手紙の入れ方

    手紙などを封筒に入れる時、次のどちらの方法が正しいでしょうか? 1.封筒の宛名側を上にし、手紙を表に向けて封入する。 2.封筒の宛名側を下にし、手紙を表に向けて封入する。 私は、手紙を開封する人の立場になれば、(上をはさみで切ればどちらでも同じですが)開けた時すぐ手紙の「顔」が見える2の方がいいと思いますが、最近1を主張する人がおり、正式のマナーとしてはどちらが正しいか確認したくなりました。 まあ、多くの人は気にしないと思いますが、中には気にする人もおられるようなので・・・。

  • 謎の手紙が送られてきます。

    謎の手紙が送られてきます。 手紙の内容は添付してある画像の通りです。 封筒の中に50円も同封されておりました。 何かわかる方いましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 内容証明に添付できる手紙について

    横書きで26字で20行以内にしましたが、この決まった書式に、相手方に送った長文の手紙をそのまま収めるのはかなり体裁が悪く、また、手紙もかなり要点を絞ったうえで書いたため、これ以上は略することはかなりの労力がかかります。(もう精神的に限界にきてるので)。 そこで調べたところ、以下のような解説がありました。 -------------------------- 普通の手紙であれば、資料やコピー、写真などを同封出来ますが、内容証明郵便の場合には、手紙以外のものは同封することが出来ません。 その為、 ※「添付した売掛金計算書の通りです」 ※「念のため、借用書のコピーを同封致しましたのでご確認下さい」 などとする事が、内容証明郵便の場合には出来ない訳です。 その為、内容証明郵便の場合には、必要に応じて、 ※「別郵便で売掛金計算書をお送りしましたのでご確認下さい」 ※「必要があればいつでも借用書のコピーをお送りします」 などと記載して伝えるのが一般的です。 http://www.e-gyoseishoshi.com/naiyou3.htm -------------------------- 「手紙以外のものは同封することが出来ません。」という点についてですが、 ①これは、相手方にだした(だす)手紙のことを指すのでしょうか? ②相手方にはすでに9枚にわたる手紙を送っております。 期限内に回答がなかったため、今度は内容証明にするのですが、これを再度、内容証明に添付することができるのでしょうか? ③また、この手紙にも、お金がかかるのでしょうか?(1枚いくらとか)。

  • カナダへ小型包装物を送ったのですが、手紙を入れてしまった。。

    カナダへ小型包装物として、手紙を入れてしまいました。 手紙の内容としては、同封したモノについての内容と、元気でね!みたいなことを数行書きました。。戻ってきてしまうのでしょうか? 手紙は2枚で、封筒に入れました。戻ってきた経験のある方いらっしゃいますか?

  • 返信用封筒で返信するとき

    「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。 この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。 それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。 教えてください。

  • 手紙

    便箋で手紙を書く時、一枚、余分に白紙を同封すると思います。何でですか?教えて下さい。

  • 封筒

    初歩的な質問かもしれないんですが、、。 会社からものを送るとき。たとえば、請求書や見積書など一枚程度のものなら送付状をつけて送っています。 今回、A4封筒に入るくらいではありますが、たくさんの資料を送ることになりました。送付状はつけなくてよいと言われたんですが、この場合、封筒が白いので中身が透けてみえます。なかに何か白紙の紙などを入れておいたほうがいいものなんでしょうか?(別に透けて見えても悪いものではありません、、) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう