• ベストアンサー

封筒への手紙の入れ方

手紙などを封筒に入れる時、次のどちらの方法が正しいでしょうか? 1.封筒の宛名側を上にし、手紙を表に向けて封入する。 2.封筒の宛名側を下にし、手紙を表に向けて封入する。 私は、手紙を開封する人の立場になれば、(上をはさみで切ればどちらでも同じですが)開けた時すぐ手紙の「顔」が見える2の方がいいと思いますが、最近1を主張する人がおり、正式のマナーとしてはどちらが正しいか確認したくなりました。 まあ、多くの人は気にしないと思いますが、中には気にする人もおられるようなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

正式には「1」が正しいです。 宛名も「顔」だし、手紙も「顔」です。 同じ方法を向いていた方がいいです。 でも、質問者さんのご意見には超共感! 2の方が実務的な感じがしますよね。 ちなみに・・・手紙を折ったらどうなんだろう?なんて思ってみたので、検索してみました。 「封筒 入れ方」で検索したら、何件か出てきましたよ。よかったら、試してみてください。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 「封筒 入れ方」で検索したら、確かに何件か出てきましたよ。 以前の「教えて!goo」にも出ていて全部osuosuさんと同じ1を正解としていました。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697831 でも、結婚式の招待状の入れ方としては逆の回答もあり →http://nuptial-sheet.de-blog.jp/reception/2005/01/post_2.html 尚疑問が残りました。 実際問題どうなんでしょうか?

oozora2000
質問者

補足

どうもosuosuさんの言われるのが正論のようですね。若干疑問も残りますが又別の機会に研究してみたいと思います。 ポイントが遅くなりすみません。 有難うございました。(27/02/02)

関連するQ&A

  • 封筒の開け方

    みなさんは封筒を開けるとき、どのように開封しますか? 私は封筒の左側をハサミで切って開けるのですが、中には糊付けしてある部分を剥がして開ける人、ビリビリ破って開ける人など様々な開け方があるでしょう。 ビジネスではなく、プライベートで自宅に送られてくる手紙に限定して、お答えお願いします。

  • 封筒の開封の仕方

    いつもお世話になっております。 封筒の開封の仕方で、いつも悩むので、その件で質問させていただきます。 縦型の封筒は上から入れて送られてくるため、 上端ぎりぎりのところをはさみで切って中身を取り出しておられると思います。 問題は最近増えている横型の封筒の開け方です。 送るときどちらから入れているかは、いろいろあるようです。 宛名ないしは切手や別納の印刷の文字が正しく読める方向を上とした場合、 いったいどこから開封すればよいのでしょうか。 もちろん、閉じて封をしたところがわかれば、そこを切るのは当然ですが、 最近多い機械で封をした場合どこから封をしたのかきわめて判別が困難です。 また、定型でも中身がしっかり詰まっている場合はどこから封を切ったらいいか悩みます。 もう一度中に戻そうとすることを考えると、長手箇所から開封したくないですね。 家族みんなとか多くの人で回し読みをする場合は、一定のルールで開封したほうがよさそうです。 上らしい方向から開けたいのですが、皆様はどうされていますか。 なにかルールのようなものを決めておられたら、教えてください。 もちろん例外は当然あるでしょうから、その時の対処方法なども 教えていただけると助かります。

  • amazon(アマゾン)の封筒の上手な開け方

    amazon http://www.amazon.co.jp/ において単行本1冊など、少量のお買い物をしたときに、 商品がボール紙の封筒のようなもので届きます。 この封筒の上手な開け方を知っておられる方はいませんか? というのも、このamazonの封筒は内側が接着剤のような加工がされているらしく、 商品を封入したあと、開口部に圧力を加えることで圧着密封できるような封筒の ようなんですが、この機能のせいで、はさみで端を切っても(切ったことによる圧力で) 切ったところがまた閉じてしまうのです(←分かりづらい)。 一応、はさみで切ったところの接着される幅はごくわずかなので、 なんとか爪でこじ開けていますが、もっとスマートに開ける方法が あるんじゃないかと、ふと思いました。 ていうか、こんなことで悩んでいるのは私だけなのかも、とすら思います。 ものすごくどうでもいいような質問ですが、amazon封筒の簡単でスマートな 開封方法が分かる方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 封筒になんて書けばいい?

    角2の封筒でA4の書類をクリアファイルに入れて送付するのですが、開封時にファイルにはさみが入ってしまう恐れがあります。そのため注意して開封してほしいのですが、その際文句としてはどのように書けば良いのでしょうか。以前何か決まり文句のような者をみたことがあるような気もします。ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 開封をしてもよい手紙は?

     ビジネスマナーで教えて下さい。  開封してもよい手紙のことを教えて下さい。  というのも、上司や他の部署の担当者の人の名前入りの手紙は開封せずに、そのまま机の上に置いておきました。  すると、先輩から注意を受け、親展とか書いてある手紙は開封をして机においておくこと。気配りが大切であると教えられました。  確認のために、ビジネスマナーのマニュアル本を読みましたが、書いてありません。  一般的に手紙が到着した分は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 書類を封筒に入れる時・・・?

    ビジネスマナーの1つだとは思うのですが、 A4サイズの書類(カタログ類でも可)を角型2号の封筒に折らずに入れる際、 書類のおもて面は、封筒の表側(宛名を書く面)・裏側(差出人名を書く面) どちらに向けて入れるのが正しいのでしょうか? ある人は「表と表を合わせるべきだ。」と言い、 またある人は「取り出す時の事を考えたら裏側を向けた方が良い。」と言うのです。 細かい事ではあるのですが、どちらが正しいのでしょう?皆さんどう思われます?

  • 韓国へ手紙を送る場合の封筒の宛名の書き方

    こんばんは。 急いで韓国の友達に手紙を送りたいのですが 封筒の宛名の書き方が分かりません。 アルファベットの住所は分かるのですが, 日本と同じように表に相手の名前と住所(名前が大きめとかでいいですか?) を書けばよいのでしょうか。 あと,「様」とつけるにはハングルでなんと書けばよいでしょうか?10進コードで教えていただければ見れますので お教えいただけないでしょうか。 できれば視覚的にわかるサイトを教えていただけるとうれしいのですが・・・なかなか発見できませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 封筒に書類を入れる時の向きって?

     出版の仕事をしているのですが、返信されてくる書類(主に校正紙)が裏向き(封筒の表=内容書類の裏)になっていました。  初めは「珍しいな~」と思っていたのですが、それから裏向きに封入されて送られてくる書類が多いことに気付き、どうやら8割方の書類が裏向きに送られてきているようです。  私は、封筒の表と書類の表を合わせたい方なのですが、裏向きに入れるのにはビジネスマナー上の理由があるのでしょうか。  

  • 封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書

    封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて 封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。 これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。 最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてきましたが、 そもそも、申請書において、封筒などの宛名のように相手に書き直してもらう形式を取ってこなかったのはなぜでしょうか? 申請書というのは、相手が書きやすいようにあらかじめ形式を整えた様式です。 また、あくまで「相手が書いた」という体裁をとるため、相手から見て他者である宛名に「様」をつけていたと思います。 手紙や文書そのものの宛名を直すのはみっともないというマナー感から、封筒などのように書き直すような形式が取られてこなかったのでしょうか? 結婚式などの出欠確認の返信ではご芳名やご住所を直すようなマナーになっていますが、あれは謙譲だからよいのでしょうか?

  • 封筒のビジネスマナーについて

    「これをA社に送って」と言われ、A4サイズの書類が入ってる封筒を預かりました。 私は、その書類の入った封筒を見て「これに宛名を書いて送ればいいんだな」と勝手に思い込んでしまいました。 それで表に宛名を書いて、自分の社名を書こうと思い裏返して気が付いたのですが、右下に相手の社名が入ってました。 渡された封筒は相手の会社の封筒だったのです。(資料を入れるのに使ったりすると思われる封筒) 本当なら、自分の会社の封筒に入れて送るものですよね。 でも、私は勝手に思い込んで、宛名を書いて封をしてしまいました。 この場合、裏に書いてある社名を黒い横線で消して、左側に自分の会社名を書くのが正しいのでしょうか? それとも、もしその封筒より大きい自社の封筒があれば(多分ないと思いますが)封を開けず、表に書いた宛名も消さずに、その封筒に入れて送った方がいいのでしょうか? もしくは、封を開けて、自社の封筒にいれなおすべきでしょうか?(その時、宛名を書いてしまった封筒はどうしたらいいでしょうか?) 明日朝市で速達で送る書類なのです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう