• ベストアンサー

封筒への手紙の入れ方

手紙などを封筒に入れる時、次のどちらの方法が正しいでしょうか? 1.封筒の宛名側を上にし、手紙を表に向けて封入する。 2.封筒の宛名側を下にし、手紙を表に向けて封入する。 私は、手紙を開封する人の立場になれば、(上をはさみで切ればどちらでも同じですが)開けた時すぐ手紙の「顔」が見える2の方がいいと思いますが、最近1を主張する人がおり、正式のマナーとしてはどちらが正しいか確認したくなりました。 まあ、多くの人は気にしないと思いますが、中には気にする人もおられるようなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

正式には「1」が正しいです。 宛名も「顔」だし、手紙も「顔」です。 同じ方法を向いていた方がいいです。 でも、質問者さんのご意見には超共感! 2の方が実務的な感じがしますよね。 ちなみに・・・手紙を折ったらどうなんだろう?なんて思ってみたので、検索してみました。 「封筒 入れ方」で検索したら、何件か出てきましたよ。よかったら、試してみてください。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 「封筒 入れ方」で検索したら、確かに何件か出てきましたよ。 以前の「教えて!goo」にも出ていて全部osuosuさんと同じ1を正解としていました。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697831 でも、結婚式の招待状の入れ方としては逆の回答もあり →http://nuptial-sheet.de-blog.jp/reception/2005/01/post_2.html 尚疑問が残りました。 実際問題どうなんでしょうか?

oozora2000
質問者

補足

どうもosuosuさんの言われるのが正論のようですね。若干疑問も残りますが又別の機会に研究してみたいと思います。 ポイントが遅くなりすみません。 有難うございました。(27/02/02)