• ベストアンサー

カナダへ小型包装物を送ったのですが、手紙を入れてしまった。。

カナダへ小型包装物として、手紙を入れてしまいました。 手紙の内容としては、同封したモノについての内容と、元気でね!みたいなことを数行書きました。。戻ってきてしまうのでしょうか? 手紙は2枚で、封筒に入れました。戻ってきた経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

返ってきません。そのままです。 封をして荷物に入れて出す事は禁止されていますが、封をしないで手紙としてでなく文章を入れる事はいいとおもいます。(葬儀のお返しに挨拶状が封をしてない状態で荷物と一緒に届いています) 手紙を入れるのは違反ですので、封をした手紙を入れる事はお勧めできません。 あなたが、もし封をした手紙を入れたとして、誰が確認するのでしょうか? 荷物を受け取った相手だけですよね? この回答で自分なりに判断して下さい。

chiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 封をした手紙は入れないように今後注意します・・ さすがに開けられて戻ってくるのは嫌ですね・・

その他の回答 (2)

回答No.3

本当は違反ですが、戻ってくることはまずないと思います。 小型包装物を開封検査することはほぼないですし、手紙が入っていることは受取人にしかわからないでしょうから。 まあ、場合によっては税関での開封と言うこともありうるし、今後は入れないほうが良いですね。 今回、95%くらいは心配しなくていいと思うんですが。 今はメールがあるので、私は内容のことなどはメールしてしまって、物は物だけ送っています。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり違反なんですねー。 今後はメールを送って中身等も説明しようと思います。

回答No.2

それは手紙(信書)ではなく送り状ですね。 送り状は荷物の中身を説明したりする書類ですから、同梱が認められています。 送り状ということにしておきましょ~

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホッとしました1今後気をつけます。

関連するQ&A

  • 小形包装物の手紙について

    海外へ小形包装物で荷物を送るときは、手紙を入れられないのが原則のようですが、メモ書き程度のものでもダメなのでしょうか。また、もしOKだとしたらどの程度までのものなら許されているのでしょうか。

  • 海外への小型包装物

    今度、海外へカセットテープを小型包装物(Small packet)で送ることになりました。 小型包装物には手紙を入れてはいけないそうですが、いろいろ調べてみると、その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わないそうなんです。 私の場合、カセットーテープに録音した音楽の歌詞を(ワープロで)書いて同封したいのですが、これはいけないのでしょうか?説明のためとは言え、A4用紙で4、5枚になってしまいます。分かる方いらっしゃいますか? それから、この「手紙を入れてはいけない」という決まりは日本・海外共通の規約なのでしょうか?もし相手国(海外)の税関で開けられたとして、手紙類が見つかった場合はそこで没収等されてしまうのでしょうか?

  • 小型包装物に書類

     最近海外に荷物を発送することが多くなりました。荷物といっても、CD-Rやカメラフィルムなどのような小さなものです。安いということもあって、小型包装物で送っていたのですが、信書は同封できないということで少し心配なことがあります。  信書(手紙)というより、数ページのホチキス止めの冊子を同封したのですが、これは信書扱いになるのでしょうか。緑色のインボイスの内容物をチェックする欄に書類と書いてあったので大丈夫なのかなと思いましたが、どうでしょうか。  届くかどうかではなく、違反になるかどうか、詳しい方ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 台湾へ送る郵便物(小型包装物)について

    先日オークションで出品した雑誌の付録(ペーパーやクリアファイルなど5点)が、台湾の方に落札されました。 海外への発送は初めてですので、分からないことだらけです。 (先方は「航空小型包装物での発送」を希望しています) ・「包装は開封が原則」ということなのですが、封をしないと中身が出たりすることはないのでしょうか。やはり「留具」のついた封筒を用意した方がいいですか? ・封筒はエアメール用の「赤と青のシマシマ」がついたものでなくてはいけませんか?茶封筒ではいけませか? ・小型包装物の発送で、宛名はどのように書くのですか?小包用の宛名用紙ですか?それとも手紙と同じように封筒に直接書いてもいいのでしょうか。 郵便局へ問い合わせをしに行ってもいいのですが、あまりに初心者過ぎて恥ずかしいので…。どなたかおしえてください。お願いします。

  • 小形包装物に信書を入れた場合の別料金について

    海外へ小形包装物で荷物を送るのですが、手紙(というかカードですが)を入れたいと思っています。 小形包装物に信書を入れてはいけないとのことですが、郵便局で局員に手紙が入ってるということを申告すると別料金が取られると聞きました。この別料金はどのくらい取られるものなのか、分かる方いたら教えて下さい。 また、この場合は小形包装物の類には入らなくなるのですか?どういう種類の荷物として扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小型包装物(Small packet)

    海外にオークションなどの商品を送る場合、Small packet小型包装物で送る方法があります。 そこで質問ですが、小型包装物の場合、「手紙入ってませんか?」と郵便局で聞かれる場合があります。手紙だけの場合は手紙専用で送らなければならないのですが、例えば、商品+商品説明のチラシや、ポスター、CDについてたブックレイト、ポストカード(なにも書かない)、プラモデル等の説明書などは手紙になるのでしょうか?自分がPCで書いたチラシなど....手紙扱いになるのでしょうか? それとも、荷物を送るサービスに手紙だけ入れるのは ダメなのでしょうか?

  • カナダから日本へ出す手紙

    カナダに短期留学する予定なのですが、 その期間に、日本にいる友人に手紙を書こうと考えました。 そこで質問なのですが、 普通に封筒と手紙2枚程度。 日本に送るのにどのくらいの料金と時間がかかりますか?? また、日本からカナダに送る値段は、どれくらいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 小形包装物についての疑問

    金曜日にスペインまで小形包装物で荷物を送ります。 荷物はCD×7枚です。重さは800g程度。 今までも何度も小形包装物は送っているので、 送る手順や料金などはわかっているのですが、 小形包装物につける税関票符(?)とかいう緑色の小さいシールに 記載する内容物の料金についてお聞きしたいです。 あそこに書く料金によって、税金がかかったりするものなのでしょうか? また、料金が多くなれば何か問題が出てきたりするのでしょうか? 無知なのでどのように質問したらよいかわからないのですが、 そこに書く金額によって何か変わるのでしたら教えて欲しいです。 また、贈り物と商品見本というチェック欄がありますが、オークションで個人売買をした相手の場合はどちらにチェックを入れたらよいのでしょうか? 贈り物にチェックを入れた場合と商品見本にチェックを入れた場合ではどう違うのでしょう? 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブラジルへ送ったSAL小型包装物が届かないのです

    2月9日に日本からブラジルの大都市に住む二人の友人に宛てて、それぞれに、SAL小型包装物・航空便でCD一枚を、送りました。既に六週間余りが経過しているのですが、二人共、まだ受け取ってないと言って来ています。(SALでない)小型包装物・航空便で送ると、(なぜか、いつも同じ所要日数で)ぴったり21日で到着しているので、かなり心配になって来ました。 ブラジルへのSAL小型包装物・航空便を送った経験がある方、おおよそ何週間くらいで到着していることが多いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアメール便と小形包装物との違い

    先日アメリカの友人に商品を送ったのですが、 エアメール便と小型包装物航空便の2種類があるのを知りました。 よく分からず高いエアメール便で発送したのですが、 この二つはどのような違いがあるのでしょうか? ちなみに、内容は文房具で手紙などは入っていません。

専門家に質問してみよう