• ベストアンサー

カナダへ小型包装物を送ったのですが、手紙を入れてしまった。。

カナダへ小型包装物として、手紙を入れてしまいました。 手紙の内容としては、同封したモノについての内容と、元気でね!みたいなことを数行書きました。。戻ってきてしまうのでしょうか? 手紙は2枚で、封筒に入れました。戻ってきた経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.1

返ってきません。そのままです。 封をして荷物に入れて出す事は禁止されていますが、封をしないで手紙としてでなく文章を入れる事はいいとおもいます。(葬儀のお返しに挨拶状が封をしてない状態で荷物と一緒に届いています) 手紙を入れるのは違反ですので、封をした手紙を入れる事はお勧めできません。 あなたが、もし封をした手紙を入れたとして、誰が確認するのでしょうか? 荷物を受け取った相手だけですよね? この回答で自分なりに判断して下さい。

chiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 封をした手紙は入れないように今後注意します・・ さすがに開けられて戻ってくるのは嫌ですね・・

その他の回答 (2)

回答No.3

本当は違反ですが、戻ってくることはまずないと思います。 小型包装物を開封検査することはほぼないですし、手紙が入っていることは受取人にしかわからないでしょうから。 まあ、場合によっては税関での開封と言うこともありうるし、今後は入れないほうが良いですね。 今回、95%くらいは心配しなくていいと思うんですが。 今はメールがあるので、私は内容のことなどはメールしてしまって、物は物だけ送っています。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり違反なんですねー。 今後はメールを送って中身等も説明しようと思います。

回答No.2

それは手紙(信書)ではなく送り状ですね。 送り状は荷物の中身を説明したりする書類ですから、同梱が認められています。 送り状ということにしておきましょ~

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホッとしました1今後気をつけます。