• 締切済み

悩んでる自分にイライラする。

悩んでる自分にイライラする。 最近、いろいろ不安などで悩んでるんですが、不安は出てきても対処は出来るようになりました。しかし不安が出てきた瞬間、また考えとるし、またこの不安でストレスたまったらどうしようと考えてしまうようになり、イライラしてきます。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#112457
noname#112457
回答No.2

その様な漠然とした不安感に襲われてくる症状は、不安神経障害特有の症状ですね。 しかし、今のところご自分で何かしらの対処方が出来ているようなので症状はまだ軽いみたいに思えます。 独学の対処法も症状が軽いうちはある程度は効くのですが、一度メンタルクリニックなりカウンセリングなりできちんと専門医に診てもらって判断してもらった方が良いと思います。 独学だけで対処していこうとすると、何れそれが堂々巡りの悪循環に陥ったりします。 ここの「心の病気のチェック」を少し参考にしてみて下さい。 ttp://we-love-classic.com/kokoro-sessyoku/ss-zikaku2.html

回答No.1

人は悩んでいる状態が普通です。あなただけではなく、ほぼ全ての人が悩んでいます。昔悩んでいたことを数年後に思い返したときに「苦しかったけどいい経験だった」と思ったことはありませんか?悩むことは成長につながります。あなたの「宝」になります。

pspwiipc
質問者

補足

時間とともにに悩みって消えてくもんですか?