• 締切済み

悩んでる自分にイライラする。

悩んでる自分にイライラする。 最近、いろいろ不安などで悩んでるんですが、不安は出てきても対処は出来るようになりました。しかし不安が出てきた瞬間、また考えとるし、またこの不安でストレスたまったらどうしようと考えてしまうようになり、イライラしてきます。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#112457
noname#112457
回答No.2

その様な漠然とした不安感に襲われてくる症状は、不安神経障害特有の症状ですね。 しかし、今のところご自分で何かしらの対処方が出来ているようなので症状はまだ軽いみたいに思えます。 独学の対処法も症状が軽いうちはある程度は効くのですが、一度メンタルクリニックなりカウンセリングなりできちんと専門医に診てもらって判断してもらった方が良いと思います。 独学だけで対処していこうとすると、何れそれが堂々巡りの悪循環に陥ったりします。 ここの「心の病気のチェック」を少し参考にしてみて下さい。 ttp://we-love-classic.com/kokoro-sessyoku/ss-zikaku2.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人は悩んでいる状態が普通です。あなただけではなく、ほぼ全ての人が悩んでいます。昔悩んでいたことを数年後に思い返したときに「苦しかったけどいい経験だった」と思ったことはありませんか?悩むことは成長につながります。あなたの「宝」になります。

pspwiipc
質問者

補足

時間とともにに悩みって消えてくもんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラする自分がイヤです。

    何をしてもイライラします。 会社ではある特定の人物(30代の嫌味な女性)とうまくいっていなかったのですが、次第に会社自体がイヤになり全社員に対してイライラするようになりました。 仕事も大して忙しくなく、上司に仕事をくださいといっても「ない。」と言われます・・。 何をしているか分からず毎日過ごしています。仕事中にこうしてインターネットを見たり、バレないように勉強したりしています。勉強は、来年公務員試験を受けようと考えているのでそれに備えてのものです。 やり始めは良かったのですが、勉強は得意ではないのでストレスも溜まり大変不安もあります。 会社での人間関係もうまくいっていないので今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいですが、金銭的に辞めるわけにいかないので勉強に専念するためにも来年には辞めたいです。 よくしてくれていた親しい上司に対してもいつしか小さな不満をもつようになり、そんな自分がすごくイヤです。 会社を辞めるとなると貯金が必要なので、給料はほとんど遣わないようにしているのでそのストレスもあると思うのですが・・。 このストレスどうにかならないでしょうか。 大変見苦しい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 彼にいらいらします

    付き合って半年の彼に、何かあるといらいらしてしまい、態度に出してしまいます。 彼は仕事でストレスがあるのにプライベートでまでストレスを感じたくないといい、何度か別れ話にも 発展しました。 なんとか切り抜けて、努力しようと思ってもやはりいらいらするときは態度に出てしまい、お互いが 不快な思いをします。 私は誰とつきあっても、そうゆう態度を出してしまうのです。反省するのにも関わらずその状況になると耐えられなくなってしまいます。 どうしていいかわかりません。会う回数を減らすとか、なんとか対策はあるかもしれないのですが、 すぐいらいらをぶつけるこの性格どう対処したらよいのでしょうか。

  • 神経が高ぶって、イライラが治まりません。

    神経が高ぶって、イライラが治まりません。 統合失調症の診断を受けて、ジプレキサを飲んでいますが、なかなか改善しません。 発症から、15年近く経ち、妄想は、和らぎましたが、残りの症状をどうして治すのか、苦戦しています。 抗精神薬や抗不安薬を試しましたが、すぐ症状がぶりかえします。 ストレスがあまりない家でイライラしていたら、会社の中に入ると、もっと症状がでると悩んでいます。 統合失調症と診断されていますが、社会不安障害かなと思ったりしています。 イライラに対してどのように対処していけばいいのでしょうか??

  • 妻のイライラ

    結婚5年目の男です。 ここ2,3年妻のイライラが酷くなって受け止められなくなってきました。 結婚当初からイライラする事が多く起こりやすい性格だと思っていましたが子供が出来て大きくなってくるにつれて子供にも当たりだし困っています。 妻自身が「イライラしてストレスが溜まるけどストレス発散できない」と漏らしています。 夫である私が話しを聞いたり話しあったりしてるのですが最近では「あなたじゃ話しにならない」「話すのが間違ってた」といって話しもしなくなりました。 私自身もうまく話しを聞けるほうではありませんが精一杯聞いて自分の意見を言ったり妻の意見を聞いたりしています。 最近ではちょっとしたことでイライラするみたいで「車に乗ってたらホーン鳴らされた」とか「幼稚園の参観日で同じクラスのお母さんが嫌がってるみたいだ」とか毎日のようにイライラしているようです。 妻も毎日誰かがイライラさせる・・・とか言ってますが先に書いたような事は普段生活してたら普通にあることだと思っています。 私もいつイライラして怒りだすか不安な毎日です。 どうやったら妻のイライラをなくしてあげられるでしょうか?

  • 突然イライラしたり、泣きたくなったり、自分が分かりません。

    私は中学生で不登校です。それについては詳しくは語りませんが、最近、というかずっとなんですが、突然イライラして何に対してもむかついたり、些細なことにキレてみたり、かと思えばなんでこんなにイライラするんだろう・・とかこれからどうしたらいいのか分からなくなり落ち込んだり・・泣いてみたり・・ イライラと落ち込みが一緒になって出てきたりします。 多分、なまけだと思います。 何をすればいいのか、一番分かっているはずなのに、踏み出せない自分が嫌なんです。多分。 イライラや落ち込む原因は不登校にあると思うのに、踏み出せない。 親が悩んでいるのも申し訳なさすぎてどうしようもなく落ち込みます。 今もイライラと落ち込みが一緒に来ています。 どうしたらいいんでしょうか?ただの怠けのくせに、・・もう死んだ方がいいんでしょうか?

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 急なイライラの対処

    急なイライラの対処の仕方について。 高校3年♀です。 最近、とても些細なことにイライラしてしまいます。 イライラするっていうか、カッとなるに近いです。 朝とか昼は基本大丈夫なんですけど夜だと 親に普通に何気なく話しかけられただけで カッとなることもあります。 (起こるのが夜が多いから、家にいるため イライラの矛先はたいてい親です。 たまに姉妹にも向きます… 友達にはなったことないです。) その感情の波(?)が自分でも予期できないのも困ってます。 なんか自分でも見えない地雷をいきなり踏まれた ような感覚なんです…(分かりにくくてすいません) いまいちどんな発言や行動に対してっていうのも ないんです。 今日はほってあった持ち物をちょっと触って 「これ妹に貸したって」って言われただけで 「触らんといて!ほっといて!関わらんといて!」 とまで言ってしまいました。 その自分の持ち物も、執着があるってわけでもなかっです。 なんか自分でも意味わかりません(;o;) その瞬間は自分でも感情が制御できません。 好きでこんな態度とりたい訳じゃないのに… なのに数分で何事もなかったかのように落ち着きます。 こんな突発的なイライラは、どのように対処すれば いいのでしょうか?((T_T)) だいぶ前から続いているので、自分的にも 自己嫌悪が強くなってきました。 長文な上分かりにくいですが、 よろしくお願いします。

  • ストレスイライラ

    好きなものを好きなだけ、甘いものを食べること いろんな分野の本を読むこと 週1のスポーツスクールに通うこと 朝早くに1時間程度散歩&ランニンングをしたり、 自分に良くないだろうなと感じたことは手を付けないなど 結構ワガママな生き方をしていると思っています。 それでもまだしんどいなぁといった精神的な疲れが長い間抜けません。 自分がコントロールできないときがあります。 なかなか寝付けないや、わけもなくイライラしたり不安になったり、過眠だったり。 ストレスの原因の根本になるものはなんとなくわかるのですが 上記の発散での対処方法や、回避方法でしかこなせない自分がいます。 みなさんもなにかのストレスや悩みはかかえていらっしゃるかと思うのですが、どういった方法で生きていかれてますか?