• 締切済み

クリエイターの立場って…

クリエイターの立場って… またこちらでご意見をお聞かせ願えればと思います。 現在私はクリエイト系(制作)の仕事についています。 制作のメンバーは私を含め4人で私が一番の古株です。 給料は時給制ですが、一応社会保険に加入してる形になります。 ほかの方は営業、接客等の社員、パートさんです。 制作はそのバックアップみたいな形で様々なデザイン、WEBページを作っております。 ほぼ毎日残業するほどの業務量で、すこしでもクオリティを上げようと日々勉強や、自腹を切って資格をとったりしていますし、そのことを会社側にも報告はしています。(一応日報制度があるので) しかし、働いていて感じるのは会社的に評価をされてるのは営業や経営の社員さんばかりで、制作の人間は「やってあたりまえ。」「営業とかに比べて楽なんでしょ?」と思われてるような感じがします。 制作は制作としての業務責務があるのにかかわらず、同じ土俵で考えられ、正当な評価を受けてない気が感じられるのです。制作レベルに比例して時給すら上げてくれません。 社長みずから「制作の人は何をしているかよく分からない」などとぬかす始末です。(毎日業務内容を 報告しているのにもかかわらずです。) 僕個人としては仕事はお金のためにしているので、上の人にはっきりと「時給をあげて欲しい」「正式な評価をちゃんとしてほしい」と伝えてありますが、どうも話が通ってないような感じです。 そんなものだから毎日イライラしながら仕事をしています。 このご時世だから仕事を変えるつもりはありません。(どこも一緒でしょうし) クリエイターって、所詮使い捨てなんでしょうか? どうすれば会社側にこちらの気持ち、立場を理解してもらえるのでしょうか? なんだか働いてて馬鹿みたいな気持ちになってしまいます。 分かりにくい内容かもしれませんが、ご意見等をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#119129
noname#119129
回答No.4

こんにちは。おそらく似たような環境で働くものです。 転職は考えてないとの事ですが、すぐに解決したければ制作会社やデザイン事務所にデザイナーかオペレータとして転職するしかないでしょうね(笑) そうすれば作ったものが即売り上げに反映されるので、よくも悪くもクリエーターとしての 正当な評価が得られますよ。 ちょっと自分語り含め、ご参考になれば・・・。 私は以前、制作会社でデザイナーとして10年ほど働いていましたが、諸々の事情で半年休職したあと、商社で「アドビ製品を使える人」というゆる~いw募集に応募し、パートとして働き始めました。 社内での所属というか役割的には事務員扱いで、マシンもwinにダイナフォントが入っているだけ。その状態から1年後に正社員になり、4年近くたった今は企画部の制作部門として 独立させてもらい、部下も3人いれてもらって、すべてのスタッフにMacの最新型とアドビのソフトとモリサワのフォント導入してもらってます。また必要なセミナーや資格取得に関して経費でまかなってもらえるようにもしました。 パートとして入社当初の仕事はwebの簡単な更新と、大量なプライスPOPなどの作成、ラミネート、パソコン関連の雑務等でした。棚卸しの参加も強制されたことがあります。エクセルやワードでのデータ依頼も多く、クリエイターとしてのプライドは音をたてて崩れ去りました。このままでは自分のアイデンティティは崩壊してしまうとさえ思いましたよw で、私のやってきた事は ●会社組織の一員として売り上げに貢献できるように心を砕く ●社内でこの人がいなくては、と思ってもらえる自分になる これだけです。しかも粘り強く。 こんな社内でクリエーターとして認めてもらうにはこれしか思いつきませんでした。 クリエーターには企画力やアイデア発信が絶対必要です。営業の方や、社長や上司に資格取得の習得の報告の前に「クリエーターとして売上げの貢献ができる何か」を考えてアピールしましたか?水面下でそういう活動をしてますか? そんな時間もない!というかもしれませんが、誰でも出来るような仕事は誰かにふりましょう。または誰でも出来るように工夫してご自分の負担を減らしてください。 また、どういったモノを扱ってるのかわかりませんが、営業や販売の人が営業トークや接客しやすいような販促物を作ってますか? 主さまがおっしゃられているとおり、クリエーターとして最大限のバックアップをしよう! とそれを常に念頭に仕事をしていますか? 認めてもらえるのはそれからです。スキルアップ資格取得も必要ですがそのまえに、その心意気が大切ですよ。 直接売上げをあげている、営業や接客の人があなたに給料を運んでるんです。 それを感謝してますか?ならばイライラしてる場合じゃないと思います。 会社はみんなで売上げを上げる事が目的の組織です。 作品がいくら美しくても、かっこ良くても、売上げに結びつかないと意味がありません。 それはどの商業デザイン、グラフィックでも同じです。 トップクラスのデザイナーさんもそうです。売上げに結びつかないとそれはゴミかアートです。(アートを非難しているのではないことはわかってね) 私も当初は「なにもそこまでしなくていいよw いったとおりにしてくれたら」と冷笑されたものですが、何度も粘り強く、会社の為になる事&自分が出来る事をアピールしました。 そのかいあって、商社であっても私という人間がいるのであれば、とオリジナルブランド製品も作れるのでは?と企画部や営業の人達から声もあがって、現在商品企画にも携わってます。 最後にクリエーターは使い捨てか?との事ですが、クリエーターは使い捨てではありません。しかし、企画力がなく、アイデア発信ができないアピールのできない「オペレーターどまり」であれば使い捨てなのかもしれません。長期にわたって、オペレーターという職人としてやっておられる方は別ですが、体が丈夫でなく、また仕事量をこなせない人は、使い捨てになる可能性は多いと、今までの実感です。

• sunsowl
回答No.3

営業は、仕事の結果が数字で現れますが、 クリエイターは、結果を数字ではっきり示すことが難しい仕事です。 質問者様が、ご自分のクリエイティブの力で、数億の取引を獲得してきた等の事実があれば、 それを持ち出して待遇アップを訴えることは可能です。 しかし、「勉強している」「資格をとっている」など、仕事のための努力をいくら訴えても、 それらの行いが、どれだけ売り上げに貢献したか証明しなければ、意味はありません。 別に営業に比べてクリエイターが軽視されているわけではなく、 勤務先に、クリエイターの評価基準がないことが問題でしょう。 また、そもそも営業とクリエイターという、意義も役割も違う仕事同士を 無理に比較しても意味がないと思いますし…

• ele_sheep
回答No.2

すいません、WEBデザインとは全く違う仕事をしているのですが、 ”ある部門が きちんとした顧客満足につながる仕事をしているのに、全く評価されない” というのは普遍的かつ重大な問題ですよね。 評価されない一番の理由は、評価する側(今回の場合は社長)から、ある部門(今回なら制作部門)の仕事が 見えていないことに起因する場合がほとんどです。 営業は営業活動結果が売上高という数字になって現れるので見えやすいんですね。 一方制作は、直接数字につながらないので、見えにくい。 (見ようとしない経営者も どうかしていると思いますが。。。) よって対処法としては、仕事の見える化(対社長)を図り、 まずは制作部の仕事に興味を持ってもらうことが効果的です。 具体的な内容は、ちょっとデザインの仕事に疎いのでよく分からないところがありますが、 一般的に言うと、 ・商品の顧客満足度を見えるようにしたり ・競合他社との商品力のアドバンテージを見えるようにしたり、 ・業務改善(品質、価格、納期等)を図り会社の業績アップにつながったことを見えるようにするんでしょうね ご健闘をお祈りします!

• hoychoi
回答No.1

辞めたらどうですか?転職もしくは独立するか・・・ デザイナーが依存していては、いい仕事できないと思います。 周りは「好きでやってる」と思っているので、残業当然、給料は安いです。 トップクリエイター以外は馬鹿にされているのですよ。 好きな仕事で食べて行くってそういうリスクがあるんだと思いますよ。 普通の会社って営業の人が動かしてますよね。 そういう会社にいたら、ずっとそのままですよ。 替えはいくらでもいると思われているのです。 (実際は違っても、そうは思われていません。) どこかに属していることで、必然的に制限が生まれるのです。 どういうキャリアを積んでいくか考えるべきだと思います。 安定を望むなら、大変な我慢が必要です。