• ベストアンサー

ボウフラの駆除方法を教えてください。

ボウフラの駆除方法を教えてください。 家で発泡スチロールでミニ田んぼを作って苗を育てているのですが ここごろ蚊の幼虫のボウフラが目立つようになってきました。 対策として表面に食用の油を入れようかと思ったのですが いずれお米になるので途中で枯らすのもイヤなので お米が出来るまで害がない駆除方法ありますか?

noname#144892
noname#144892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

火をつける前のタバコをほぐして少しパラパラと入れてやれば 葉の有毒物質が水に溶け出してすぐにボウフラは全滅します 簡単でイネにも害はありません

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

私も#2か3の方の意見に賛成です 一番良い方法は水が無くなるまで蚊退治のメダカまたは和金が良いと思います。

• terepoisi
回答No.3

ハッポー箱が動かせるようであれば、溜まっている水を捨てて入れ替える を繰り返せばボウフラは湧きません。 水替えができないようであればヒメダカかワキンのごく小さいもの(エサ用として売っています) を飼ってみてはいかがでしょう? 真夏の水を抜く一地期は金魚鉢などに避難してもらいます。 我家はコンテナでビオドープやってますが、ヒメダカがいるのでボウフラは発生しません。

noname#113216
noname#113216
回答No.1

またそういう季節ですね。 ボウフラになってからだと遅いかも知れませんが、 金属の銅を入れておくと、不思議な事に卵が孵化するのを妨害するそうです。 昔、屋外の水が溜まる所によく10円玉が入いってたりした憶えがありますが、 「虫よけ」効果があるんですね。 ただ、お金だととられちゃうかも知れないので、 電線とか材料として売ってる銅板を利用するといいと思います。