• 締切済み

株主名簿の更新(株主番号)について

株主名簿の更新(株主番号)について 当社のいち株主さんが全株式を譲渡され、株主ではなくなりました。 株主名簿を更新しなければならないのですが、 株主名簿に記載していた株主番号は欠番となるのでしょうか? それとも次点の株主さんが繰り上がってその番号を使うことになるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

株主番号は、株主名簿の記載要件ではなく、会社が事務の整理上任意に付番される性格のものです。 法令等で決まりがある訳ではないのですが、欠番はそのままにして、番号自体は変更しな方がよいと思います。 というのは、株主は、個人では結婚等で氏名が変わり、法人では社名変更、合併等で名称が変わります。そこで、固定的な株主番号が付してあれば、株主名に変更があっても一貫性が確保できるからです。 なお、配当金支払原簿では、株主番号とは別に配当毎の一連番号を付す方法もあります。 いずれにしても特に決まりがある訳ではないので、会社として最も適切な方法を採られたらよいと思います。