しょうが紅茶の見すぎはよくない?

このQ&Aのポイント
  • 先週から食事の内容を変え、しょうが紅茶を飲んでいます。しかし、胸の不快感や疲労感を感じるようになりました。飲む量やしょうがの量に問題があるのでしょうか?実際に飲んでいる方の意見を聞きたいです。
  • しょうが紅茶の飲み方について質問です。先週から食事の内容を変え、しょうが紅茶を飲むようになりました。しかし、最近胸の不快感や疲労感を感じるようになりました。飲む量やしょうがの量に問題があるのでしょうか?飲んでいる方の意見を聞きたいです。
  • しょうが紅茶の摂りすぎについて質問です。最近食事の内容を変え、しょうが紅茶を飲むようになりました。しかし、胸の不快感や疲労感を感じるようになりました。飲む量やしょうがの量に問題があるのでしょうか?飲んでいる方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょうが紅茶の見すぎはよくない?

しょうが紅茶の見すぎはよくない? 先週から食事を、 ●肉中心→魚・野菜・大豆中心にかえ ●白米・パン→分づき米・雑穀米にかえ ています。 それと合わせて、しょうが紅茶を飲んでいるのですが、 1週間たったことからやたら、胸がむかむかします。 あと、やたら疲れます。 しょうが紅茶の飲みすぎでしょうか? 飲む量は、朝ごはん後、昼ごはんまでに、 大きめのタンブラーで1.5杯くらい (しょうがのしぼり汁は大さじ1杯入り・黒糖いり) 昼ごはんのみそ汁には、チューブしょうがを5センチくらいいれます。 昼ごはんから、夕ごはんまでに、タンブラーで2杯です。 しょうがは好きで、苦にならないので、いっぱいいれるのですが、 やはり飲みすぎ・いれすぎはよくありませんか? ひょっとして紅茶がだめなんでしょうか? 実際飲んでいるかたご意見下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

刺激物摂りすぎたら、なんだって消化器と交感神経に負担をかけます。 お茶だって嗜好品なんですから、常用したらそれは中毒です。 1日に摂取している生姜を皿に盛ってみればいい。見た目が不健康を教えてくれます。 食生活の変更もそうですが、 身体に良さそうな事は、目に見えて良くもない事であって、 理論を理解せずに、物珍しさで飛び付くと、一般的にならない問題から目を背けている事になり、余計に身体を壊しますよ。 80年生きるんですから、健康に流行を取り入れない事です。

kuamakuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 冷え性の体質改善のため、粗食と体温をあげるためのものを組み合わせて、 実行しておりましたが、ちょっと極端に走っていました。気づかせくださってありがとうございます。今後は自分の体を相談しながら実行していこうとおもいます。 「健康に流行を取り入れない事」は身にしみました・・・

その他の回答 (2)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

 生姜の所為じゃなくて、食べ物が変わった所為じゃないでしょうか。  「肉・白米・パン」が「野菜・大豆・分づき米・雑穀米」に変わった訳ですから、消化は非常に悪くなる。(^o^)わははは・・・  食べる量を減らして、三倍良く噛み、食事の後は休息が必要でしょう。それを以前と同じに食べてるんじゃないかな。  それに、食べ物が変わると言うことは、民族が変わるような大事業だから、腸内細菌や消化酵素も変わる必要がある。歴史も遡らなければならない。今まで身体は楽をしていたのだから、鍛え直さなければついていけない。  一番問題なのは、この食事が「基本的なポリシーを持っていない」ように見えること。  それぞれの健康法には理屈があって、実践した人は悪い副作用が出ないようにいろいろ研究をしている。それを名前だけ見て、ごった煮にして全部取り入れてしまったら、めちゃくちゃになってしまう。  一体何を目的にこんな健康法を始めたのだろうか。  この分では、しょうが紅茶もアイスティーにしているんじゃないか。(^o^)わははは・・・

kuamakuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 冷え性の体質改善のため、粗食と体温をあげるためのものを組み合わせて、 実行しておりましたが、ちょっと極端に走っていました。気づかせくださってありがとうございます。今後は自分の体を相談しながら実行していこうとおもいます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

しょうが紅茶に限ったことではありませんが どんな良薬でも飲みすぎは体に悪いです 食べすぎ 飲みすぎ 等 ○○すぎってのは悪いと思っててください。 一番に考えられるのは胃食道逆流症ですね これの予防としては 1)肥満・便秘の解消。 2)前かがみの姿勢を避ける。 3)腹部を締め付ける服装を避ける。 4)重いものを持ち上げない。 5)食後1~2時間は横にならない。 6)就寝する際は、クッションなどを利用して上半身を高くした姿勢をとるか、  あるいは右を下にするような横向きの姿勢をとる とかですね あと胸焼けの症状のある間は脂肪分の多いもの・甘味類・チョコレート・サツマイモ・みかん類 このほかコーヒー・お茶(緑茶や紅茶)・アルコールなどの嗜好品を控えましょう。 そして禁煙も心掛けましょう。

kuamakuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 冷え性の体質改善のため、粗食と体温をあげるためのものを組み合わせて、 実行しておりましたが、ちょっと極端に走っていました。気づかせくださってありがとうございます。今後は自分の体を相談しながら実行していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • しょうが紅茶の飲み方について教えてください

    しょうが紅茶を冷え性改善、ダイエット目的で飲んでいます。 紅茶にすったしょうがを入れています。美味しく頂いています。 そこで質問ですが、一日に何杯くらい飲めば良いのでしょうか? 朝食前と入浴前に飲むのが効果的だと書いてありました。しょうがは生のままするほかにしょうがの成分がよく出る方法はあるのでしょうか?しょうがをあぶってすったほうが良いのかな?しょうがを煮詰めたお湯で紅茶を入れるのもありなのかな?それ以外でもご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。これからまだまだ寒くなるので少しでも冷えない体を作りたいと思っています。

  • 生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれれ

    生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれればいいですか? 甘くして、虫歯や糖尿にならないか心配です・・・。あと、朝、甘くしないと飲めないのでたっぷりいれて、本当にダイエットになってるのか心配です・・・。黒糖・ハチミツは単糖類で血糖値をアゲサゲして疲れないのかも心配です。生姜紅茶何mlに甘み大匙どれくらいいれているのかみなさん教えてください。

  • しょうがは体を温めるけど…紅しょうがでもOK?

    しょうがは体を温めるということで、しょうが紅茶などは有名ですよね。 私はすごく冷え性なので、しょうがを積極的に取りたいと思うのですが、 正直、しょうがが嫌いです… しょうが紅茶も、はちみつや黒糖など入れて飲みやすくしてみるものの、 やっぱり美味しくなくてあまり続きません。 ただ、紅しょうがは好きなんですけど、紅しょうがでも体を温める効果というのは あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べすぎかどうか判断お願いします…

    朝ごはん アンパン半分・カスタードパン半分・ゼロカロリーの寒天ゼリー1個・小さめのマフィン1個 昼ごはん 白ごはん1/2杯・焼き鮭半分・みそ汁1杯・生きゃべつ茶碗に1杯 ブルボン プチ チョコラングドシャ1袋 夕ご飯 生きゃべつ茶碗に1杯・みそ汁1杯・鮭の幽庵焼き1切れ ココア1杯 です。ダイエットの後で、リバウンドが怖いです… どれくらいのカロリーになるでしょうか? .

  • このダイエットは成功しますか?

    身長161cm、体重60,7kgの私はダイエットを決意しました。 目標は54kgです。ダイエットを始めて20日間経ち、現在、マイナス3キロの57,7kgになりました。無理な食事制限はしないこと、しっかり運動して筋肉をつけ、基礎代謝を上げること、栄養をしっかりとること。その3つに気をつけてダイエットしています。食事内容は、 ~朝~ 生姜紅茶500ml(てんさい糖15gを入れる) 大豆プロテイン 1杯(水で飲む) オリゴ糖 小さじ1杯 お酢 小さじ2杯 お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) ~昼~ じゃがいも500g(塩コショウや唐辛子で味付け) オリーブオイル大匙1杯 ~夜~ 茹でた鶏の胸肉200g(皮なし、胡麻ドレッシングやポン酢をつける) お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) お酢 小さじ2杯 キャベツ 130g(蒸して、塩コショウ・ごま油小さじ1杯) にんにく 3片(蒸して塩コショウで食べる) 食後に砂糖が入っていない紅茶1杯 調べてみたところ、  約1400kcal 炭水化物 約185g 脂質 約30g タンパク質 約75g でした。  この食事にプラスして、マルチビタミンとミネラル、カルシウムのサプリメントを毎日飲んでいます。 現在17歳で、スポーツを習っているので運動はかなりしています。また、家でもこまめに筋トレしたりしています。 空腹を我慢している感じもあまりなく、食事がおいしく感じ、甘いものや脂っこいものが食べたくてしょうがない!!というストレスもありません。 ですが、思っていた以上に早く痩せているのでなんだか心配です。急激に痩せるとリバウンドするとよく聞きますが、このままではそうなってしまいますか?また、足りない栄養や改善したほうが良いところなど、アドバイスをください。好きな人のためにも、もう少し痩せて綺麗になりたいので、回答よろしくお願いします。     

  • ダイエット中の食事について

    現在、体重が増え(身長168cmに対し、体重73kgです…)、メタボリックになって来たので、以下の様な食生活に変えています。 ・朝食 抜き。ショウガ紅茶マグカップ1杯のみ。(マグカップ1杯の紅茶に対して、黒砂糖とジンジャーパウダーをティースプーン1杯分いれてます) ・昼食 かけそばか、もりそばを1枚。 ・夕食 ご飯お茶碗半分、焼き魚(青魚)、根野菜の煮物、野菜具だくさん味噌汁、納豆、ほうれん草のおひたしなど和食中心で、量は少なめ。  お酒は赤ワインを1杯だけ気分が良い時だけ飲みます。  三食の間に起こる空腹(特に昼食と夕食の間)は干しあんずを1~2個と、ショウガ紅茶を飲んで我慢してます。  脂っこいものは食べず、甘い物などの間食もやめ、元からタバコも吸いません。  健康などの面から見てどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 質問番号:7314765

  • ダイエットどうですか?

    また質問お願いします 高校生で153㎝50㎏女子 朝→グレープフルーツ1個 牛乳1杯 ご飯茶碗半分 ゆで卵1つ 昼→お母さん手作り弁当 (白米、おかず3品くらい、)アセロラ紙ぱっく1本 夜→大豆豆乳くっきーか 納豆キムチか新国立病院ダイエットの夕ご飯 学校帰宅後おなかすきはじめたらブラックコーヒー1本飲み 縄跳び20分できたら1時間歩いて走る をやったらリバウンドしますかね? 10月始めまでに5㎏痩せたいのですがこの方法あまりよくないですかね?

  • こんな生活は太りますか?

    朝7時くらいに起床して、朝ご飯を食べる(ご飯2杯くらいとおかず野菜と肉とフルーツ) その後昼まで本を読むくらいしかしない。(友達には多忙で相手にしてもらえず) 12時くらいに昼ご飯を食べる(ご飯1杯くらいとおかず野菜とフルーツ) そしてやっぱり本を読むかテレビを見るくらいしかしない 夕方までの間に、お菓子を一袋食べる。袋には450カロリーって書いてある。 5時くらいに夕ご飯(ご飯1杯くらいとおかず野菜と肉とフルーツ) 7時くらいからジムで40分走る+腹筋100回くらい バイトと学校の休みが重なったりして一週間くらいこんな生活を続けてしまっています。今は体重に変化がないのですが、急激に体重が増加したりするのでしょうか?

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

  • 一番体にとって良い飲みものを飲む順番とは

    この頃、シェイプアップを意識して食生活を改善中なのですが、いろいろと調べている中で水は2l飲むのが一番いいと言う記事をよく見かけます。 なので頑張って水分を取るようにしているのですが、ただ水分を取る取るだけじゃなく体に良い飲み物でもっと体の中から綺麗になろうと 「りんご酢、生姜紅茶、豆乳、野菜ジュース」これらを各一杯づつ、後は白湯か水を飲んでいます。 食べる物も野菜、きのこ類を中心に米を少なくし、剃りおろし大根や納豆、豆腐など和食に変えて毎日快便です!! 順調にはいっているのですが、私が毎日欠かさずに飲んでいる4品の一番良い順番の飲み方や一杯と言わずもうちょっと摂ったほうが良い飲み物などありますでしょうか? 野菜ジュース、白湯は朝に飲むのがいいと書かれてあっても朝の短時間に2杯も飲めませんし、それぞれヤカンを沸かす共通点から朝食、昼食、夕食の時しか拵えることができないので毎回どうしようかと少し悩みます。 それぞれの飲み物たちの特性を生かした一日の飲む順番などがわかれば気持ち的にもすっきりすると思うのでどうかよろしくお願いします。 ちなみに野菜ジュースとは「野菜一日これ一本」と言うものを使用し、 生姜紅茶は自分で飲む時に生姜を擦って紅茶にハチミツと一緒に入れて飲んでます。(4品の中で一番ちょっと時間が掛かるので出来れば朝は避けたい飲み物なんですよね(^_^;)) 豆乳は生理7~10日前から飲むと良いと言う記事を見たので今飲んでます。生理が来たら一旦お休みします。 これも飲んだほうがいいよ!!という飲み物があれば是非!!

専門家に質問してみよう