しょうが紅茶の見すぎはよくない?

このQ&Aのポイント
  • 先週から食事の内容を変え、しょうが紅茶を飲んでいます。しかし、胸の不快感や疲労感を感じるようになりました。飲む量やしょうがの量に問題があるのでしょうか?実際に飲んでいる方の意見を聞きたいです。
  • しょうが紅茶の飲み方について質問です。先週から食事の内容を変え、しょうが紅茶を飲むようになりました。しかし、最近胸の不快感や疲労感を感じるようになりました。飲む量やしょうがの量に問題があるのでしょうか?飲んでいる方の意見を聞きたいです。
  • しょうが紅茶の摂りすぎについて質問です。最近食事の内容を変え、しょうが紅茶を飲むようになりました。しかし、胸の不快感や疲労感を感じるようになりました。飲む量やしょうがの量に問題があるのでしょうか?飲んでいる方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょうが紅茶の見すぎはよくない?

しょうが紅茶の見すぎはよくない? 先週から食事を、 ●肉中心→魚・野菜・大豆中心にかえ ●白米・パン→分づき米・雑穀米にかえ ています。 それと合わせて、しょうが紅茶を飲んでいるのですが、 1週間たったことからやたら、胸がむかむかします。 あと、やたら疲れます。 しょうが紅茶の飲みすぎでしょうか? 飲む量は、朝ごはん後、昼ごはんまでに、 大きめのタンブラーで1.5杯くらい (しょうがのしぼり汁は大さじ1杯入り・黒糖いり) 昼ごはんのみそ汁には、チューブしょうがを5センチくらいいれます。 昼ごはんから、夕ごはんまでに、タンブラーで2杯です。 しょうがは好きで、苦にならないので、いっぱいいれるのですが、 やはり飲みすぎ・いれすぎはよくありませんか? ひょっとして紅茶がだめなんでしょうか? 実際飲んでいるかたご意見下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

刺激物摂りすぎたら、なんだって消化器と交感神経に負担をかけます。 お茶だって嗜好品なんですから、常用したらそれは中毒です。 1日に摂取している生姜を皿に盛ってみればいい。見た目が不健康を教えてくれます。 食生活の変更もそうですが、 身体に良さそうな事は、目に見えて良くもない事であって、 理論を理解せずに、物珍しさで飛び付くと、一般的にならない問題から目を背けている事になり、余計に身体を壊しますよ。 80年生きるんですから、健康に流行を取り入れない事です。

kuamakuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 冷え性の体質改善のため、粗食と体温をあげるためのものを組み合わせて、 実行しておりましたが、ちょっと極端に走っていました。気づかせくださってありがとうございます。今後は自分の体を相談しながら実行していこうとおもいます。 「健康に流行を取り入れない事」は身にしみました・・・

その他の回答 (2)

• Wallking2
回答No.3

生姜の所為じゃなくて、食べ物が変わった所為じゃないでしょうか。  「肉・白米・パン」が「野菜・大豆・分づき米・雑穀米」に変わった訳ですから、消化は非常に悪くなる。(^o^)わははは・・・  食べる量を減らして、三倍良く噛み、食事の後は休息が必要でしょう。それを以前と同じに食べてるんじゃないかな。  それに、食べ物が変わると言うことは、民族が変わるような大事業だから、腸内細菌や消化酵素も変わる必要がある。歴史も遡らなければならない。今まで身体は楽をしていたのだから、鍛え直さなければついていけない。  一番問題なのは、この食事が「基本的なポリシーを持っていない」ように見えること。  それぞれの健康法には理屈があって、実践した人は悪い副作用が出ないようにいろいろ研究をしている。それを名前だけ見て、ごった煮にして全部取り入れてしまったら、めちゃくちゃになってしまう。  一体何を目的にこんな健康法を始めたのだろうか。  この分では、しょうが紅茶もアイスティーにしているんじゃないか。(^o^)わははは・・・

kuamakuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 冷え性の体質改善のため、粗食と体温をあげるためのものを組み合わせて、 実行しておりましたが、ちょっと極端に走っていました。気づかせくださってありがとうございます。今後は自分の体を相談しながら実行していこうとおもいます。

• mappy0213
回答No.1

しょうが紅茶に限ったことではありませんが どんな良薬でも飲みすぎは体に悪いです 食べすぎ 飲みすぎ 等 ○○すぎってのは悪いと思っててください。 一番に考えられるのは胃食道逆流症ですね これの予防としては 1)肥満・便秘の解消。 2)前かがみの姿勢を避ける。 3)腹部を締め付ける服装を避ける。 4)重いものを持ち上げない。 5)食後1~2時間は横にならない。 6)就寝する際は、クッションなどを利用して上半身を高くした姿勢をとるか、  あるいは右を下にするような横向きの姿勢をとる とかですね あと胸焼けの症状のある間は脂肪分の多いもの・甘味類・チョコレート・サツマイモ・みかん類 このほかコーヒー・お茶(緑茶や紅茶)・アルコールなどの嗜好品を控えましょう。 そして禁煙も心掛けましょう。

kuamakuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 冷え性の体質改善のため、粗食と体温をあげるためのものを組み合わせて、 実行しておりましたが、ちょっと極端に走っていました。気づかせくださってありがとうございます。今後は自分の体を相談しながら実行していこうとおもいます。