一人暮らしの母の入院で飼っていた犬が里親募集中

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの母の急な入院で犬を飼えず
  • 7歳のMIX犬を里親探し中
  • お金の余裕がなく保健所以外に預け先がない
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの母の急な入院で、飼っていた犬が飼えなくなりました。

一人暮らしの母の急な入院で、飼っていた犬が飼えなくなりました。 自分はマンションで飼えません。 親戚もほとんどマンションで飼えなく 里親探していますが、7歳のMIX(雑種)なので難しいようです。 2ヶ月探しましたが、見つかりません。 今は、実家ので知人などと応対で、餌などあげていますが もう厳しいかと思います。 やはり、保健所しかないのでしょうか? ■色々と探しましたが、お金を出せば終身で預かってくれる所もあるようですが 母の入院もあり、現実問題として余裕がありません。 どなたか、もし里親希望の方がいたら、是非と言う思いもあり 書き込みいたしました。 ■実家は千葉県松戸市ですが、遠くても、もし里親になって頂ければ ある程度の距離はお届けに行きます。 人が大好きで、人懐っこい犬です。 ほとんど吼えません。 里親募集などのサイトや団体にも連絡しましたが・・・。 里親希望は無い状況です。 ペットシッターを雇ってください、とも言われました。 ネットにも沢山あるので、記載させて頂きましたが・・・里親希望待ちの状態ですが 1ヶ月ほど経つので、正直言えば難しいようです。。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらの団体に相談されたのかわかりませんが、ペットシッターを雇ってくださいと言うのはご家族で対応可能だと判断されたのだと思います。ご家族である程度経済的・手間の負担をするのが第一で、それすらできない犬を保護してくれるのが愛護団体です。もちろん質問者様も大変な状況だとはおもいますが、それ以上に行き場のない犬であふれているのではないでしょうか。 どうしても面倒を見られないというのであれば、もっと多くのサイトに掲載してみたり、多くの団体に連絡してみてはいかがですか。ご事情もおありでしょうが、成犬の里親なら一カ月二カ月ではなく一年くらいの時間を要する場合もあります。事情が差し迫ったものであれば、募集に「緊急」等つけるとよいかもしれません。それでもどうしても無理だということであっても、保健所へ引き取り依頼するのはお勧めしません。里親が見つからなかった場合には(その確率が高いと思いますが)処分になりますが、「安楽死」ではありません。苦しんで苦しんで死んでいきます。7年間もお母様と過ごしてくれた子です。どうしてもという場合には、せめて苦しまない方法での最期を考えてあげていただきたいと思います。 人懐っこい子のようですので、できればまた人と生活させてあげたいと願います。成犬で中型、なかなか里親さんが見つからない条件ではありますが、外飼いされている様子ですし吠え癖等がなければ飼育は難しい子ではないと思います。お母様のお世話もありますので大変だとは思いますが、もう少し掲載サイトや連絡する団体を広げてはあげられないでしょうか?画像を見る限り、少しさみしそうな目をしていますがとてもかわいいわんちゃんですので心が痛みます。

dingo00b
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な団体やネットを含めて、20-30くらいは問い合わせや、 里親募集させて頂きました。 言われるとおり、何とかしてやりたい気持ちで一杯ですが 母の状況が、正直悪くあまりみてやれないので 気が気ではありません。 がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

的はずれといえば的はずれな提案なんですが、それによそ様の愛犬に本当に失礼きわまりないんですが、・・・でも、控えめに言わせていただきます。 「この写真はどうなんでしょう」 毛がとくに胸のあたりが、汚れきったぬいぐるみのようになっているし。 なんだかみすぼらしくって失礼ですけど、野良犬みたい・・・。 もとがかわいいわんちゃんなのはわかりますけど。 悲壮感ただよわせて、同情を誘う作戦なのでしたら、本当に申し訳ないんですけど。 でももとが本当にかわいいだけに、もったいないような気もするんですよね。 プロにまかせれば確実ですけど、 そこまでしなくても、せめてちょっといいシャンプーして、乾かしてブラシをかけてあげれば、 フワフワになりませんかね。 それで芝生の上に連れて行ってお座りさせてカメラ目線でパチリ☆←例えばですけど 動物にぬいぐるみ的な要素を求めるのは本当の愛犬家としてはどうかとも思うし、外飼いしてればすぐにこうなるのもわかりますが、 やっぱり、飼い主探しには始めは「見た目も大事」だと思うんです。 まして写真ですし。 切羽詰ってらっしゃる時に本当に的はずれですみません。 でも雑種で7歳だったらまだ若いくらいだと思うし、なんとかいい里親さんに出会えるよう祈っています。 他の回答者様もおっしゃってますが、もし最悪の場合でも保健所送りにはしないでください。 獣医さん行けば、ちゃんと安楽死用のお薬がありますから。 あと、知人に心当たりがあるので、おのせになった里親募集のサイトのページをお知らせいただけますか?(ここでは直接やりとりできないので・・・)

noname#112311
noname#112311
回答No.1

すみません、わかっておいででしょうが、動物を飼う人間として、子を持つ親として、そして私自身が娘として言えば病気のお母様のことが心配です。7歳まで飼っていた家族を処分というのはお母様は理解なさってますか?承諾しているのでしょうか? 現実問題としてペットを終身数百万で預かってくれる場所はお金がないとできませんが質問者さんがペット可のところに引越しすれば解決ではないですか? 引越し代金だけで済みますし、人懐こく吠えない子なら飼えると思いますが。 お母様が病気なら周囲で力を合わせてなんとかしてあげてほしいのです。 それが家族ではないでしょうか。 正直7歳の子はこれから医療費がかかるので引き取ってくれる人はすくないです。だからこそ家族でなんとかすべき問題かと。 私が年老いて子どもが犬を処分するようなことはやめてほしいと切に願います。 もう一度お母様と相談なさってください。

dingo00b
質問者

お礼

母は認知症で骨折です。 病院からは認知の為、毎日の付き添いを言われ 自宅にもほとんど居られない日々で、更に費用などもあり 実家の犬の面倒も、限界に来ています。 色々と方法を考え、検討し、書き込みさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 子犬を拾いました。

    先日、ドライブで山にいったときに子犬が捨てられており、雨もふりかかっていたこともあり、拾って帰ってきました。雑種でたぶん生後1、2か月だと思います。自宅では犬をすでに飼っているため、もう飼えません。知り合いをあたってみてるのですが、なかなか貰い手がみつかりません。保健所につれていくと処分されると聞くので、あまりそれはしたくないんです。住んでいるところが田舎なので、再度山に返しにいくしかないのでしょうか。非常に困っています。拾ってしまったものの、自分も無責任なことを考えてしまっています。里親がみつかるいい方法があれば教えてください。里親になってくれる方も大募集です。

    • ベストアンサー
  • 飼えなくなってしまった犬

    京都で犬を二匹飼っているのですが、家庭事情から急遽手放さざるを得ない状況になってしまいました。 11歳と7歳の大型犬なんですが、里親は年齢的に厳しいでしょうか? 直ぐにでも手放さなければならない状態で、里親をのんびり待つということが出来ません。 親は「保健所へ…」と話していますが、私は今まで一緒に過ごしてくれた犬を殺したくありません。 愛護団体での終身預かりなども考えているのですが、私自身は学生で金銭的な自立ができていません。どのくらい払えば良いかわからず、親に頼っても承諾してくれるか分かりません。 誰か知恵を貸して下さい、お願いします。

    • 締切済み
  • 11歳の犬が噛むようになった

    実家で飼っているうちの犬(雑種オス、11歳)なのですが、今まで主に面倒を見ていた祖父が入院して亡くなって以来、家族に時折噛み付くようになってしまいました。 今まで特に噛み癖はなかったのですが、亡くなって1週間後くらいに母に噛み付き、その数日後には祖母にも噛み付いたそうです。 どちらも散歩に行くときに首のリードを付け替えようとしたときだったらしいです。 その1か月くらい前にも妹に1度噛み付いたことがあって、その日は体を洗いに行ったり犬小屋を建て変えたりいたのでストレスが溜まっていたのかな~程度に流していました。 実際妹を噛む前に自分の前足をかじかじしていて、ネットで調べたらストレスのサインだったらしいので(^^;) みんな多少の出血くらいで縫うような怪我ではないのですが、今後もあるのか心配で。。 あまりに手が付けられなくなれば保健所送りという話も出てしまっています。 祖父の入院前は散歩、餌やりなど毎日の世話は祖父が中心で、その他は土日中心に家族が散歩やブラッシングなどしていました。 入院してからは家族みんなで毎日交代で世話をしていますが、私は4月から実家を出てアパート暮らしなので直接世話をすることが出来なくて、何かしてあげられることはないか探しています。 なにより11年も一緒に暮らしていて、噛むことなんてなかったうちの犬に何をしてあげたらいいのかがわからなくて困っています。 実家でまだ噛まれていないのは父だけらしくて、今散歩は父担当になっています。 元々母は犬が苦手でうちの子だけさわれる状態だったのですが、怖くなってしまったみたいです(^^;) 今回母と祖母に噛み付いたのは祖父が居なくなったストレスから来ているのでしょうか? それとも上下関係的なものでしょうか? 解決法、経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 捨て犬と思われる犬を発見

    今日実家の父母に聞いた話です。 近所の河原にビーグルと思われる犬が鎖に繋がれたまま放置されていると聞きました。 詳しく聞いてみると、2~3日前からずっと同じ場所に繋がれているそうで、ご飯をもらったりしている形跡はなく、おそらく捨て犬かと思われるそうです。 どうにかしてあげたいのですが、実家は既に1匹犬を飼っており、我が家も猫がいるため飼えません。 かといって見てしまった以上、父も母も放っては置けないらしく、里親を捜してくれる施設があれば…と、悩んでいます。 どこか里親を捜してくれるような施設、団体等ないでしょうか? 聞いた話、経験談、何でも結構です。 出来れば保健所には通報したくないのです。 情報をお聞かせ下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー
  • 母の入院から迷っています。

    こんにちわ。 私は都内で一人暮らしをしている大学三年生です。 最近では就職活動がいそがしく寝る間もないくらいです。 そんな中、昨日母が入院しました。 不幸中の幸いといいますか、 それほど重い病気ではなく一安心しました。 しかし、入院が一ヶ月はするため 学生で家族の中で一番暇な私が看病することになりました。 ここで問題が2点あります。 (1)就職活動が制限される。 都内で就職希望の私ですが、母親の看病をしながらですと、とてもじゃないですが東京にいくことができません。 (2)アルバイトがいけない。 私は建築を学んでいて、設計事務所で期間限定(9~3月まで)のアルバイトをしています。3月いっぱいまで、週3での契約ですが実家に帰るためとてもじゃないけどいけません。 私は世界でたったひとりの母ですから第一に母が良くなるように看病をしていきたいと考えています。しかし、母にとっては自分のために私が犠牲になっているのではないかと心配して逆に負担になっているようなのです。 就職先は実家の近くでも探そうと考えています。 バイト先には今までとてもお世話になりました。今日は会社がお休みなので明日事情を説明しようと思いますが無事にうけいれてくれるでしょうか。 私の考えを母にふたんをかけずに理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。

    犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。 11年前に実家の母が犬を飼い始めました。私は犬が怖いのですが、もう結婚して家を出ていたので特になんとも感じませんでした。ところが、飼い始めてわずか一年で母が病気でなくなってしまいました。 実家には、父と犬が残されました。その時は父も元気だったため犬の散歩には行けていたのですが、その二年後父も病気で倒れ犬の散歩どころではなくなりました。 私には、兄と妹がいるのですが、母亡き後、父と私たち夫婦が同居していました。が、私の妊娠、父の病気の世話とそもそも犬が怖いということから全くといっていいほど犬のしつけはしていませんでした。(えさと散歩くらい)兄の結婚を機に兄夫婦が父と住むことになり、私たちは近くにアパートをかりました。そこでお金をためて家を買いました。すると兄から犬を引き取ってもらうことにした」と電話がありました。調べるとお金を出して代わりに飼うといいながら保健所に連れて行くような業者だったため反対したのですが、兄はもう決めたからと考えを変える気持ちはないようでした。私も犬が怖いので、もう飼いたくないという気持ちと、でも見殺しにしてもいいのかと悩み、主人に相談すると、主人が「うちで飼おう」といってくれたのでうちで飼いはじめました。 しかし、実家にいたときは父の財力があったので、病院に連れて行くことは容易だったのですが、うちにはそんな余裕はないため、狂犬病とフィラリアの予防、3ヶ月に1回のトリミングくらいしかしてやれません。また、犬が怖いので外飼いです。えさをやり、散歩に連れて行くときくらいしかかまっていません。それでも特に何も気にしていなかったのですが、この間いつもカットに連れて行っていた場所がつぶれたので急きょお店を変えたところ「次回からはうちでは扱えません」と断られてしまいました。 すごく暴れて大変だったようです。最近は暖かいので、1ヶ月に1回くらいは外でシャンプーはしているのですがカットはうまくできません。冬になったらどうしようかと悩む毎日です。 長々と犬の状況を説明しましたがうちの犬は兄の言うとおりに手放したほうが良かったのでしょうか?死ぬよりは・・・と思って引き取ったのですが、こんな感じで飼うくらいなら知らん顔をした方がよかったのか?と考えてしまいます。皆様はどうおもわれますか?

    • 締切済み
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女の犬を捨てることについて

    彼女の犬(室内犬)をどうしても飼えない状況になり困っています。 最初は彼女と一緒にペットの飼えるマンションを借りて住んでいましたが、彼女がどうしても取りたい資格があるということで遠方の学校へ通う為に別居することになりました。 彼女は金銭的な都合でペットの飼えない部屋を借りたので、自分が犬の面倒を見ることになりました。 しかし、面倒を見てるうちに持病の喘息がぶり返してしまい犬が原因と思うととても可愛がれる状況ではなくなってしまいました。 最低限、餌をあげたり、サークルの中を掃除したりはしていましたがサークルから出して遊んでやるなどとても出来ませんでした。 それでは犬が可愛そうなので彼女の父親に預かってもらう事になったのですが、彼女の父親が急死してしまい犬の処遇に困ってしまいました。 彼女の学費を工面するため、住んでいたマンションを解約し、ペットの飼えない安いマンションに引っ越してしまっていたためもう一度自分が飼うということも出来なくなってしまいました。 彼女に身寄りは無く、自分の家族もペット不可のマンション住まいのため頼る場所がありません。 自分としてはいくらかお金が掛かってでも里親を探す、もし見つからなければ保健所も止む終えないと思っていますが、彼女は他人は信用出来ないと犬を隠れて飼う気でいます。 彼女にも自分にも金銭的な余裕は無く、自分が彼女の学費を工面して彼女はやっと生活出来ている状態です。 里親のに出すのが犬のためなのか、それともこんな状態でも最後まで面倒みるのがいいのか…みなさんの意見を教えてください。

    • ベストアンサー