• ベストアンサー

公務員の給与とボーナスを2割カット(裁判官や検察官や官僚の幹部クラスは

公務員の給与とボーナスを2割カット(裁判官や検察官や官僚の幹部クラスは3割カット)して、職務が怠慢になった者は、国民全体の奉仕者としての資格がまったくないので、リストラして、公僕の意識のある者だけ続けさせる、という案はどうでしょうか。 また、不当逮捕や不当起訴や冤罪が発覚した警察官、検察官、裁判官は、5年以上の実刑で刑務所に入れられなくても、せめて名前を公表して首にするという案はどうでしょうか。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.4

>不当逮捕や不当起訴や冤罪が発覚した警察官、検察官、裁判官は、5年以上の実刑で刑務所に入れられなくても、せめて名前を公表して首にするという案はどうでしょうか。 それは良いアイデアですよ。 特に冤罪が発覚した検察官については懲役10年、又は20年の重労働刑が妥当ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#154614
noname#154614
回答No.3

国会議員は「特別公務員」ですから、国会議員にも同様のことをしっかりと守らせられるのならば意義はあると思いますが、国のトップが犯罪を犯しても反省のはの字もないような現状で、下だけを締め付けても国は良くならないと思います。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

>職務が怠慢になった者 これは誰が判断するんですか? 国民が全公務員を監視して結論を下すのは不可能ですし、 公務員が公務員を判断するのならキャリアだけ残って庶民公務員だけ消されるのは明白です。 >不当逮捕や不当起訴や冤罪が発覚した警察官、検察官、裁判官 これも誰が判断するんですか? 不当逮捕を主張する容疑者はいくらでもいますが、 不当逮捕が法的に認められたケースなんてほとんどありません。 不当起訴なんて言葉自体ありません。 起訴するかどうかは検察の裁量ですから。 冤罪は結果的に存在するものですし、 冤罪=犯罪をしてない ではないですからね? 犯罪をした証明が立証出来ないから無罪になって冤罪になるんですよ。 つまり、殺人をした人がいて、 その人の殺人の証明が出来なかっただけで警察官が実刑やクビになる。 それなら警察はすべての犯罪を取り締まらないほうがいいですよね。 どれだけ治安が悪化するかわかるでしょう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

気持ちは、わかりますが 憲法改正してまで強行する必要ありますか????????????????????????????????????????????????????????????????????? 第七十八条【裁判官の身分保障】  裁判官は、裁判により、心身の故障のために職務を執ることができないと決定された場合を除いては、公の弾劾によらなければ罷免されない。裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行ふことはできない。 第七十九条【最高裁判所の構成、最高裁判所の裁判官】 5  最高裁判所の裁判官は、法律の定める年齢に達したときに退官する。 6  最高裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。 第八十条【下級裁判所の裁判官】 1  下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によつて、内閣でこれを任命する。その裁判官は、任期を十年とし、再任されることができる。但し、法律の定める年齢に達した時には退官する。 2  下級裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。

関連するQ&A

  • 私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役

    私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役人幹部や検察官や警察官や刑務官や悪徳経営者や経済団体幹部や読売グループ幹部やフジサンケイグループ幹部やCIA関係者や国家権力や自民党などに都合のいい発言ばかりしてきた連中や個人的に大嫌いなタイプの連中を、 無実とわかっていようが、わざと一番思い実刑の冤罪判決を下してやりますが、 こういう恣意的な不当判決を下して、私は誰からも罰せられる心配はないでしょうか。 本恨みの、お礼参りはされるかもしれませんが。本恨みであろうと裁判官を殺せば、仲間の裁判官が、軽くても無期懲役の判決を下してくれるでしょうがね。

  • 自衛隊員もカット=公務員給与

    【政治】閣僚、自衛隊員もカットへ=国家公務員給与  政府は19日までに、国家公務員給与の削減について、閣僚や自衛隊員なども 対象に含める方向で調整に入った。政府は国家公務員の一般職について 10%引き下げを基本に、若手・中堅は5~8%カットする案を労組側に提示しており、 同様の方針で自衛隊員らの給与を引き下げたい考え。  新たに給与カットを検討するのは、首相や政務三役のほか、自衛隊員、裁判官、検察官など。  政府は、自衛隊員については東日本大震災被災地での活動への貢献を踏まえ、 災害派遣等手当などを増額する方針を決めており、 全体の削減幅は抑えられる見通し。 (2011/05/19-11:51) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2011051900327 自衛隊は除外するみたいに言ってたのになんで他と同様になったのかな? 給料はカットするけど災害派遣手当は増額とかなんか釈然としなくないかな? さんざん助けてもらってる自衛隊は給料カットせず手当増額で普通にいいんじゃないの?

  • これから検察審査会で起訴相当と議決されて陸山会の裁判が始まりますね。

    これから検察審査会で起訴相当と議決されて陸山会の裁判が始まりますね。 プロである検察官が見て起訴は無理だと判断して、もしこれが有罪になったら検察官はプロとはいえない、職務怠慢ということになるのでしょうか? そうすると検察官には何か責任が発生するのですか?

  • 日本の検察は有罪にできるものしか(=刑を受ける必要があるくらい劣悪なもののみを選別して)

    日本の検察は有罪にできるものしか(=刑を受ける必要があるくらい劣悪なもののみを選別して) 起訴しないので 裁判での有罪率は99パーセント以上との批判がありますが その分不起訴や起訴猶予のなって釈放され公判のために備えて弁護士を雇うまでもなく 手早く釈放される者も他国に比べ多くなると言うことだろうと思いますが では他の先進国の検察はどういった基準で起訴するかどうか判定するのですか? 日本よりも精査しないでとりあえず起訴するのですか? 単なる通過機関として・・・。 いったいどちらのほうがいいのでしょうか?? 日本の検察の主張する「二重の厳格な判定が行われるので冤罪が極力少なくなるのだ」 という言い分は鵜呑みにしてはいけませんか?

  • 裁判で反省や謝罪を求めることについて

    「反省の情が見られない」とか、「謝罪の言葉がない」とか裁判官や被害者、 マスコミがよく言いますよね。 裁判は、検察と被告が争うので自分の不利なことは言わなくても良いのが 正当なことだと思います。 理由としては、被告が無実であったら当然、反省の必要はないですし、 無実を証明するために争う場合もあるのですから。 冤罪で「反省してない」とかで実刑を受ける人もいると思います。 また、罪を犯して起訴された場合でも、自分に不利になるようなこと を言ったりすることも必要ないのではないかと思うのですが。 それは、相手側が証拠を出して証明することだと思うからです。 裁判で反省や謝罪を求めることは危険な気がしますが、 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 死刑執行された後に、真犯人が自首したりして、明らかな冤罪とわかった場合

    死刑執行された後に、真犯人が自首したりして、明らかな冤罪とわかった場合、誰が責任を取るのでしょうか。 担当警察官や担当検察官や担当裁判官や法務大臣らが、刑務所に入ることはあるのでしょうか。

  • 後輩が「監獄修行」へ!?

    後輩が自動車事故で起訴され、今回上告審の判決が出、刑期は禁錮2年半と短縮されましたが、実刑は覆すことが出来ず、刑務所に入ることになりました。(>_<) 大阪在住37才で事故も裁判も大阪だったのですが、加古川刑務所にいく可能性が高いのでしょうか? 私は他人ですが、手紙出したり、面会にいけるのでしょうか?

  • 違法な職質のことを質問したんですけど、

    どうやら予想通り、 警察官側にたった回答が多数寄せられました。 僕はちょっと考えたんですけど、 これって、死刑廃止論者の工作じゃないですか。 警察官の違法行為を見逃していくということは、 必ずえん罪が発生することは証明されています。 過去のえん罪発覚の際、必ず警察官や検察官による違法行為がわかっています。 つまり、警察官の違法を見逃すことイコールえん罪はなくならないということです。 ここが大事なところですが、 死刑廃止論者の方々は、その根拠として、 えん罪の存在をあげるケースが多いです。 えん罪で死刑にしちまったら大変だ、ということです。 もちろんその通りなのですが、 今のように、市民の側に、警察官の違法行為に、 対して危機感のない方々が多い以上、 絶対にえん罪がなくなりません。 するとえん罪があるから死刑反対という言い分がずっとこの先も、 生き残っていきます。 えん罪は必ず警察官検察官の違法行為の結果です。 この国の人たちは本当にえん罪をなくしたいと思っているんですか。 自分は絶対にえん罪で刑務所に入ることはないなんて思ってるんですかね。 富山で、強姦罪で起訴、刑務所まで入れられた人が居ましたけど、 この人は本当は無実で、 事件のまさにその時間に、自宅で電話を受けていたという、 絶対に犯人ではあり得ないアリバイがありましたが、 それでも、刑務所で二年も臭い飯を食わされましたよ。 いつ誰がえん罪で刑務所に入れられてしまうかわからないのに、 今の現状を容認するという発言や回答が目立つのは、 やっぱり死刑廃止論者が工作してるんじゃないかと思うんですけど。

  • 最近、不起訴処分が多くないですかこの記事不当では?

    検察が不起訴理由を明かさなくてもよい規則は承知しています。 しかし、その理由が不当でもよいのでしょうか?それは正義に反するのではないですか・・ 添付記事からも、職員が死亡事故を起こしていることは判断できます。 これで不起訴とする妥当な理由が存在するでしょうか? 犯罪によっては、不起訴理由を明かすことで悪意の者に知恵を付けることにもなるでしょう。 それでもこの記事の不起訴は、あまりにも理由が想像すらできなくないでしょうか? 色んな不当行為は私も承知しています。 知人の事故で、刑事の弟が二回目の事故を起こし、実刑になるはず事案を警察がもみ消した。 被害者が新聞や週刊誌に訴えたが全てもみ消されてしまった。 怒った被害者が裁判訴に訴えて実刑になった。 こんなことも承知しています。 しかし、この記事は死者が出ているわけです。遺族の処罰感情に関係なく起訴するのが当然ではないでしょうか? 精通されている方で、妥当な不起訴理由が想定できる方が居られましたら、教えてほしいです。 宜しく、お願い致します。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。