• ベストアンサー

配電盤への接続方法が分かりません。

現在、装置にポンプを接続しているところなんですが、ポンプと配電盤へのつなぎ方が分かりません。配電盤にはR・N・T・グランドという接続ポイントがあり、ポンプ側にはU・V・グランドがあります。どれをどう接続すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1の方が言われるように接続には資格が要ります。 それはさておき技術的には、ポンプが100Vか200Vかでつなぎ方が変わります。 UVを、100VならRN間またはTN間に、200VならRT間につなぎます。 グランド同士もつなぎます。

aoafe
質問者

お礼

有難うございます。勉強になりました。ポンプには100Vと書いてありました。RNまたはTNで良いのですね。私は資格を持っていませんので、教授にお願いすることにします。

その他の回答 (2)

• botoyan
回答No.3

みなさんのご回答のように資格がないと結線することはできません。 ちなみに配電盤側及びポンプ側の端子グランドは接地端子ですね。アース線を接続する端子です。この電源ではない接地線も接続には電気工事士の資格が必要なのです。 出来るだけの回答としてはポンプ側にU/V/Wとあれば三相のモーターでしょうが、この場合U/V2極ですので単相100それとも200Vということでしょう。 配電盤側はR及びT相と真ん中のN相からなる単相3線電源のようですね。しかし、表示の文字だけで判断するのは危険ですので、必ず盤側の端子をテスター等で計測し電圧を確認してからつなぎこむようにしましょう。 万が一、表示と違う電源が接続されていたらモーターの焼損など被害を請けることになりますから、資格者に相応の処置をして接続してもらいましょう。

aoafe
質問者

お礼

詳細にご説明して下さいまして、本当に有難うございます。とても分かりやすいです。配電盤との結線は、教授または資格保有者に頼むことにします。

回答No.1

電気工事士の資格はお持ちですか?

aoafe
質問者

お礼

持っていません。研究でどうしても必要なのです。資格が無いと、配線できないのですか?