• ベストアンサー

配電盤の取付位置

現在HMにて建築中なのですが配電盤の取付位置について疑問があります。 先日現場にて配電盤の位置を確認した洗面脱衣所から風呂場への扉の真上に設置されておりました(もちろん脱衣所側です)。 この状態であれば風呂からの蒸気がまともにあたりますが機能上・安全上・耐久性に支障は問題ないのでしょうか? HM側は問題が無いと言っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

停電は予告なしにやってきます。 娘さんがお風呂に入ろうとして裸になったとき、突然ブレーカが落ちたら、お父さんは直しに行けますか。 もちろん、湯気、湿気を考えれば、機能的にも耐久性も、問題ないとは決して言えません。 ただ、その場所につける利点が一つだけあります。 それは将来、業者が配線の点検をしたり、増設をしたりするのに、ユニットバスの天井点検口が近いということです。 お客様の都合を優先するか、何年に一度あるかわからない業者の都合を優先するかの問題です。 以上、本職の電気工事屋さんからでした。

ie33qqd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 業者さんの点検なども大事ですがやはり使いがってがよくないとだめですね。変更が可能か問い合わせしてみます。 すでに配線がすんでいるので位置の移動が可能かが不明ですが・・・

その他の回答 (4)

• tom0014
回答No.5

基本的にさけるべき場所だと思います。 うちも脱衣所に付いていますが浴室との反対側ですから 湿気に関しては気にしていません。 扉の上ということは手が届かないですよね。 停電等を考えると背伸びをすれば復旧できる高さにあれば 便利と思います。その分見た目はよくありませんが 今の分電盤はふたが付いておりスリムなのであまり気にならないと 思います。 出来れば脱衣室の反対の出口側の手が届くところに移設してもらったら どうでしょうか。

ie33qqd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり位置的に好ましくない場所ですね、位置の変更希望を伝えてみたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

安全上、耐久性についてはよくわからないのですが、機能としてはよくない位置ですよね。不親切だな~と思いました。私は工務店の方の薦めで、リビングに位置する押入れのドア側に取り付けました。お客様からもダイレクトには見えないし、使いやすいですよ。もう少し位置を検討されたほうがいいと思います。

ie33qqd
質問者

お礼

早速の回答のありがとうございます。 やはり位置の変更希望を伝えてみます。

noname#23986
noname#23986
回答No.3

出来れば玄関など常時乾燥していて点検の容易な場所が望ましいです。 経験では 炊事場や風呂場付近に設置した配電盤から漏電したケースが多いです。 遮断機に結露するのです。 なぜか電気のあるところに結露しやすいのです。 イオンのせいかもしれませんね。

ie33qqd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり結露が心配です、どうしても端子が金属などで周りの樹脂などに比べ結露しやすいかなと思います。 メーカーは問題が発生した事は無いと言われてましたが実例はあるのですね。

• walkingdic
回答No.2

ユニットバスの場合壁の隙間が取りやすいので割とそこに設置することは多いです。 特に問題があるというわけではありません。

ie33qqd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカー側もいつもこの位置なのでとの感じでした。