就活中の大学生の作文対策とテーマ発表についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職試験での作文や小論文についての質問に対し、就職課の添削結果やアドバイスについて疑問を感じた大学生が、普通の人がどのような対策を取っているか尋ねています。
  • 普通は試験当日にテーマが発表され、制限時間内に作文を書くため、どのような対策をしているのかも気になっています。
  • 大学生は作文や小論文の添削や質問をする機会があまりなく、アドバイスが欲しいという状況であることを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ、就活中の大学生です。

こんにちわ、就活中の大学生です。 いろいろ質問があります。かなり長い文ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。 就職試験での作文や小論文についてお聞きしたいことがあります。まず、就職課に相談しに行ったときの出来事です。 先日、就職課に練習した作文を添削してもらったのですが、添削の前にいきなり「何処の会社受けるの?」と言われました。 私は、当日どのようなテーマが来ても対応できるように、そのまま性格や長所に応用できる「私のセールスポイント」や、一番力を入れたことは?などに応用できる「学生時代頑張ったこと等」と言うテーマで書きました。と説明したら、何故か吃驚され、「普通はその業種や企業の事業内容に添って・・・何たからかんたら~(何を言っていたのか忘れました^^)」と言われました。私みたいに、いろんなテーマに応用できる作文を書いて添削してもらった人は初めてだそうです。  就職課の人が言うには、過去に出されたテーマを調べて、そのテーマを書いてくるとか、さらにどんなテーマを書いてきてと言われたの?とか、まるで、予め試験で出されるテーマを知っていて当たり前、みたいな口振りです。  私は「普通、作文や小論文は、試験当日にテーマが発表されますよね」と言ったら、「そういう会社ばかりじゃないよ」と、予めテーマを、試験前に発表して当日もって来る会社が当たり前だろ言わんばかりの口調です。試験前にテーマを発表して書いて来い、なんて会社わたしは聞いたことがありません。そういう会社もあるにはあるんでしょうか・・・ 長話の後、ようやく添削してもらったら、事実の羅列ばかりだといわれ、結論もしっかり書いているのですが、全体的に何を言いたいのか分からないという、厳しいダメだしを喰らってしまいました。それは仕方ないのですが、私が驚いたのは、添削前に尋ねた「試験前にテーマが発表されますよね、普通の人は一時間足らずの間で、いきなり出されたテーマから、自分に言いたいことや経験巧く相手に伝わるように盛り込んで書けているのですか?」ということをまた聞いたら、今度は「それはそうだよ、別に~~君(私の名前です)だけじゃないからね、皆そうしてるんだよ」と言われました。添削前といってることが矛盾しています。 思わず突っ込みそうになりましたが、話がややこしくなりそうなので黙っていました。 私は、どうしたら作文がうまく書けるか知りたく、「皆は例えばどういう対策をしているのでしょうか?」と聞いたら、「それは人それぞれだから~」とはぐらかした答えで、具体的なアドバイスはさっぱりしてくれません。「どう書いたら相手に言いたいことが伝わりやすい文章になるんですか?」とか尋ねても、やっぱり「う~ん、・・・・・」みたいな抽象的なことばかりの回答で、ダメだしをするばかりでさっぱりまともなアドバイスをくれません。出来ないのかもしれませんが・・・辛うじてわかったことは、その就職課の人は、私は作文が得意だから、私なら作文は自分で添削してみて人に見て貰う事はあまりないと言ってました。 そこで質問なのですが、 普通の人はどのような対策を取っているのでしょうか? それと普通は試験当日にテーマが発表され、間髪居れずに制限時間約一時間以内に400~1200時くらいの文を書きますよね、試験を受ける人は当日、いきなり出されたテーマから、構成、自分の経験、何を学び取ったか、何を言いたいのかなどを盛り込んで、制限文字以内に収まるように文を書き、かつそれを相手に伝わりやすい崇高な文にしているのでしょうか?幾らなんでも少しくらいは対策しますよね? 私は、ESや作文の添削もそうですが、こういう疑問や質問を尋ねられる人が他に居ません。どうぞご教授願います。

noname#120220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie123
回答No.7

就職課のことは一部的を得ていると言っていいでしょう。 ただ、例えば食品会社を受けてあなたの得意なスポーツについて書けって出たらちょっとびっくりもしますが、(肉体労働がいるのか・・・?とも思ったり) おおよそ「企業研究をしているか」も含めた「文章能力」を見ているところも多かれ少なかれあるでしょう。 例えば「うちの商品のアピールポイント書いてください」とか出たら、商品知らなかったら書きようがないですしね。 ここからは持論なので、気に食わなかったら読み飛ばしてください。 よく作文は「何を書くか」に重点を置く人がいるんですが、私はそれよりも「誰に書くか」を考えたほうがいいと思います。 今回でいうと採用担当者。 忙しい中、自分の仕事もあるのに大学生のつらつら事実を並べられた作文を何百枚も読むのかー… なら最初に「結末(自分が言いたいこと)をもっていこう!」というように、相手の気持ちになって文章を書いていくと、いいのではないでしょうか。 そうすると自然と、「誰かに宛てた」ものなのでくだけた表現や、分かりやすく読みやすさ(リズム)をつけることができます。 あとは、その「事実」や「主題」が魅力的であるかどうかなので、それは質問者さんの人生の経験に懸けます。 何度も書くこと!大事ですよ。じゃんじゃん書き直して何回か紙破いてしまえばいいと思います。 就職課に添削をお願いするのですから少なくとも「自分の文章はこれでいいものか」と思っているわけですよね。 忙しい時間かもしれないけれど、大学の図書館でもいいので新書を一冊読んでみることをおすすめします。 個人的におすすめの著書をリンクしておきます。 偉そうに言ってすみませんでした。 就職活動応援してます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%96%87%E7%AB%A0%E8%A1%93-%E3%8

その他の回答 (11)

• terb1732
回答No.12

No.4の者です。 内定者日記は見られていたのですね。申し訳ありませんでした。 超大手でも無い限り載っていないと書かれており、そんなことはないと思いましたが、 質問者様と私の意識のずれがあるようでしたね。 小論文についてですが、今から出来ることといえば、事前にテーマが分からない場合は その企業に関する分野のことを調べておくことが一番だと思います。 あとはどの対策本にも書いてあると思いますが、誤字・脱字や言葉の使い方を誤らないことが 重要だと思います。 例えば、「的を得る」ではなく「的を射る」が正しいです。

• kimiya123
回答No.11

なんか議論されてますね。そもそも論文ってあるのですか?あまり聞いたことがないのですが。作文で就職した人も聞いたことがありません。重要ではないのでは?JICAとかであったような気がしますが一般企業ではほぼ重要視されていません。なにを言いたいかというと就職活動は通信簿で言うと左側というか科目以外の項目が重用しされます。いつまでも右側の学校の成績にこだわっていませんか?アクティブリスニングという言葉があります。相手との会話で話を的確に付かんでコアな部分に対してうなずいて話を広げていく会話術ですがあなたの場合は相手を不快にさせていく可能性があります。体育会の方を企業は好みます。いろいろな失敗をしてがんばってくださいね。まずは漠然とした意味のないプライドを捨ててください。そこからはじめくださいね。苦労するタイプです。

• jyabuki
回答No.10

横からどうもすみません。 小論文についてなら、私でも回答できるかな?と思って、回答しようと思ったのですが・・・。 なんていうか、質問者さん、社会を舐めていませんか。 他の回答者さんたちに対して、どうしてそんなに高飛車にお礼をするのでしょう? 皆さん、自分の時間を使って、一生懸命回答を寄せてくれているわけですよね。 それに対して、あまりにも高飛車で無礼だと思うのですが。 そういう方は、今の就職難の中では、就職も難しいでしょう。また、就職できたとしても社会でやっていけなくて退職することになるでしょう。 あるいは自分でそこに気づけなくて、周囲に迷惑を掛けるだけかな。 それくらいですから、小論文を書けるようになって、あわよくば就職しようなんていうのは、無駄な努力だと思いますよ。 今の実力で入れる所があれば入れてもらう。それくらいの気持ちでいた方が良いのではないでしょうか。

• 9071y
回答No.9

沢山のお礼の文をありがとうございました。 全体的に見て、質問者さんには心理学的な防衛機制が働いているように思いました(私は、こっちの方が専門なのでね)。 つまり、自分に不利になることは聞く耳を持たない。持ちたくない。 なんとかして現状の自分に有利になるように考えたい。 看護師資格については、単なる一例です。 これが単なる一例にすぎないことを読解できないようでは、お粗末としか言いようがありません。 文章力については、ご自分で「これからでも向上できる」と思っているなら、そう思っていればよいだけではないでしょうか。 ただ・・・実際問題、現在の文章力は低いわけですよね。 でしたら、こんな所で議論していないで、さっさと文章力向上のための本でも読めばよいのではないですか。 私は、質問者さんのように文章力も読解力もない方を、説得できるだけの文章力を持っていないと思いますので、各々のご質問に対しての返答は差し控えます。 が・・・ 心理学的にアセスメントしてみると、 質問者さんは、人の意見や注意・忠告を謙虚に受け入れる姿勢がないのでしょう。だから、就職課云々だけでなく、ここで回答してくれる人たちの回答にも、耳を傾けられないのでしょう。 とにかく、ご自分に都合の良い回答を求めているだけではないですか(この辺も防衛機制かな)。 で、そういう他人の意見や注意を受け入れる姿勢がなかったことが、現在の質問者さんにつながっているだけなのだと思いますよ。

質問者

お礼

単なる一例の割には、絶対的に強い資格と自慢したり、看護師免許という、何も知らない人から見れば、どう考えても将来医療関係の仕事に就職したいと思わせる資格を例に挙げましたね。あれで勘違いせずに、単なる一例と読解しろと言うほうが難しいのでは?私だったらもうちょっと誤解しなさそうな例を挙げますがね。そもそも私の聞きたいこととまるっきり関係ないですし。当然心理学的に分析してくれとなんて頼んでいません。 まあ、いろいろと詳しく質問してやりましたが、こいつは万が一にも言い返すことはできないだろうと思っておりました。間違いなく適当に理由をつけて誤魔化して逃げるのではないかと。当然その通りでした。人を馬鹿にしている分、まともにアドバイスができない就職課の方よりもタチが悪いです。 >こんな所で議論していないで、さっさと文章力向上のための本でも読めばよいのではないですか。 分かりやすい逃げ口上だこと。 そもそも誰のせいでこんな長ったらしい返答をしなくてはならない羽目になったのか・・・自分は他人を見下すことが出来る優秀な人間と勘違いしているバカにちょっと墓穴を掘らせてみようと思っただけですよ。  今度はいきなり心理学の話を持ち出して、これまた質問と関係ない話をしでかしましたし。ただ簡潔に質問に答えてくれればいいです、それが出来ないのならわざわざ回答してくれなくて結構です。 就職活動に対する疑問に関して、今までネット上で質問しても、抽象的な表現ばかりで具体的な答えは返ってこなかったので、無駄と思いつつもダメ元で質問して見ましたが、案の定でした('A`)  

• yurie123
回答No.8

↓の者です。リンク見れてないですね。すみません。 「自己プレゼンの文章術」という本です。

• 9071y
回答No.6

No.5で回答した者です。 就職課の方が言っているのは、別に矛盾していないと思います。 添削前に言ってくれたのは、「就職を希望する企業は決まっているのだから、その企業の過去問、あるいは過去問がなくてもその企業に沿ったものを書いてきなさい」ということでしょう。 添削後に言ってくれたのは、「当日、いきなりテーマを与えられても、それに皆は対応していますよ」っていうだけの話でしょう。 こんなのは、矛盾とは言えません。 これを矛盾と感じてしまうのは、質問者さんに(作文・小論文の)基礎となる力(例えば読解力とか人の話を理解する力)が、決定的に不足しているからだと思いますよ。 それと、普通の人は、どういう対策をしているか、ですか? 普通の人は、小学校から作文などを一生懸命書くのです。 小学校の時には、小学校の時に身に付けておくべき文章力を身につけます。 中学になったら、中学で身に付けておくべき文章力を身につけます。 高校も同様。 そして大学生になったら、少なくとも大学生レベルの文章力が身についているように、レポートなどを頑張るわけです。 それは例えば、子供の頃から今までに、どれくらい本を読んだか、どれくらい文章を書いたか、によって今の実力が決まってくるでしょう。 特に質問文に「こんにちわ」などと書かれていますが、この時点でアウトでしょう。「こんにちは」ですね。これは文章力としてはかなり低いとみなされるでしょう。 ですから、対策といっても「大学生レベルの文章力」を身につけるのは、一朝一夕にはいかないわけです。皆、それまでの積み重ねで、就職試験の小論文を突破できるだけの力を身に付けているわけですから。 そういう力がない人は、落とされるだけの話です。 小論文を書く文章力は一朝一夕には身につきませんが・・・。 例えば、今の質問者さんの文章力が中学生程度だとします。 それを頑張って(対策をして)、高校生レベルにあげたとします。 しかし、就職試験で戦う相手は、皆大学レベルの文章力を持っています。 そしたら・・・勝負にならないですよね。 文章力は長年の積み重ねだと思います。 が、就職に直結する資格やスキルは、大学在学中という短い期間でも身につけられる可能性があります。 文章力に自信がないのなら、あえて文章力で勝負しないで、これまでに身につけた資格やスキルで勝負してはどうですか。 まさか大学在学中に、質問者さんを採用したいと思わせる資格やスキルを、何もとっていないのでしょうか? 例えば、私は定時制の大学在学中に、「経済学部なんか卒業しても就職できないだろう」と考えました。で、昼間、看護専門学校に行きました。大学在学中に、看護師免許を取りました。 ですから、文章力が弱くても、看護師免許という絶対的に就職に強い資格を取っていましたので、就職課なんかの支援を全くうけずに、希望の施設に簡単に就職できています。 そこまで凄い資格でなくても、質問者さんを採用したいと思わせるような物を、何か身に付けていないのでしょうか? もっとも、今後の一年くらいで取れるような簡単な資格は、皆が持っているので就職には結び付きません。例えば車の免許などは、皆が持っているので就職には役にたたないでしょう。しかし取るのが難しい資格ならば、就職に結びつきます。 例えば、法学部卒業して弁護士にでもなっていれば、就職は簡単でしょう。 就職に向けて、これから何をするか?などというのは、就職活動生としては遅すぎます。就職活動生になる前に、文章力をつけたり、資格やスキルをとっておくことです。 今までそういうことをしてこなかったのなら、今まで怠けてきたつけがまわってきたというだけの話ではないでしょうか。

質問者

お礼

「こんにちわ」はミスです。投稿して気付きました。 一度回答の付いた質問は消せないので仕方ありません。 突っ込まれるとは思っていました。 就職に向けて何をするかなんて私は聞いてません、資格やスキルなんかについても聞いてません。勝手に違う話に持っていかないで下さい。 それと現在の就職活動に資格はあまり関係ありません。重要視されるのは面接やESの内容です。資格は就職後に取ってくれればいいという企業は沢山あります。 作文からの話は逸れますが、回答者さんせっかく自分の武勇伝を語ってくれたので、まずはそっちの疑問に思ったことを聞きます。当然小論文のほうについてもまだまだ聞きたいことは沢山あります。  他人を大馬鹿者と卑下できたり、勝手に怠けていると決め付けれる9071yさんのことですから、さぞかし優秀で具体的で的を得た回答をしてくれることを期待しています。 >「経済学部なんか卒業しても就職できないだろう」と考えました。 だったら始めから経済学部なんかに入らなければよかったんじゃないですか? 看護師免許を取ったと言うことですが、回答者さんは医療関係の仕事につきたかったんですか?だったら始めから専門学校に通えばよかったんじゃないですか?専門学校だけでも、かなりお金が掛かりそうなもんなのに、両方通うなんてかなりお金に余裕があったと言うことなんでしょうが・・・    定時制の大学がどういうものかは分かりませんが、ということは昼間は暇だったんでしょ?だから別の学校に通う余裕があって看護師の資格なんて取れたんですよね。普通の四年制大学に通う私は、この資格やスキルがあったら簡単に就職できる。なんて高尚な資格は取れません。そもそも普通に学校に通う大学生が、これだあったら絶対に就職できる!みないな凄い資格を取る時間は無いと思います。大学生の本分は大学の勉強ですし、実験や研究で忙しい理系ともなればなおさらです。    まあ回答者さんも、絶対的に強いと言ってますし、学校に通うほどだからそりゃ優秀で難関な資格なんでしょうが、医療系以外の仕事でその資格は役に立つんでしょうか?ちなみに私は理系で、TI関係や電気・電子関係の業種の仕事中心に就活を行っております。少なくとも、そっち関係の仕事で、看護師の資格は役に立たないでしょう。たとえ文系で、営業をやりたいと言っても、面接で看護師の資格を持っていたら、どうして医療関係の仕事に就かないんだと必ず突っ込まれると思います。  それと貴方の文を見てると、看護師免許を取っただけで、何の対策もせずに就職できた感じに受け取れますが、そうなんでしょうか?

質問者

補足

文の続きです、小論文の話に戻ります。   大学レベルと文書といいますが、国立に入ってる人たちでも、学校の課題のレポートを、友達のや先輩のを丸写ししたり、ネットからコピっただけのものを提出する人が多いです。そんな人たちが今までどれだけ一生懸命作文や小論文を書いたと言うんでしょうかね?そんな人でも就職しています。    下記に回答してるterb1732さんだって事前にテーマが分かり、家で原稿を作ってその概要を覚えたとか書いてますし。要するに、本番中に一から全てを考えて制限時間内に文を書いたわけじゃないということでよね。   それと、中学レベルとか、高校レベルとか言いますが、何が中学で何が高校レベルの文章なのか分かりません。難しいとは思いますが、せめて中学、高校、大学生レベルの小論文が記載されてるURLくらい載せてくれないと、比較できません。   さらに、質問者さんは文章力は長年の積み重ねと言いますが、就職の小論文、作文対策の参考書は沢山あります、長年の積み重ねをやってきた人しか、文を巧く表現できて就職出来ないなら、そういう参考書は必要ないと思います。参考書があるのは、就活時期内で、企業に通用する文章力を身に付けるためのものではないでしょうか?ということは対策をすれば、短期間内でも企業が納得する小論文や作文は書けると言うことです。 次に私が質問文に書いた、就職課の奴のことで聞きたいことがあります。貴方は的を得ているといって、就職課の人はしっかりした人だと思っているようですが、私が上記に書いた具体的なアドバイスを求めると、要領を得ないおざなりな答えが返ってきます。  それと就職課の人は、人に添削してもらう事無く、ほぼ自分で全て文を練習したと言っていますが、それが本当に正しいやり方なんでしょうか?小論文や作文の対策の仕方を調べると、書いた文は必ず人に添削してもらう、という教えが数多くあります。  実際自分が書いても、評価を付けるのは他人なんですから、人が認めないと意味がありません。就職課の人は、自分で書いた文を自分の中だけで納得して、良い文だと思っていることになります。  実際良い文かどうか分かりませんが、少なくともそんな独断にまかせた就職課の方のやり方が、私は的を得ているとは思えません。 これらについてどう思いますか?優秀な回答を期待しています。

• 9071y
回答No.5

就職課の方が言われていることは、的を得ていると思います。 今、就職活動中なんですよね。 今になって「どうしたら作文をうまく書けるか知りたく・・・」なんて言っているのは、遅すぎるのではないですか。 今更、どうにかしようとしても、一朝一夕にできるようになるものではありません。これまでのご自分の努力してきたことの成果が、作文にも反映されるわけです。 今、不況です。働きたい人は沢山います。 >普通は試験当日にテーマが発表され、間髪居れずに制限時間約一時間以内に400~1200時くらいの文を書きますよね、試験を受ける人は当日、いきなり出されたテーマから、構成、自分の経験、何を学び取ったか、何を言いたいのかなどを盛り込んで、制限文字以内に収まるように文を書き、かつそれを相手に伝わりやすい崇高な文にしているのでしょうか? ↑これは当然そうでしょう。受かる人は、それくらいの能力を持っています。 ここで、そういう文章が作れない人は、落とされるだけです。 近年、大学在学中に就職できるようなスキルを身につけようとせず、単に大学を出ただけで就職できないという大馬鹿者が沢山います。 しかもそれを、自分が努力してこなかったからだと考えず、世の中が不況だからだと、人のせいにする愚か者が沢山います。 多少、文章力がなくても(多少ではなく大いに文章力がないのは問題外ですが)、「質問者さんをどうしても採用したい」と思わせるような、資格やスキルを大学時代に身に付けていますか? そういうスキルがあれば、文章力が多少劣っても、採用してもらえると思いますよ。 それだけのものを、大学時代に身に付けていないなら、それはもう、自分の責任ですから仕方ないでしょう。 スキルも資格も文章力もなかったら・・・そういう人を採用したいと思いますか?

質問者

お礼

普通の人はどのような対策を取っているのですか?差し支えなければ答えて下さい。

質問者

補足

それと、 >就職課の方が言われていることは、的を得ていると思います。 と言いましたが、私が質問文に書いた、就職課の矛盾な点はどう思いますか?

• terb1732
回答No.4

No.2、3です。 私が言いたかったのは、掲示板のほうではなく「内定者日記」という項目の方だったのですが大丈夫ですか? 小論文のある企業を探すのが面倒だったため、適当に大手としてパナソニックの場合の一例を参照URLに載せますね。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&subaction=naiteinikki_view&pid=6752&naitei_id=119941&h=d2882a938d&grad_yyyy=2010
質問者

補足

申し訳ありませんが、そっちのほうもとっくに見ています。超大手でもない限り、内定者日記に、何か書かれていることはありません。

• terb1732
回答No.3

No.2の者です。 失礼ですが見ているところが違う、もしくは見逃しているということはありませんか? 特に大企業なら、みんなの就職活動日記内の内定者日記の所にはたいていの場合ESや面接の内容が載っていますよ。 たいていとは言っていますが、私は大企業や中小企業も色々受けましたが、内定者日記内に ESや面接の内容が載っていない企業は全くありませんでした。 なのでご質問のように作文や小論文が課される場合も、事前にそのテーマを把握できたため、 家で原稿を作ってその概要を覚えた上で本番に臨むことが出来ました。

質問者

お礼

本当ですか、日記を見ていると、一時選考に落ちました~とか内定いただけました^^と言うような、2chのような雑談ばかりです。 よろしければ、どの企業でもいいので、例えば小論文のテーマなどが記されているURLをここに上げて見てくれませんか?

• terb1732
回答No.2

みんなの就職活動日記といったようなweb上の情報交換の場は利用されていますか? よほど小さな企業ですと書いてあるか分かりませんが、たいていの企業であれば ESの内容や面接の内容、またご質問のように作文や小論文のテーマも書いてあると思いますよ。 テーマが毎年変わるようなところだと難しいですが、その辺は過去数年のデータを見れば そうなのかどうかは判断できると思います。

質問者

お礼

それは就活を始めたときから利用していますが、超大手企業でも、面接の内容や作文の内容などを載せてる会社など見たことがありません。殆どの企業は何も書いてないし、書いていたとしても雑談程度で、全然役に立ちません。