- ベストアンサー
大学受験 小論文対策
- 公募推薦で大学を受験する際の小論文対策について知りたい。
- 過去問のテーマで小論文を書いて先生に添削してもらったり、新聞を読んで知識を詰め込んだりして進めてきたが、試験が近づくにつれ不安が募っている。
- 出題されそうなテーマを予想してそれに対策をするべきかどうかや、今年の小論文のテーマについてアドバイスが欲しい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
小論文を読んで採点する側から見ると、小論文の答案の内容が画一的でステレオタイプのものが殆どなのに驚きます。それでも採点しなければならないので、畢竟揚げ足取りの採点にならざるを得ません。漢字、仮名遣いの誤り、文法の誤り、展開する論理の甘さなどで減点することで差をつけないとみんな同じ点数になってしまいます。正直に言うとうんざりしながら多くの答案を読み進むのは苦役と言っていいでしょう。そんな中に明らかに自分の頭で問題を考え、自分で論理を組み立てて論述している答案に出会うと、多少の誤りには目をつぶって良い点をつけたくなります。また出題者はそういう解答を期待しているのです。それには新聞や雑誌、書籍などを読むときにはそれをよく理解し、自分なりの価値判断でその内容を評価する習慣をつけることが一番効果があるでしょう。現在発行されているマスコミによる新聞雑誌には驚くほど考え方が凝り固まった借り物の論述が氾濫しています。そんな安易な論旨に惑わされることなく、自分なりに内容のテーマについて考え、自分なりの意見を作り上げることが大切です。それは或いは間違っているかも知れません。間違っていたと判れば考えを修正すれば済む筈でう。重要なのは常に自分の頭で物を神田得るということでしょう。これを続けることでレベルの高い判断力が養われるのです。小論文はその論旨が正しいことを期待していません。どういう論理の組み立てで結論が導き出されたのか、その過程を評価している場合が殆どです。ですから小論文の問題には正解が用意されていないケースが殆どですよ。 予め問題を予測してそれに対する教科書的な解答を用意しても、たとえそれがズバリ当たってそれを書いたところでよい点が貰えることは殆ど期待できませんよ。むしろ邪道ではありますが、誰もが思ってもみない結論を用意し、そこへ巧みに論理を持って行く工夫をする方が遙かに高い点数が期待できます。それは採点者の心理を衝いたなかなかの作戦だとも言えますよ。
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7995/21381)
小論文で見ているのは、内容の妥当性ではありません。 論旨が明快か、傍証の立て方に無理がないか、展開が妥当か などで、結論なんて別に間違えていてもいいんです。 ですので、事前に準備することは全然問題ないのですが、その 準備の結果、回答例通りに書いてしまうと「加点」が望めません。 最低でも1か所、できれば論文全体が「ユニーク」である方が 最終的な得点は高くなります。 #1さんの言われるとおり、あまり「準備しすぎる」と、一般大衆に 埋もれてしまって高得点が望めないという罠に陥りますよ。
お礼
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 準備しすぎるのもよくない、そのアドバイスを参考に基本的な知識だけ事前に調べて入試に臨んだのですが、出題されたテーマは過去のものや予想していたものとは全然方向性が違っていました(^^; 殆どぶっつけでしたが…アドレスを参考に結論よりそれまでの過程を重視し、「自分の意見」を意識して論じたところ、無事合格することができました。 入試前の課題に論文があるので、ここでも頂いたアドバイスを生かせたと思います。 本当にありがとうございました!
補足
お礼内容について ×生かせたと ○生かせたらと 脱字すみません…!こんな調子で課題の論文で誤字脱字出さないように気を付けます;
お礼
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません! そうですよね、同じような文章ばかりだと読むにも気が滅入ってしまいますよね。 お礼は遅れてしまいましたが、入試前に回答を拝見しましたのでとても参考になりました。 お陰様で無事大学にも合格出来、小論文の点数を開示して頂きましたが半分以上とれていました。 質問する時期が遅かったので、頂いたアドバイスを十分に生かしきれませんでしたが、入学前に論文の課題があるのでそれに役立てたいと思います。本当にありがとうございました!