• ベストアンサー

テーマ英作文が二次試験でかされますが・・・

二次試験(横国)で、テーマ(自由?、条件?)英作文がありますが、今通常の英作文対策をしていますが、無駄でしょうか。 また、無駄でないなら、いつからテーマ英作文対策に移るべきですか? テーマ英作文対策のみでもよいでしょうか。テーマ(条件?)英作文と自由英作文の違いもいまいち分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

通常の英作文対策というのは、実際何をされているのかわからないのですが、 問題が日本語でそれを英訳するということでしょうか? 自由英作文、あるいは、テーマ英作文となると、基となる日本語がある わけではないので、基本的な文章構成力が必要になります。 ですから、いろんな日本語を英訳することは決して無駄にはなりませんが、 それだけでは不十分であることは確かです。 元々、小論文とか作文とか得意であれば、後は英語ができれば何とか なるとは思うので、いつから移るべきかというのは、質問者さんの 作文能力の高さによるでしょう。 なお、テーマ英作文は、あるテーマが与えられてそれに沿って、英語で 文章を書く、自由英作文は、そのテーマがなく、自分で何でも書いて良いと いうことです。

higotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。通常の英作文対策は和文英訳です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 すみません。私が、勘違いしてました! 自由英作文なのは、東大です。 そして、二つは同じだろうと思います。 勝手なことをかいてすみませんでした。

回答No.2

今年受験を終えてきました。 以下、参考になれば幸いです。 英作文の基本を学ぶことは無駄ではありません。 基本構文を理解することが、応用に繋がり、長い英作文を作る上では重要です。 ただ、テーマ英作文も自由英作文も難しい文を書こうとはせず、噛み砕いて、自分がよく知っている単語で書けるように。 簡単な文でいいんです。 内容が矛盾していなければ、それでいいんですから。 要求されている字数を達成することと内容の矛盾や構文の間違いがないことを第一にして、これから頑張ってください。 自由英作文…京大とかですね。提示されている日本語の文章を自分が思いつく構文・単語を使って英訳します。 テーマ英作文…テーマが提示され、それに沿ってあなたの意見を英語で書く。 京大を見てみれば分かりますが、テーマと自由英作文は、違いますよ。 では、失礼します。

higotarou
質問者

補足

京大は和文英訳のようですが・・・