• ベストアンサー

テーマ英作文が二次試験でかされますが・・・

二次試験(横国)で、テーマ(自由?、条件?)英作文がありますが、今通常の英作文対策をしていますが、無駄でしょうか。 また、無駄でないなら、いつからテーマ英作文対策に移るべきですか? テーマ英作文対策のみでもよいでしょうか。テーマ(条件?)英作文と自由英作文の違いもいまいち分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

通常の英作文対策というのは、実際何をされているのかわからないのですが、 問題が日本語でそれを英訳するということでしょうか? 自由英作文、あるいは、テーマ英作文となると、基となる日本語がある わけではないので、基本的な文章構成力が必要になります。 ですから、いろんな日本語を英訳することは決して無駄にはなりませんが、 それだけでは不十分であることは確かです。 元々、小論文とか作文とか得意であれば、後は英語ができれば何とか なるとは思うので、いつから移るべきかというのは、質問者さんの 作文能力の高さによるでしょう。 なお、テーマ英作文は、あるテーマが与えられてそれに沿って、英語で 文章を書く、自由英作文は、そのテーマがなく、自分で何でも書いて良いと いうことです。

higotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。通常の英作文対策は和文英訳です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 すみません。私が、勘違いしてました! 自由英作文なのは、東大です。 そして、二つは同じだろうと思います。 勝手なことをかいてすみませんでした。

回答No.2

今年受験を終えてきました。 以下、参考になれば幸いです。 英作文の基本を学ぶことは無駄ではありません。 基本構文を理解することが、応用に繋がり、長い英作文を作る上では重要です。 ただ、テーマ英作文も自由英作文も難しい文を書こうとはせず、噛み砕いて、自分がよく知っている単語で書けるように。 簡単な文でいいんです。 内容が矛盾していなければ、それでいいんですから。 要求されている字数を達成することと内容の矛盾や構文の間違いがないことを第一にして、これから頑張ってください。 自由英作文…京大とかですね。提示されている日本語の文章を自分が思いつく構文・単語を使って英訳します。 テーマ英作文…テーマが提示され、それに沿ってあなたの意見を英語で書く。 京大を見てみれば分かりますが、テーマと自由英作文は、違いますよ。 では、失礼します。

higotarou
質問者

補足

京大は和文英訳のようですが・・・

関連するQ&A

  • 条件英作文には和文英訳の対策は必要?

    二次試験ではテーマ(条件)英作文しか出題されませんが、和文英訳の対策は必要でしょうか。また、条件英作文の対策だけでも十分でしょうか。また、お勧めの参考書も教えてください。

  • 英作文、自由英作文について

    横国では英作文、自由英作文が重視されていますので、早くから対策対策をしようと思い、英作文の例文暗記集(ドラゴンイングリッシュ基本例文100)を暗記して、予備校で英作文の講座(宮崎尊先生の英作文IV) を取っていますが、これだけで十分でしょうか。演習が足りなければ、どのような参考書、問題集がお勧めでしょうか。ちなみに、現在高2です。

  • 自由英作文のテーマ、問題を募集しています。

    私の志望大学の二次試験の英語では、自由英作文(150語程度)が課されるので、この場を借りて自由英作文のテーマ、問題を募集させていただきます。                               二者択一式(どちらか一方の立場で意見、考えを述べる)、一言テーマ、~についてどう思うか意見を述べよ、など、本当に何でも、どんなテーマでも構いません。                          一つでも多くのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 北大テーマ英作文

    北大の英作文はは自由英作文というよりは課題文があり、 それに関するいくつかの問いと、 100語程度の意見文を書けというものですが、 丸パクリでなければ課題文から引用okということになっています。 他の国公立の自由英作文の対策と同じように何百か例文を覚えて、 1~2冊参考書をこなし、過去問をやる形でいいのでしょうか??

  • 大学入試 自由英作文

    大学入試で自由英作文があるのですが、どのように勉強をしていけば良いのでしょうか? 今のところ『宮崎の今すぐ書ける英作文(自由英作文編)』をやろうとおもってます。 ぱっと見ましたが、この参考書には、英作文の組み立て方が載っていましたが覚えるべき例文はそんなに多くは記載されていませんでした。 自由英作文ですが、英作文を鍛える参考書等も使ったほうが良いでしょうか? 正直英作文に関する勉強はほとんどやってませんでした。 お勧めの参考書があったら教えてください。 ちなみに自由英作文が出題されるのは、中央大学商学部です。 テーマは『無人島で何をして過ごしたい』などの簡単なテーマから 『ローマ字表記についてどう考えるか』などの少し悩むものまであります

  • 英作文について

    近年、和文英作から自由英作文に変わる大学がけっこうあると思いますが、こういうように出題が変わる場合はあらかじめそういう宣言があるのでしょうか? それとも入試日当日にそれを知るのでしょうか? 国公立の場合でお願いします。 また、自分の志望する大学では、 5年ほど前まで自由英作文が出題されてました。 今は和文英作に変わってしまいましたが、また自由英作文に戻ることもありえますよねぇ? 対策はしてますが、重点をおくほどはしてません。 自由英作から和文英作に代わったのも自分なりに理由があると思ってます。 それは、志望大学はキャンパスが分かれていて、以前までは入試が別の問題だったのか、前期が片方なかったのかはよくわかりませんが、少なくとも数年前までは学部共通の入試問題ではありませんでした。 それが経済学部も含まれるようになって少し簡単になった気がします。 その影響もあって出題傾向も変わったのではないかと思います。 ただ、それでも今年度に自由英作文って出る可能性はありますよねぇ?

  • 英作文についての質問です。

    英作文についての質問です。 自分は今高3で、東京大学の文科II類を目指しています。東大入試では(自由・条件)英作文が課せられていますが、これといってまだ本格的な英作文対策はしてきませんでした。そろそろやるかということで一ヶ月ほど前から「新・基本英文700選」(駿台文庫)の暗誦に取り組み始めて、現在レスポンスは遅いもの日本語文を見れば英文が出てくるようになりました。この速度をもっと速めていこうと思います。 問題はここからです。自分は700選を暗記したらテキトーにテーマを決めて自由英作文を書いて学校の先生と近所のネイティブさんに添削してもらおうと思っていたところ、友達に「基本的なルールを学んだほうがいいんじゃない?」といわれました。しかし世の中には英作文の参考書が散乱していてどれを手にとっていいのか分かりません。そもそも「700選→(たとえば)『大矢の実況中継』」といったように 「例文暗記→参考書でルール学び」の流れはよいのでしょうか?なんかルールを学ぶのは例文暗記をしない人がすることのような気がするのですが・・。 ☆例文暗記をしたらドンドン量をつんで添削してもらうのとしっかり基本ルールを学びそこから演習を積む ののどちらがよいでしょうか?

  • 英作文

    英作文について質問したいと思います。 現在高校3年で受験で自由英作文が必要です。 自分は英作文の勉強は一度もしたことがないので基礎からやりたいと思っています! 参考書は英作文のトレーニング自由英作文編をやりたいと思ってます。 勉強のしかとしては、これについてる暗記例文を暗記して色んな英文に応用させてみようと思ったんですがこれだけで大丈夫なんでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです! ヨロシクお願いします。

  • 自由英作文の対策について

    自由英作文の対策方法について教えて頂けると助かります。 現在、宅浪の浪人生です。英語の偏差値は河合塾全統記述で70、マーク式のセンター形式の問題であればだいたい190~200くらいです。 英語はそんなに苦手ではないと自分では思っていたのですが、自由英作文がかなりできないのではないかという不安にかられています。 志望校は英作文(和文英訳、自由英作ともに出ます)の配点が大きい大学を目指しています。 いくつか自由英作文を書いて見てもらう機会があり、添削してもらったのですが、「内容がわるい。手に負えない・・。他の人に見てもらってくれ。」と言われてしまいました。 これまで、英作文対策として(どちらかといえば、和文英訳対策として)、duo3.0の暗記を行ってきました。日本文を見れば、だいたい英文が出てくるといった状態です。 また、英作文がおもしろいほどわかる本(著竹岡)の例題を一通りは終え、何回かまわしているところです。 英語はそこまで苦手ではなかっただけにショックでしたが、対策を講じなければなりません。 昨年、Z会の英作文(発展?)の添削を半年だけ受けました。その時の得点では、自由英作文がそこまで悪かったように感じませんでした。 宅浪なので、一人で基本を学べるような参考書などを教えて頂けると助かります。 また、それ以外にこんな私に何かアドバイスがあるとうれしいです。

  • 英作文の参考書

    今年大学受験をする者です。 第一志望校に英作文(条件・自由ともに)が毎年出るので、英作文の勉強を急遽始めようと思っています。 本屋を何軒か回り英作文参考書を立ち読んでみたのですが、今までまったく英作文に縁がなかった(しかも簡単な英文も書けない)せいか何を基準に選べば良いのか分かりません。 志望校は田舎の公立(偏差値40~50くらい?)の英文学科です。 何かお薦めの参考書はないでしょうか?? 長所、短所もともに教えていただけると有難いです。 今まで見た中では大矢の実況中継が良いかなぁとぼんやりと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。