• 締切済み

英作文の参考書

今年大学受験をする者です。 第一志望校に英作文(条件・自由ともに)が毎年出るので、英作文の勉強を急遽始めようと思っています。 本屋を何軒か回り英作文参考書を立ち読んでみたのですが、今までまったく英作文に縁がなかった(しかも簡単な英文も書けない)せいか何を基準に選べば良いのか分かりません。 志望校は田舎の公立(偏差値40~50くらい?)の英文学科です。 何かお薦めの参考書はないでしょうか?? 長所、短所もともに教えていただけると有難いです。 今まで見た中では大矢の実況中継が良いかなぁとぼんやりと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.2

1) 先ず中学三年間の教科書の本文を確実に自分のものにする。 長所、見たことがある文ばかりなので覚えやすい。 短所、日本の教科書は中味の面白さに欠ける。 2)開拓社"Active Vocaburary" 約千語の基本単語の暗記用例文集です。 長所、新書と文庫本との中間ぐらいの大きさで100ページ以下の小冊子なのでポケットにも入り持ち運びに便利。 短所、活字が小さい。 これを完全に自分のものにすれば、英英辞典を比較的楽に利用出来るようになります。    3)佐々木高政著「英作文の修業」 初めの方の500ぐらいの例文集を意味を理解してから暗記する。 長所、英文構成についての説明が分かりやすい。 短所、本が分厚すぎるのでうんざりします。(だから、先ず、基本例文だけを覚える。) 大事なことはbe, come, give, go, have, put, take,等20語ぐらいの基本動詞とat, by, down, for, in, on, out, up, with,等、約20語ほどの基本副詞/前置詞との組合わせで数百の動作、状態を表現する練習をすることです。 一例を挙げると、例えば「賛成する」なら次のようにbe, forで表せます。 I'm for the plan.(その計画に賛成する。) 「反対」なら He's against it.(反対している。) 作文の基本はこう言うことだと思います。 ご参考になれば幸です。

skypeer
質問者

お礼

残念ながら中学の教科書は全部捨ててしまいました…取って置けば良かった…。 Active Vocaburaryと英作文の修業、本屋梯子して探してみます。 動詞のこと、英語教師も同じことを言ってました。基本動詞って大切なんですね… 回答、どうも有難う御座いました!

noname#250722
noname#250722
回答No.1

数年前に大学受験をしたものです。 オススメできるか自信ありませんが。自分は Z会出版の『英作文のトレーニング』(基本編・上級編) を使ってました。偏差値50ほどであれば基本編だけでいいと思います。たしか「キレイな英文でなく、合格点を取れる英文を書く」というコンセプトで、回答のコツが書いてあったり、模範解答もキレイな英文(ネイティブレベル)と合格レベル英文(受験生レベル)の2つが載っていました。 英作文で絶対オススメしたいのが、先生などに添削してもらうことです。自分で回答を見ても、どこがいけないのか気づかない場合が多い(そもそも、書き方など何通りもあるのだから、回答と同じ書き方をすることのほうが少ない)。例えばbreadが不可算名詞ってことを知らなければ、many breadsが×だってことに気づきませんよね? あと、質問とは関係ないアドバイスですが、英文を書くときは背伸びして習いたての構文・単語を使うより、中学校レベルでも確実にかける方法を取ったほうがよいです。少なくとも「こんな単純な文つかってはいけません」と減点された記憶はありません。

skypeer
質問者

お礼

英語マスターの最終目標はキレイな英文なんですが、差し当たり今は合格点分の英作能力がまず欲しい為、お薦め参考書のコンセプトにとても惹かれました。 でもZ会出版のものは難しいと聞いたことがあるのですがどんなものなんでしょう… 英作のアドバイス、肝に銘じておきます。中学レベルの文章すら上手く書けないという問題が立ち塞がっておりますが…。 添削も積極的にお願いしてみます。 回答、どうも有難う御座いました!