• 締切済み

英作文対策にオススメの参考書は?

英作文対策にオススメの参考書は? 当方、昨年の夏に高校を中退し、以後予備校に通いながら大学進学を目指している者です。 今年から、学年的には新高2生になりました。 現在は第一志望に早稲田大学文学部を考え、日々参考書を使い勉強しております。 高校中退後は英語の読解力を上げることに集中し、 その合間を縫って、国語と選択の日本史の力を固める形で勉強し続けていました。 教科を絞った分、志望大学の判定ではかなり余裕のある結果を得ることができたのですが、英語の読解力を伸ばすためだけに文法・語法・イディオム・単語の暗記、長文演習を続けてきたせいで、どうにも英作文が……。 志望の早稲田文学部は自由英作文1題しか作文問題は無かったと記憶していますが、自分みたいな馬鹿は馬鹿なりに、教科を絞った分、その教科においては誰にも負けないくらい、良い成績を取りたいと思っています。 そこでどうか、英作文対策にオススメの参考書をいくつか紹介していただけませんでしょうか? 現在の自分の英語の力としては、 「文法・語法」=NEXT STAGE 頻出英文法・語法問題1000 「単語」    =DUO3.0 ユメタン(難関大学編) ↑レベルの内容はほとんど記憶していると思います。 ですが英作文に関しては演習をしたことすらほとんどなく、英作文問題特有のミスでいつも減点されています。 自分でもいくつか英作文対策の問題集を買ってみたりはしたものの、どうにも……。 浪人同然で時間はたくさんありますので、初歩的なものから本格的な演習まで、どんなものでも構いませんのでオススメの参考書を紹介して下さると助かります。 長文失礼致しました。

noname#220816
noname#220816
  • 英語

みんなの回答

回答No.1

率直な話し、1・基本は、英作文は英借文(例文暗記)2.自由英作は書き方のパターンを暗記し、柔軟に対応 3.減点されない文章を書き、最初から模範解答並みの高度な英作は無視(当たり前ですが参考にはします) 4.英作以前ほかの部門は大丈夫か?特に長文とボキャブラリー  こういことなので、これらを満たす教材等を探して下さい。