• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文法の参考書

こんばんは. いつもお世話になっております. 英文法の問題集について相談があります. よろしくお願いいたします. 高校1年生で、国立大学志望しています.普通の公立高です. 今の英語の勉強は学校のテスト勉強,英検準2級対策です. 今持っている英文法の問題集は「頻出 英文法・語法 問題1000」です.これは難しいと,よく聞きます. これに手を出す前に少し基本的な問題集からのほうがよいでしょうか. どうぞ,よろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1浪で都内4年制私大文型に入学し、現在2回生の者です。 まず結論から言いますと、基礎固めは絶対にしておかなければならないということです。 私は現役時代、下手に難しい問題集や参考書ばかりに手を出し、基礎を疎かにしていました。 1年生の頃から予備校にも通っていましたが、予備校のクラス編成時にまぐれで良い点数を取ってしまったがために、自分の実力より若干上のクラスに入ることになってしまいました。そのため、予備校の授業は毎回やたら難しく感じていましたし、高校の授業さえついていくのがやっとという状態でした。 結果、受験校は総崩れ。浪人という一番最悪な結果を迎えることになりました。 浪人中は7月まで参考書の類を一切やらず、予備校の教科書と渡された単語集を覚えることに全てを費やしました。 その結果、現役時最後に計った英語偏差値52が、半年足らずで66まで伸びました。(代ゼミ偏差値) enjoykittyさんはまだ高校一年生ということで、時間的に余裕があります。焦って難しい問題をやろうという気持ちは分かりますが、無理して難しい参考書に手を出すより基礎固めをしっかりやったほうが実力は付きます。 特に国立志望でしたらセンター試験の成績がかなり重要度を占めてきます。センターはほぼ基礎ですから、難しいことをするより基礎ばかりやっていた方が、かえって良い点が取れたりします。 易しめな参考書を探すなら先生に聞いてみるのが一番良いと思います。 人によって参考書は向き・不向きがあるものですから。 でも先ずやるべき最も最初で最良の参考書は教科書です。 教科書の内容を全て覚えれば、センター9割は確実にいけます。 1年生から立派な姿勢だと思います。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

launenhaftさん 見て下さったらうれしいです。 私はあなたのアドバイスで響くものがありました。 私も高校受験難しいものばかり手を出し、ぜんぜんだめでした。 今は一生懸命基礎を固めたいと思います。

関連するQ&A

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英文法の参考書

    英文法の参考書 私は新高3です。 文法の知識は一通り頭に入っているのですが、ところどころ苦手な分野などがあります。 こんな私に向いている英文法の参考書などありますか? ちなみに、今は英文法・語法1000の問題集と学校の教材であるFoestを持っています。 Forestはいい参考書なのですが、結構さらっと書いてあったりするので少し不安があります。 今持っているもので十分でしょうか? ちなみに、志望校は横浜国立大学です。

  • 英文法の参考書

    こんにちわ。今早稲田合格に向けてがんばっているのですが、自分は学校からもらったネクステージのみで、学校の先生ももうちょっと難しいのをやっておけといっていましたが、何を買えばいいか迷っています。 一応、全解説頻出英文法・語法問題1000やZ会の英文法・語法のトレーニングなどの参考書があって、決めかねているのですが、皆さんの中にこれらの参考書、もしくわ別のおススメの参考書を知っている方がいましたら教えてください

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 英単語・英文法の勉強法を教えてください

    予備校の先生は単語が大事だというんですが、文法の方が大事だという人もいるんです。そりゃあ、両方大事ですけれども、英単語と英文法、何対何の割合で勉強するのがいいでしょうか。また、効率のよい勉強方なんかがあったら教えてほしいです。 それと自分は「単語王」と「頻出英文法・語法問題1000」を使っているんですが、この問題集はいいんでしょうか?また、どのくらいのペースでやればいいんでしょうか?

  • 頻出英文法・語法問題1000

    頻出英文法・語法問題1000 私は今この参考書を使っています。 文法はそれなりにできていると思って買ったのですが、1つの章で大体6割ぐらいしか合っていません。 これはまだ基礎があまりできていないということなのでしょうか? このままこの参考書を使い続けて文法を仕上げていっても大丈夫でしょうか? また、「基礎がなってないんじゃない?」と思った方は、英文法の基礎を身につけられる勉強法を教えてください。 結構困っています。

  • 英文法語法

    立命館・関大志望理系学部志望の者です。 英文法語法の問題集でネクステージが終わったあとほかにも英文法語法の問題集をやったほうがいいですか? もしよければおすすめの問題集も教えてください。 お願いします。

  • TOEICの英文法おすすめの本は?

    TOEICを受けようと思っています そこで英文法を勉強するのにお勧めの本ありましたらお願いします 英語の資格は英検3級のみ(役立たたねぇ・・・ 「総合英語forest] 「TOEFL TEST英文法徹底対策」 「TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32」 大量にあり過ぎて どれも良さそうに思えちゃう・・・・ というわけで助けてください><。   英文法だけでなくリーディングや英単語もいいのありましたら教えて下さい

  • NEXTSTAGEか頻出英文法・語法1000

    問題集で悩んでる受験生です。早稲田を受験します。早稲田の場合は長文がかなりのウェイトを占めています。しかし、中には文法や語法などの問題が出される学部(社会科学部etc)もあります。僕は文法に関してはそれなりに自信がありますし、文法問題が出題されたなら8割をは取らなければならないと考えています。そこで今はNEXTSTAGEか頻出英文法・語法1000をやるか迷っています。どちらも同じ作者で同じような形式なのでが、今はNEXTSTAGEしか持ってないのNEXTSTAGEしかやっていません。早稲田ぐらいになるとNEXTSTAGEで対応出来るのか少し不安になります。やはり早稲田くらいになると頻出英文法・語法1000の方がNEXTAGEより適してるのでしょうか?長文に関しても読み方に関するテクニックなどが得られたり実際に使って役立ったという参考書があれば教えてください。