• 締切済み

参考書について

今年大学を受験するのですが参考書について聞きたいです。 志望校は京都大学工学部、神戸大学工学部、大阪市立大学工学部、京都繊維大学です。 英語の読解の参考書なのですが、「英文解釈技術100」 物理は漆原の「明快解法講座の応用編」 数学は「黄色チャート」+「湯浅の受験数学トレーニング」 化学「化学I・II標準問題精講 」 国語「出口現代文の実況中継」 古文はセンターレベルぐらいの参考書 理系なので…」 以上の参考書を仕上げたとして、これでレベル的には問題ないでしょうか?もちろん過去問はするつもりです。この参考書のレベルからつなげられればの話ですが・・・。 あと英作文について、「大矢英作の実況中継」をやり終えましたが、とても、京大の英作文には対応できるとは思いません。大矢から無理なくつなげられる、次の英作の参考書はありませんか? 私の今のレベルと言うよりは、この参考書のレベルをやり終えたらどうなのか、と言う事を教えて欲しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#72303
noname#72303

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは 英語の読解の参考書なのですが、「英文解釈技術100」 京大の英文和訳はハードですから、これだけではどうにもならないでしょう 物理は漆原の「明快解法講座の応用編」 必要なネタは網羅できるように思いますから、過去問で様子見でしょうか 数学は「黄色チャート」+「湯浅の受験数学トレーニング」 「湯浅の・・・」は知らないのでなんとも言えませんが、たぶん、過去問の解答を読んで理解できるレベルには達するのではないかと思います 化学「化学I・II標準問題精講 」 仕上がるなら合格点は十分確保できると思います 国語「出口現代文の実況中継」 第一歩・・・でしょうか。 出口さんの説明が気に入っているなら、「システム現代文」に移るのがいいと思います 古文はセンターレベルぐらいの参考書 理系なので…」 知識としては十分ですが、センターと2次では問われることがまったく異なりますから、レベルは易しくていいんで一般入試用の問題集をやったほうがいいと思います あと英作文について、「大矢英作の実況中継」をやり終えましたが、とても、京大の英作文には対応できるとは思いません。大矢から無理なくつなげられる、次の英作の参考書はありませんか? 大矢さんの著書で、難関大向けのものがあったと思います

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.1

他学科はあまり把握していないので、英語関連の参考書についてのみお答えします。 まず、長文読解ですが、指摘された英文解釈技術のコツを学ぶ参考書を勉強した後、とりあえず下記のリンク先の参考書を使って長文読解になれることをお勧めします。英検準1級の単熟語の参考書ですが、各単語に例文があり、また後半には単語を踏まえて「社会」「情勢」「文化」「教育」「IT」など多岐に渡る内容の長文とその訳があります。 その英文を訳文で確認しながら読んでいくと読解力がつくと思います。 読解力において不可欠である単語も十分載ってますし。 京大レベルの入試を受けるのであれば、準1級くらいには慣れた方が無難だと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31346021 英作文の方ですが、それは断然以下のリンク先の参考書をお勧めします。京大をはじめ東大、阪大、名大などといった難関大学の過去問を踏まえての参考書なので、京大の対策にはいいと思います。 ただ難易度が高すぎると非難する者も結構いるみたいですが、挑戦するかどうかはあなた次第です。 http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-31.html

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英作の参考書は相当むずかしそうですね。一度みて見たいと思います。 このリンク先のブログも参考になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英作文の参考書

    今年大学受験をする者です。 第一志望校に英作文(条件・自由ともに)が毎年出るので、英作文の勉強を急遽始めようと思っています。 本屋を何軒か回り英作文参考書を立ち読んでみたのですが、今までまったく英作文に縁がなかった(しかも簡単な英文も書けない)せいか何を基準に選べば良いのか分かりません。 志望校は田舎の公立(偏差値40~50くらい?)の英文学科です。 何かお薦めの参考書はないでしょうか?? 長所、短所もともに教えていただけると有難いです。 今まで見た中では大矢の実況中継が良いかなぁとぼんやりと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 名大文系の英作文

    来年受験を控えている新高3です 今「ドラゴンイングリッシュ」を覚えています 次にすべき参考書は何でしょうか? 名大なので、下線部の英訳がほとんどだと思うので 大矢英作文実況中継→竹岡おもしろい<原則> 英作トレーニング(はじめる)→英作トレーニング(入門) このどちらかの計画で十分だと思っているのですが、 どちらがいいでしょうか?

  • 英作文の勉強方法

    大矢英作文講義の実況中継という参考書を買って英作文の勉強をしていたのですが、 とりあえず、これに載っている練習問題を3週して少しはできるようになってきたかと思うのですが、 次にどうやって勉強していこうか迷っています。 とにかくいろんな問題を解くのがいいのかと思うのですが、 何か他の参考書を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 名古屋大学の英作文対策についてアドバイスをお願いします。

    名古屋大学の医学部医学科を受験するにあたり、本格的な英作文の対策を始めようと思うのですが、具体的にどの程度まで学習すればいいのか分からず困っています。 今までに大矢の英作文実況中継を学習し、自分では和文英訳はさらに学習する必要があると思いますが、今のところ出題はない自由英作文を出題に備えて学習するのか、例文暗記などの学習は必要なのかも迷っています。

  • ◇英作文の参考書について (阪大志望)

    ◇英作文の参考書について 阪大の人科志望の高3です 英作文の勉強、参考書について質問させていただきます 「神戸文章の合格英作文作成法」でイディオム(?)や例文を暗記 →「大矢英作文の実況中継」を読む までやったところです 「ハイパー英作文(和文英訳)」を自習しつつ、「英作文のトレーニング実践編」か「最難関大への英作文」を添削してもらおうと思っています。 どちらが適していますか?また、ほかの参考書をやるべきだったら教えてください。 ちなみに英作文は得意でも苦手でもないと思います。 阪大模試(6月東進)では6~7割で、夏前に過去問を解いたときは5割でした。(時期的にも参考になるかわかりませんが…) 回答お願いします!

  • 自由英作文のアイデアが浮かびません

    自由英作文の対策を最近はじめたのですが、なかなかアイデアが思い浮かばず結局書けずじまいです。これまで解いてきた中には『小学生から英語の授業をするべきか』『大学でボランティアを単位に含めるべきか』などありましたが、このまま解き続けてもできるようにはならないと思い質問しました。 ちなみに私の志望校で自由英作文があるのは早稲田の法学部と国際教養学部です。 例文は200文近く暗記してあり構成の仕方も大矢英作文実況中継で学んであります。 何かアドバイスやお勧めのサイトや参考書を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 参考書について…

    現在高校二年生で理系クラスです。 英語に苦手意識を持ってしまっているからか、成績がかなり悪いです。 そこで知人に「山口英文法講義の実況中継」というのを紹介してもらったのですが、どうもそのあとに「NEW・山口英文法講義の実況中継」というのも出たようでどちらを買おうか迷っています。 そこでこの2つの違い、またどちらが英語初心者向きかなどいろいろ教えて頂けないでしょうか? また、その他にもオススメの参考書などがあれば教えて頂けると嬉しいです。 最後に、旧帝大の工学部を目標に勉強しているのですが英語に関してはどの程度できなければいけないんでしょうか? 長くなりましたが,宜しくお願いします

  • 慶應医学部 受験 参考書/問題集について

    現在高3で慶應・慈恵・順天堂志望(医学部)の者です。 SSは英語74数学70化学67生物79 です。 <英語> 単語:DUO(繰り返し中) 文法:桐原頻出1000(繰り返し中) 解釈:ポレポレ(繰り返し中) 英作文:700選(1週目終盤)・英作文実況中継(1週目終盤) <数学> 赤チャート(2週やって終了) 理系標準問題集(2週やって終了) やさしい理系数学(1週目終盤) ハイレベル理系数学(まだ手をつけていない) <化学> セミナー化学(5週はした) 重要問題集(2週目) <生物> セミナー生物(こちらも同じく5週はやりました) 重要問題集(1週目終盤) 今やっているものを、この調子でやっていけばいいのでしょうか? 最近慈恵医大の生物化学を解いたら7割ぐらいしか取れませんでした。 やはり、もっと過去問演習を積むべきでしょうか? もしくは、参考書を足すべきでしょうか? 将来の夢はケニア等の子供たちを助けたいです。 解答宜しくお願いします。

  • 1年間の英語受験勉強計画

    名大教育学部を目指している高校2年です。 英語の偏差値は、11月駿台ハイレベル60、2月進研70です。 この3月から本格的に受験勉強を開始するつもりなのですが… 英単語・・・システム英単語(購入予定) 英熟語・・・フォーミュラー1000(購入予定) 英文法・・・即戦ゼミ3(購入予定) 英文解釈・・・英文解釈のトレーニング→西英文読解実況中継(購入予定)→ポレポレ 英語長文・・・ハイパートレーニング1→ハイパートレーニング2(購入予定)→ハイパートレーニング3(購入予定) 英作文・・・ドラゴンイングリッシュ→大矢英作文実況中継→竹岡英作文面白いほど原則編(購入予定) これを3年の7月中には終わらせたいと考えています。 これで大丈夫でしょうか? 期間的にも大丈夫でしょうか? 加える・削る参考書があればアドバイスお願いします 夏休み以降にお勧めの勉強計画・参考書なども教えていただければありがたいです

  • 化学の良い参考書

    今年大学受験の高3です。 分かりやすい化学の参考書を教えてください。 化学が本当に苦手で困っています。 全体的に駄目なのですが、特に無機有機がかなり危険です。 理系の工学部志望で二次でも必要なので、なんとか一年で高いレベルまで持っていきたいと思っています。 ちなみに照井式解法カードは持っています(が、ちょっと詳しすぎてどこを覚えればいいのか…; また、皆さん化学はどうやって勉強されていました(います)か? お暇でしたら、こちらもよろしくお願いします。