締切済み

参考書について

• すぐに回答を!
  • 質問No.4173969
  • 気になる数0
  • コメント数0

今年大学を受験するのですが参考書について聞きたいです。

志望校は京都大学工学部、神戸大学工学部、大阪市立大学工学部、京都繊維大学です。

英語の読解の参考書なのですが、「英文解釈技術100」

物理は漆原の「明快解法講座の応用編」

数学は「黄色チャート」+「湯浅の受験数学トレーニング」

化学「化学I・II標準問題精講 」

国語「出口現代文の実況中継」
古文はセンターレベルぐらいの参考書 理系なので…」

以上の参考書を仕上げたとして、これでレベル的には問題ないでしょうか?もちろん過去問はするつもりです。この参考書のレベルからつなげられればの話ですが・・・。

あと英作文について、「大矢英作の実況中継」をやり終えましたが、とても、京大の英作文には対応できるとは思いません。大矢から無理なくつなげられる、次の英作の参考書はありませんか?

私の今のレベルと言うよりは、この参考書のレベルをやり終えたらどうなのか、と言う事を教えて欲しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

こんにちは

英語の読解の参考書なのですが、「英文解釈技術100」

京大の英文和訳はハードですから、これだけではどうにもならないでしょう

物理は漆原の「明快解法講座の応用編」

必要なネタは網羅できるように思いますから、過去問で様子見でしょうか

数学は「黄色チャート」+「湯浅の受験数学トレーニング」

「湯浅の・・・」は知らないのでなんとも言えませんが、たぶん、過去問の解答を読んで理解できるレベルには達するのではないかと思います

化学「化学I・II標準問題精講 」

仕上がるなら合格点は十分確保できると思います

国語「出口現代文の実況中継」

第一歩・・・でしょうか。
出口さんの説明が気に入っているなら、「システム現代文」に移るのがいいと思います

古文はセンターレベルぐらいの参考書 理系なので…」

知識としては十分ですが、センターと2次では問われることがまったく異なりますから、レベルは易しくていいんで一般入試用の問題集をやったほうがいいと思います

あと英作文について、「大矢英作の実況中継」をやり終えましたが、とても、京大の英作文には対応できるとは思いません。大矢から無理なくつなげられる、次の英作の参考書はありませんか?

大矢さんの著書で、難関大向けのものがあったと思います
お礼コメント
noname#72303

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2008-07-14 21:34:01
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

他学科はあまり把握していないので、英語関連の参考書についてのみお答えします。

まず、長文読解ですが、指摘された英文解釈技術のコツを学ぶ参考書を勉強した後、とりあえず下記のリンク先の参考書を使って長文読解になれることをお勧めします。英検準1級の単熟語の参考書ですが、各単語に例文があり、また後半には単語を踏まえて「社会」「情勢」「文化」「教育」「IT」など多岐に渡る内容の長文とその訳があります。
その英文を訳文で確認しながら読んでいくと読解力がつくと思います。
読解力において不可欠である単語も十分載ってますし。
京大レベルの入試を受けるのであれば、準1級くらいには慣れた方が無難だと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31346021

英作文の方ですが、それは断然以下のリンク先の参考書をお勧めします。京大をはじめ東大、阪大、名大などといった難関大学の過去問を踏まえての参考書なので、京大の対策にはいいと思います。
ただ難易度が高すぎると非難する者も結構いるみたいですが、挑戦するかどうかはあなた次第です。
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-31.html
お礼コメント
noname#72303

回答ありがとうございます。

英作の参考書は相当むずかしそうですね。一度みて見たいと思います。
このリンク先のブログも参考になります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 21:20:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。