• 締切済み

今週、法政大学の指定推薦で経済学部を受験するのですが。

オリエンテーションで短いレポートを書くらしいのですがどのような対策が必要でしょうか。すごく心配です。テーマは当日発表です!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.1

過去にどのような感じで行われているのか調べてみるといいでしょうね。短いわけですからそれで貴方の全てを知るわけではありません。 テーマは当日なら条件はみな同じですよ☆

関連するQ&A

  • 指定校推薦の面接について

    中央大学の商学部の指定校がとれたのですが、面接がグループディスカッションで試験当日にテーマが発表されるのでどのような対策をしたらよいのかわかりません。またもしも当日発表されたテーマがよくわからなかった場合の対処法もわからないので是非教えてください。よろしくお願いします。とても不安です・・・。

  • 法政大学 指定校推薦のオリエンテーションについて!

    今年、指定校推薦で法政大学の経営学部に入学予定のものです。試験時にオリエンテーションで短いレポートを書くということなんですがどいうものなんでしょうか?

  • 法政大学 法学部 指定校推薦 課題 2015

    法政大学法学部に指定校推薦で合格したものです。 毎年、指定校推薦で合格した人は試験当日にレポートの課題が出ていると耳にしたのですが 今年(2015)の指定校推薦で、課題はでていますか? もし出ているのなら内容も詳しく教えて頂きたいです。

  • 大学の指定校推薦について

    先日、都内のある大学の指定校推薦の試験を受けました。試験内容は講義を聴いて、内容をレポートにまとめるというものでした。 後日、高校を通じてレポートの再提出を求められました。再提出の締め切りは合格発表の 前日必着です。 これって不合格って意味合いでしょうか? このようなケースを知ってる方や体験した方に回答を頂きたいです。 *すいません。 まだ、動揺しているので文章がおかしいかもしれません。

  • 大学受験や推薦について。。。。

    こんにちは。 私は今、商業高校の二年生です。 最近就職のことや進学について不安になり 私は、大学へ行こうと決めました。 けれど正直、 私が受けたい大学を受けることができるのか心配です。 内診点や、成績、出席数等が関係して受けれないということもあるのでしょうか? 一応、新潟経営大学へ行きたいと思っています。 しかしあまり頭のよさに自信がありません。 そこで推薦を見たところ 商業系特別推薦というものがありました。 けれど推薦がとれるかどうかも心配です。 試験内容は、面接だけです。 どういうことが受かるためには必要なのでしょうか? また、面接ではどんなことに注意し、どんな質問が来るのでしょうか? 私は上がり症なので何かいい対策などないでしょうか??? 経営大学へ受かり、商業について沢山勉強したいんです! 皆さん教えてください。 おねがいします。

  • 立命館の指定校推薦

    私は先日校内推薦を通過し、立命館の指定校推薦をとることができました。しかし試験は面接や小論文がなく、レポートと調査書の提出のみでした。すでに願書等の必要書類はすべて提出し、後は結果を待つのみなのですが合否が分かるのはいつになるのか募集要項に記載されていません。 詳しい合否発表の日を知っている方は教えてください! まつばかりで、安心できません。お願いします。

  • 大学 経済学 レポートについて 経済学的とは何?

    大学 経済学 レポートについて 大学で経済学の授業を履修しており、期末レポート課題が出たのですが指示の部分でうまく理解できない部分があります。 課題内容→経済または社会問題からテーマ設定(自由に)行い経済学的視点から論じた上で、必要があれば自分の意見について述べよ。 となっています。 課題内容の、経済問題や社会問題からテーマを選んでくるという部分自体は自体は難しくないのですが「経済学的視点から論じる」という部分の意味がうまくつかめません。具体的にどうすると経済学的視点から論じたことになるのでしょうか? 今現在の日本の不況に対し政府がどのような政策をとるべきかについて書いています。 ですが自分の書いたことは「経済学的」に論じていると言うに値するのかどうかがわかりません。 例えば、「公共事業への投資を増やせば有効需要の創出に役立つので景気対策として適切である」とか「介護職に人手を集めるためには国からの報酬を増やすべきだ」というのは経済学的に論じていると言えるのでしょうか。 個人的には経済学的にと言われると~理論などと名のつくものを使わないといけないのではないかと考えてしまい、例で挙げたものだと経済学的に論じているとは言えずせいぜい常識的な事柄をただ述べただけなのではないかと思ってしまいます。 何かテーマを挙げて自分の意見を述べていくことならできます。しかし経済学的視点から論ぜよ・・・それってどうしたら経済学的に論じているという事になるのか?と悩んでいる状態でもあります。 経済の動きには興味があるほうだと思いますが、今思い返してみると経済の動きを理由のレベルで考えることはあっても経済学的に踏み込んで考えていることは少ないなと思いました。 また、「公共事業への投資を増やせば有効需要の創出に役立つので景気対策として適切である」というとや「分業の利益」といった考えはは正しいには正しいのですが現実にはうまくその理論が機能していないケースもあるわけで、(経済学的に見て)~理論が有効だ!みたいな書き方をすることにも抵抗があります。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 法政大学を受験します

    法政大学の文学部日本文学科、あるいは史学科を一般入試で受ける予定です。中央、日大も同じような学科で出願しようかと思っています。 受験科目である文系3教科については現在特に心配はないのですが、 大学の授業(一般教養?)では数学的知識は必要なのでしょうか? また、もし数学を使うとして、どの程度のレベルが必須ですか? 中学レベルはなんとかなるにしても、高校数学となると厳しいのが現状です。 なるべく丁寧な回答を期待しています。

  • 法政大学 指定校推薦

    法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。 指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。 同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 法政大学の指定校推薦について

    はじめまして。 私は福井の某私立高校に通っている高校3年生です。 私のクラスは、主に私立大学に進学するためのクラスで、指定校推薦枠も多数きています。 それで、法政大学の指定校推薦枠を、今のところ獲得することが出来ました。 そこで質問なのですが、 1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか? 2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか? よろしくおねがいします。