• 締切済み

天然ヘルペスの治療法

昔から、毎月必ず口内炎で二週間も悩まされます。 25歳過ぎてから口内炎がもっと酷くなってきて、二、三粒では止まらず、五、六粒も出来る時があります。一粒口内炎の最初はゴマサイズで、一週間過ぎると小豆を潰したサイズに拡大する。またどんどん変な所に膿むようになった。例え:扁桃の玉の上、舌の付け根周辺、歯茎のほっぺの付け根、歯裏の舌付け根周辺‥本当にこまりました。掛かりつけのA医者によると:生まれつきビタミンBの?が摂取し難い体質である。数年後のB医者は:これは天然ヘルペスで、直す薬は無いので一生付き合って行くしかありません、但し症状を抑える事は可能だと言われた。信じて飲みだした薬は確かに症状が良くなったが、暫く経ってから、また通常のように毎月何粒も口内炎が膿み出してしまった。「天然ヘルペス」という病名を分かったので、誰か善い治療法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

私もヘルペスで苦労しています。ただ、ヘルペスは今の医学では根治不可能です。だから我慢するしかありません。アメリカでは、アシクロビル(商品名:ゾビラックス)を毎日服用して、発症を抑制するという治療が行われているそうですが、日本では保険適用外なのでほぼ無理(高い薬なので)です。 それと天然ヘルペス・・・というのはその先生独自の言い方だと思います(検索しても出なかったでしょ? )普通は単純ヘルペス(1型)といいます。 でも私はA先生のほうが正しいと思います。 なぜなら、口内のヘルペス角化部分がほとんどだということなので、舌の付け根とかほっぺたに出るというのはおかしいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口内炎?それともヘルペス?

    4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

  • ヘルペスについて教えてください

    姉が、2日前にお医者さんにヘルペスと診断されました。 場所は上半身の一部です。今はかさぶたの状態です。 姉は今から約10日前から痒くなるなどの症状がでてきたらしいのですが、心配しているのは姉の彼氏さんで、同じ頃から風邪をひいていて、口内炎ができているようなのです。 その口内炎は、見たところは口唇ヘルペスのようなものではなく普通のぽこっとしたものだそうですが、未だに治らなくて痛いとの事です。熱はないようです。 そして、私にも昨日から口内炎ができました。 意識していたからか、疼いていた感覚がありますが、今の状態は痛みもあまりなく、御飯もたべれる程度のもので、口内炎の薬を塗っています。 ・姉の彼氏さんと私の口内炎は、ヘルペスによるものなのでしょうか? 色々なサイトを見てみたのですが、ヘルペスウイルスは感染力が強いと聞いて、姉も、私も不安になっています。 いつもならただの口内炎と気にしないのですが、今は色んな事を考えてしまいます。 ・ヘルペスそれほど簡単に感染してしまうことなんでしょうか?例えば、姉にヘルペスの症状が出ている時に、私は姉と同じ部屋で生活するのも感染の恐れがあるのでしょうか? ・ウイルスへの抗体を持っていたら感染する可能性が低いと聞いたのですが、抗体を持っているかどうかは、皮膚科で調べられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

    3,4日程前から3歳の長男が舌が痛いと言い、まともに食事を取ってくれません、、、舌を見てみると、舌の先端や横に1mm程の小さな白い粒の出来物が数か所出来ています。私も現在、下唇裏に口内炎が出来ているので、口内炎だろうと思いイソジンでうがいをして様子を見ているのですが、昨晩から主人と2歳の次男も同じ症状で舌が痛いと言い出し、同じように舌に小さな白い粒の出来物が数か所出来ているのです・・・! また、主人が言うには、食事をすると喉の奥が痛いというか、辛い物を食べた時のような辛さ(?)のような違和感が残る・・というのです・・・! 実は私も同じ辛さのような違和感を感じていて、ブラウニーやチョコレートクッキーを食べても同じように感じているのですが、私の舌には白い粒の出来物は出来ていません、、、 家族全員が同じ症状になっているので、おそらく何かのウィルス感染ではないかと思っていて、病院に行けばよいのですが、主人は病院や薬は好きでは無く、出来る限り自然治療やエッセンシャルオイルで治すのを好む人で現在病院へ行く予定はありません。。。 ネットで調べて見たのですが、ヘルペスなのか、イチゴ舌なのか・・・当てはまる病名が見つからず、こちらでこの症状をご存知の方がいらっしゃったらお伺いできればと思い質問しました。 家にはたくさんの種類のエッセンシャルオイルがありますので、この症状に効果があるエッセンシャルオイルも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これってヘルペス?

    今日歯医者に行ってシーラントをしてきたのですが、治療途中から唇がひりひりと痛み出しました。家に帰り唇を洗い、しばらくしてみると、ヘルペスのようなできものが。 昔一度ヘルペスと診断されたことがあり、症状はヘルペスと似ています。これって薬局のヘルペスの薬で大丈夫ですかね? それとも歯の治療中に何かの薬が唇に飛んだのでしょうか…

  • ヘルペス性口内炎

    2歳の子供が先日5日間の高熱を出し、舌や唇あごに口内炎ができ、歯茎が真っ赤に腫れました。(ネット等で調べてヘルペス性口内炎だと確信しました。) 熱がさがって5日目ですが、歯茎と口内炎はまだ完治していないのですが、口臭もほとんどなくなり食べ物もほとんどのものが食べられるようになりました。ただ、きになるのが、あごに出来た水ぶくれを人差し指で引っかいては血が出て引っかいてはまた血が出て。。。の繰り返しで今はばんそうこうをふわっと貼り付けてあるのですが、昨日人差し指が痛いというので見てみると、指先が赤く腫れていて、腹の部分とつめの中(上の方)に白い膿の水疱(?)が出来てました。 質問は、 まずあごの水ぶくれはほうっておけば治るのでしょうか。 (医者から口内炎の薬はもらったのですが) それから、唇やあごの水ぶくれが指等に移るってことはあるのでしょうか?

  • 性器ヘルペスと診断されました。

    性器ヘルペスと診断されました。 初感染です。私は28歳女です。一週間前から大陰唇の内側に赤いやわらかめの小豆みたいなデキモノがひとつだけ出来ていたので初めて婦人科にかかりました。 そこでお医者様による問診、そして実際に診てもらい「性器ヘルペス」だと言われました。(私自身8月末ぐらいに性行為がありました) ただ気になる事があるんです。 診断を受けてからヘルペスに関するサイトを片っ端から見たのですが、 症状であてはまらないのがいくつかあります。 以下は私がサイトで見た症状です。 初感染の場合 3日~7日の潜伏期間をおいて発熱や倦怠感が起こる。 米粒大の水ぶくれが外陰部や膣に出来る。 水ぶくれはすぐに破れじくじくした潰瘍になる。(クレーター?) 痛みと痒みを伴う。 足の付け根のリンパ節が腫れる。 もちろん、上記の症状がすべての人にあらわれるとは思いません。 しかし、痛みがある以外は全部あてはまりません。 婦人科では、「中の液を検査の為に採取します」といって潰したはずのデキモノを後々自分で確認しましたが潰れていませんでした。(元に戻った・・・?)今もやわらかいデキモノのままです。自分で潰してみようと試みましたが(ダメですよね・・すみません)、どんなにちからいっぱい押しても液が出ません。というか潰れる気がしません。 こんなヘルペスもあるんでしょうか??画像もネットでいくつか見ましたが口内炎のようなものしかありません・・・・。あと、問診から終わるまで10分もかからなかったんですがこんなもんなんでしょうか? 初めての婦人科&ヘルペスでわかんない事だらけです。 とりあえず来週検査結果が出るというのでそれを待てばいいだけの話だと思うんですけど、同じような経験されてる方、もしくは詳しい方はいないか知りたくて質問させていただきました。 長文失礼致しました。

  • 口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

    4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。 ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。 5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、 翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。 ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、 昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります) この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが) 左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。 ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。 ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい) 咳や悪寒など風邪の症状はありません。

  • ヘルペス 口内炎 唇

    ちび粒飴のような 口内炎か ヘルペスが 出来て 全く治りません 睡眠不足 食生活が問題なんですが これは 皮膚科? 歯医者なんですか? 飲み薬ですか? 一回初診で終わりますか? 薬代 診てもらった代 で いくらに なりますか? 検査とかありますか?

  • 口唇ヘルペスについて

    子供が病院でヘルペスという診断でした。 症状は、歯肉炎が酷く、唇に膿がたまり、舌に口内炎、喉もはれています。 同時に胃腸炎もやってしまって、最初は吐き気もありました。 熱は5日間37.5~38度です。 お聞きしたいのは、ヘルペスは、免疫力が落ちたり、ストレスがたまると 再発するということですが、毎回このひどい症状が出るのでしょうか? それとも初感染だからこの症状でしょうか? もうひとつ、これから先、主人がヘルペス持ちでよく発症していますが、 主人が発症してる時に、または幼稚園などで子供にうつって発症 というのはありますか?すでに感染しているので大丈夫でしょうか? 自分の免疫が落ちた場合にのみ再発ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベーチェット病? 性器ヘルペス?

    ここ数ヶ月、口内炎が出来ては消えて を繰り返し、出来ていない期間の方が少ないような状態でした。 小さな頃から口内炎は出来やすい方です。 2ヶ月前には足の膝下に赤い紅斑がいくつか出来、サイトで調べたところ、結節性紅斑というものによく似ていました。この時にベーチェット病というものを知りました。 この時点で総合病院に行ってみれば良かったのですが、ストレスや疲れかなと思い、様子を見ているうちに紅斑の症状はおさまりました。 ですが、3日前から陰部に少々痒みを覚え、見たところ ぽちっと水泡(?)のようなものが出来ていて、そのうちその部分が口内炎のような潰瘍になりました。かなり痛みがあります。出来たのは1つだけで大きさは5ミリくらい。潰瘍の周辺は赤く腫れ上がっています。左右の足の付け根のリンパ腺が腫れ、押すと痛みがあります。 そこで、昨日個人病院の婦人科に行ってきたのですが、診断はヘルペスでした。 私は以前ヘルペスと診断された事があるので、すぐに診断は決まりました。 ベーチェットの事が気になっていたので、聞いてみたのですが「ベーチェットならもっと潰瘍が大きくなって痛みもそんなにない!それに足に何か出来たりしない!リンパ腺が腫れたりもしないから、ヘルペスだよ!」との回答でした。 確かにヘルペスの症状を調べると当てはまる部分も多いので、そうかな と思い、今は処方されたヘルペスの飲み薬と軟膏を塗っています。 ですが、自分で調べた限り、ベーチェットでも潰瘍は痛むとのことですし、結節性紅斑はベーチェットの症状の一つのようなので、先生が言った言葉に今ひとつ納得できない部分があり・・・。 ベーチェットでの潰瘍はリンパ腺が腫れたりすることはないのでしょうか?それに、大きな潰瘍になっても痛みはそんなに酷くはないのでしょうか? 総合病院に行って診察を受けるべきか迷っています。 ちなみに、口内炎は現在も一つあり、昨日の婦人科診察の際もそのことを伝えたところ、「ベーチェットの口内炎はもっと大きいから違う!」と言われたのですが・・・

専門家に質問してみよう