舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

このQ&Aのポイント
  • 舌に白い粒の出来物ができ、味覚に変化がある症状について、家族全員が同じ症状であるためウィルス感染の可能性が考えられます。
  • 舌の先端や横に小さな白い粒の出来物が数か所出来ており、食事ができないほど舌が痛い症状です。
  • 舌の痛みと共に主人は食事時に喉の奥が痛いと辛さを感じる違和感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

3,4日程前から3歳の長男が舌が痛いと言い、まともに食事を取ってくれません、、、舌を見てみると、舌の先端や横に1mm程の小さな白い粒の出来物が数か所出来ています。私も現在、下唇裏に口内炎が出来ているので、口内炎だろうと思いイソジンでうがいをして様子を見ているのですが、昨晩から主人と2歳の次男も同じ症状で舌が痛いと言い出し、同じように舌に小さな白い粒の出来物が数か所出来ているのです・・・! また、主人が言うには、食事をすると喉の奥が痛いというか、辛い物を食べた時のような辛さ(?)のような違和感が残る・・というのです・・・! 実は私も同じ辛さのような違和感を感じていて、ブラウニーやチョコレートクッキーを食べても同じように感じているのですが、私の舌には白い粒の出来物は出来ていません、、、 家族全員が同じ症状になっているので、おそらく何かのウィルス感染ではないかと思っていて、病院に行けばよいのですが、主人は病院や薬は好きでは無く、出来る限り自然治療やエッセンシャルオイルで治すのを好む人で現在病院へ行く予定はありません。。。 ネットで調べて見たのですが、ヘルペスなのか、イチゴ舌なのか・・・当てはまる病名が見つからず、こちらでこの症状をご存知の方がいらっしゃったらお伺いできればと思い質問しました。 家にはたくさんの種類のエッセンシャルオイルがありますので、この症状に効果があるエッセンシャルオイルも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ここで書かれるようなことは医療行為でも診察でもなんでもなく、単に隣のおっさんの寝言なので、信用しないでくださいね。 時期的にみてもおそらく手足口病というウイルス感染症でしょうね。手足口病に特効薬はありません。特別な治療方法はありません。また、基本的には軽い症状の病気ですから、経過観察を含め、症状に応じた治療となります。しかし髄膜炎や脳炎など中枢神経系の合併症などが起こる場合がありますから、小さい子がなっている場合には経過観察をしっかりと行い、高熱が出る、発熱が2日以上続く、嘔吐する、頭を痛がる、視線が合わない、呼びかけに答えない、呼吸が速くて息苦しそう、水分が取れずにおしっこがでない、ぐったりとしているなどの症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。といいますが、正直お子さんだけでもちゃんと病院に行くべきです。何か発見が遅くてお子さんの運動機能などに障害が残ってしまってから、旦那さんの意味の無いこだわりが原因だとなってしまったらどうするんですか? ちゃんとお子さんをつれて受診してください。

ihakeaheulawe
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます!そうですよね・・私も早く病院に受診したいのですが、とりあえず調べてみようと思いまして・・。 この症状は手足口病ですか・・・!?一度長男が手と足の裏にのみ発疹が出たことがあり、その時調べて手足口病という病気をしりました。が、今回手や足に発疹は出ておらず、発熱は無し、症状は舌のみで、1mm程の小さな白い粒の出来物なのですが、この症状も手足口病になるんですか・・? 手足口病についてもう少し調べてみます!

その他の回答 (4)

• Dr_Hyper
回答No.5

知り合いの口腔外科の友人に会ったときに言ってました。 今ヘルパンギーナが流行していると。 もしかするとそうかも知れないです。 いずれにせよ,お子さんだけはちゃんと診療にかかりましょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした、、、無事完治したのですが、ヘルパンギーナのようでした、、、アドバイスありがとうございました。

回答No.4

イチゴ舌なら溶連菌。大人にも感染する。 腔内ヘルペス カンジダ性口内炎は、カンジダというカビの一種が原因で起こる口内炎ですが、エイズなどの免疫不全が原因で引き起こされている可能性もあります。乳白色の膜ができます 風邪なら、有郭乳頭。 舌扁桃肥大の原因は、主にインフルエンザウイルスや、肺炎球菌、ブドウ球菌などが原因で粘膜に起きる炎症です。また、更年期障害や自律神経失調症などで悪化することもあります 手足口病なら全身に水疱ができます。主にプールや手、拭いていないオムツから感染します 後はただの甲舌炎。2週間ようすを見て、駄目なら病院。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!舌に症状が出る病気ってたくさんあるんですね!教えて頂いた病名調べてみます!家族は少しずつ良くなっているようなので、様子を見てみます!

• shoshi4
回答No.3

【口腔カンジダ症】でしょうか。 しかし、伝染はしないけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!口腔カンジダ症・・!?そんなのもあるんですね!調べてみたのですが、舌に出ている症状が違うようです・・・ほんと1mm程の小さな白い粒が数か所のみなんです。。。 皆様から色んな病名を教えて頂けてて感謝しております。ただ、未だこれだ!という病名は解らないのですが、子供達も食べられているので良くなっているのだと思います。

• Pochi67
回答No.2

取り敢えず、旦那さんは本人の意思に任せて、お子様だけでも受診させてください。  この時季にそんな小さな子が、飲食がなかなか取れない状態は危険です。  たとえ自然治癒するような病気であったとしても、免疫も体力もそれまで持つかもわかりません。  苦痛を長引かせるのもかわいそうですし、感染症の可能性が高いのに他人にうつさない対策が出来ないのも傍迷惑です。  エッセンシャルオイルは使い方を間違えるとかなり危険なものになります。  病名もはっきりせず、エッセンシャルオイルの専門的な知識がないのであれば、使わないでください。  免疫や体力が落ちている状態では、通常の香りを楽しむ程度の利用でも気分を悪くする可能性もありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、、まず病院ですよね。。。 「まともに食事を取っていない・・・」という書き方が誤解を招いてしまったのですが、全く食べられないのではなく、サラダは口が痛いから食べない、グラタンは3回お代わりする、お菓子はいくつでも食べる・・・と言った感じで自分好みで選んでいるようなので、私と同じ口内炎だろう・・位に思っていました。 エッセンシャルオイル・・確かに、使い方を間違えると危険ですよね、、、我が家の場合、医薬品の前にエッセンシャルオイルでの治療が先になってるので、病名が解ればなぁ・・と調べていて質問してみました。