• ベストアンサー

不動産関係の方に質問です。

不動産関係の方に質問です。 仲介と媒介の違いってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業法の用語としては「媒介」ですね。「代理」と区別して「媒介」と言います。 「仲介」とは言いません。「仲介」は一般的には使用されますが、宅建業法にあるのは「一般媒介」「専任媒介」「専属専任媒介」であり、媒介の結果の手数料はあくまでも「媒介手数料」または「媒介報酬」です。 しかし「媒介」と言う言葉は一般的ではないので「仲介」という言葉を使用しているのではないでしょうか。しかし本来は取引形態は上記で記載した3種類の形態で記載しなくてはなりません。「仲介」と書かれた広告や資料は、平たく言えば間違いと言う事になりますね。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

同じ意味と考えて問題ありません。 普通は「仲介」という言い方をしますが、契約書や重要事項説明書などで正式には「媒介」と言うくらいでしょうか。