• ベストアンサー

不動産関係者のかたに質問です。

不動産関係者のかたに質問です。 このたびマンションを売却に出したのですが、 査定にいらした 数社の不動産会社の方々が みなさん持っていたうちのマンションの分譲価格資料には うちが実際に買った金額、つまり売買契約書の金額よりも 何百万も低い金額で登録されていました。 売買契約書よりもそちらの資料が有効になると説得されました。 「こちらは○○万円で買われたのですよね」「いいえ、××万円です」 「売買契約書を見せてください」・・・見せると「・・・。」 このような会話の繰り返しでした。 なぜこのようなひどいことがおこるのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.1

いつ頃に購入されたものかは分かりませんが、 おそらく販売途中で値段を下げたのでしょう 地元の仲介業者に紹介を依頼した際に提示した価格表を持っていたのではないでしょうか。

noname#114263
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3年ほど前に新築を購入したのですが、うちが入居してからだいぶたって完売したようです。 販売途中で値段をさげたのはまだ納得がいくのですが、 売却済みのうちの価値までさげられてしまったのは、泣き寝入りするしかないんでしょうか。。。 何百万も安く買えた物件であったとおもうと残念です。 また購入できるときがきたら 今度はよく調べて買いたいと思います ありがとうございました。