• ベストアンサー

不動産関係にお勤めの方。

不動産関係にお勤めの方に質問です。 不動産業界は離職率が非常に高いと聞いたことがあります。 実際はどうなのか? 何が問題で離職率が高いのか? が、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不動産業界、といっても、ディベロッパー(資本金の大きな不動産:三○不動産・住○不動産など)ではなく、いわゆる「仲介」部門(○×不動産販売など)にそのような傾向があるように思います。 不動産関係会社でしたが、仲介では有りませんでしたので細かな仕事内容はわかりませんが、 まず、入社においての敷居が低い。(=誰でも入り易い)。 有能な社員も中にはいるが、そうでない人が(他業種に比べて)多く混じっている→続かない。 ・今でこそ他業種も歩合制での給料も増えてきたとは思いますが、 不動産業界は昔からそのような制度での給料体系のところが多かった。 →仕事ができない人は稼げない。 ・地上げ屋、土地転がし、などちょっとダーティーなイメージの言葉がまだまだ形容されているし、 そのようなイメージの所に長い間身を置きたくない、という気持ちも離職率の高さに関係しているように思います。

その他の回答 (2)

noname#23210
noname#23210
回答No.2

私はオフィスビルの貸しビル業をしています。 確かに、仲介業者の営業マンは出入りが激しいです。 たまに、いてるのが宅建を取得して自身で営業をされている方もいらっしゃるようです。 どの、業者にも共通して言えることが、土日や夜間の案内が多い(平日昼間はお仕事をされている方が多い)ので、拘束時間が長いということと、ノルマが高いように思います。 だから、離職率が高いのではと勝手に推測しています。 住宅は分かりませんが、オフィスビルではこんな感じだと思います。

回答No.1

あくまでも私見です。 私が働きながら感じることは、 ・独立して不動産業を続ける方が多い ・水曜が定休だったり、年間休日数が少なかったりで  不人気である(上場してるような企業でも、完全  週休2日制じゃないところが多いです) ・大きなお金が絡むので、トラブルになりやすい こんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 不動産関係にお勤めの方へお伺いします。

    有名企業や「対応のよかった不動産屋さん」を質問しているのではなく、不動産業界のことをご存知の方にお伺いしたいことがあります。 不動産関係の業界内で、成績がよい、待遇がよい企業がありましたら教えてください。 転職を考えているので参考にさせていただきます。 長くやりがいを持って働ける職場を選びたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 不動産業者(賃貸)にお勤めの方に質問します。

    不動産業者(賃貸)にお勤めの方に質問します。 私は、転勤が多くそれに伴い引っ越しも多いのですが、まともな店員さんに出会ったことがありません。 一番多くあることですが、連絡ミス?約束した日時に連絡がなく、いつもこちらから連絡する羽目になります。あるお店では私の問い合わせに対して1年間に4回も連絡を(質問に対する回答など)すっぽかされました。すっぽかした理由を尋ねると、はっきりは言いませんが「忘れていた」ようです。 ほかの言い訳といえば「検討中?」みたいなこともありましたが、期日までに回答が出せないならば「〇〇の理由で回答が遅れる」等の連絡があってもいいようなものですがそれすらありません。 無理難題を不動産屋さんに言ってるわけではないのにこの有り様です。 もしかしたら、こちらをクレーマーとでも思っているのか?(苦笑) そこで、質問です。 1:会社(店)では従業員向けに接客マナー、社会常識、等の勉強会はございますか? 2:不動産屋さんに就職される方はどのような方が(性格、生い立ち等)多いのでしょうか? 3:不動産屋さんは一般企業と比べてダメだと感じることはどのようなことですか? 一生懸命努力されている方には大変失礼な質問となりますが現状を知りたいと思い質問させていただきました。

  • アパレル関係にお勤めの方に質問です。

    アパレル関係にお勤めの方に質問です。 来週から企画職として働くのですが、わからない用語がありましたので教えていただきたいです。 サンプルなどで、「職出し」と言う言葉をきいたのですが、どういう業務なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介業の大変さとは

    ハローワークで不動産仲介業の案件を見つけました。この時代、採用人数も5人で応募しやすいのですが、住宅系は離職率が高いと認識しています。特に不動産売買は想像しただけで大変だと思い、自分には出来ないなと思います。その点、不動産仲介は、イメージ的に自分にも出来るかと思います。実際どうなのでしょうか?ノルマがあるのは認識しています。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 住宅メーカー(技術系)にお勤めの方

    設計事務所に2年間勤め、住宅メーカー(設計)に転職を考えているものです。自分なりにいろいろ調べているのですが、なかなか本当の所がわからないので、質問させて頂きました。 ・1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。 ・お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか、あるいは、お施主さんの顔を見ることはないのか。 ・離職率は高いのか。又、おもな退職理由は。 ・部署の移動(技術→営業など)は多いのか。また、大手メーカーの場合、転勤については。 ・営業マンとの年収格差はおおよそどのくらいか。 ・夜はどれくらいまでやっているのか。 ・住宅メーカーの設計職に誇りはもてるか。 質問は会社によって、大いに違うと思いますし、最後の質問は、個人的な考え方の問題であると思います。 住宅メーカーにお勤めの方、又は、以前勤めていた方の率直なアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 不動産関係者のかたに質問です。

    不動産関係者のかたに質問です。 このたびマンションを売却に出したのですが、 査定にいらした 数社の不動産会社の方々が みなさん持っていたうちのマンションの分譲価格資料には うちが実際に買った金額、つまり売買契約書の金額よりも 何百万も低い金額で登録されていました。 売買契約書よりもそちらの資料が有効になると説得されました。 「こちらは○○万円で買われたのですよね」「いいえ、××万円です」 「売買契約書を見せてください」・・・見せると「・・・。」 このような会話の繰り返しでした。 なぜこのようなひどいことがおこるのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。

  • 不動産関係の方に質問です。

    不動産関係の方に質問です。 仲介と媒介の違いってなんでしょうか?

  • 【質問】不動産会社を探しています。

    不動産会社にお勤めの方に質問です。 不動産会社に就職したいと思っているのですが、働きやすい(人間関係を含めての環境>給料)会社を探しています。 どのような会社が良いのか?まったく経験がないのでわかりません。 ぜひ良いと思われる会社を教えてください。

  • 金融業にお勤めの方、詳しい方教えてください。

    金融業にお勤めの方、詳しい方教えてください。 不動産担保ローンで、約1000万円の借り入れを希望しています。 築三年、住宅ローンはありません。 銀行や消費者金融など、条件は様々だとは思いますが、1000万円の借り入れは可能でしょうか? また、消費者金融のカードローン等の借入可能金額は、 年収の三分の一までと決まっていますが、 不動産担保ローンでの借入可能金額も同じく年収の三分の一までなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 実際、不動産の仕事で宅建が役立ったのは、どんな…

    実際、不動産の仕事で宅建の知識が役立ったのは、どんなことですか? 不動産業界にお勤めされている方、よろしくお願いいたします。