• ベストアンサー

いつも参考にしています。

いつも参考にしています。 現在、1歳6¶月の娘がいます。 3月末より、風邪や胃腸炎、風邪の繰り返し、GW過ぎには季節はずれのRSウィルスで入院。退院したのもつかの間、 また先週から高熱。 と、とにかく体が弱っている最中です。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは、娘のウンチの臭いです。 2週間程前から、今までと違い、なんだかウンチが若干薬品のようなニオイがするのです。 ウンチ特有のニオイもするんですが、あきらかに今までと違うと言うか…。 体が弱っているとそのようなニオイがする事もありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 便の臭いは主に  1.口から摂取した物の種類と量  2.腸内細菌の種類とバランス  によって決定されるものです。  ですから、胃腸炎になったり、病気で薬を飲んだり、熱が出て脱水傾向になれば、  普段と違う匂いになることは、あります。  ですので、体が弱っていることとは、直接は関係ないと言えます。  今の病気が治って、しばらくすればまた元に戻るでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 1歳児 風邪をひくたびに気管支炎になります。

    タイトルのとおりなのですが、1歳3ヶ月になる娘が風邪をひくたびに気管支炎になり、咳が長引きます。 4月から保育園に行っていることもあり、それはもう風邪ひきのオンパレード! 熱が下がったと思ってもまたすぐに違う風邪をもらってきて咳や鼻水が長引きます。 4月にRSウィルスにかかってから、気管支に炎症がでるようになりました。 RSのときは自宅で3日間くらい吸入しましたが、以後はそこまでの気管支炎はおこしていません。 でも毎回だいたい胸の音が気になるねぇ、とのことで薬が出されます。 小児科は呼吸器&アレルギー専門医にかかっています。 今回も先週の水曜に高熱をだしてからずっと咳をしています。 激しく咳こむことはなく、就寝時も咳き込むことはありませんが、やはりゼロゼロの咳です。 このくらいの年齢の子は、風邪を引くたびにゼロゼロしたタンが絡んだような咳をよくするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • 子供がうんちの度、腹痛を訴える…

    いつも、ありがとうございます。 子供のことで質問です。 今年の冬は良く風邪をひき 最近では、12月中頃から 病院でもらった風邪薬を飲んでます。 風邪をひくとともに 腹痛も訴え、初め頃は 胃腸炎風邪?だったと思いますが 下痢が治ってもまだ痛いと言います。 薬はずっと続けてます。 整腸剤も入ってます。 下痢やなんべんがなくなっても なお、1日に二~三回は 痛い!とうずくまり1分くらいすると 治った!とまたもとに戻るか 痛い!うんち!といって うんちを出すこともあり 五分五分な感じです。 これはまだ風邪? それともなにか腸の病気でしょうか? 気になり、病院に行く気ですが 同じような方いらっしゃったら 意見を聞きたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • よく風邪を引きます

    はじめまして、こんにちは。 1歳3ヶ月の娘なのですが、1歳になった頃からよく風邪を引きます。 1ヶ月に1度と言っていいほどで、治りも悪くやっと咳が減ったと思ったら、また鼻をたらすという繰り返しです。 着るものや体調が微妙なときは外出を取りやめたりとできる限りのことはやっているのですが、どうしてもうまくいきません。 お友達はどんなにハードに遊んでも風邪ひとつ引かないのに。。。娘は体が弱いのでしょうか? また、3月に風邪を引いてからずーっと咳が治らず週1で病院に通ってます。 病院では、季節の変わり目だからしょうがないね~、気管が敏感なんだよ。といわれたのですが、同じような方いますか?またその後喘息になったりしませんでしたか?? 風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 風邪に負けてはいけないのはわかっているのですが、怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 子育ての先輩、また同じように子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

  • この咳は癌?どうしたら楽になりますか?

    私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。 体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。 1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。 4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。 主治医にも相談し、胸部レントゲンを撮ってみたそうですが「水も溜まってない。どこも悪いところは見当たらない」と帰されたそうです。 父はタバコは全く吸いません。1月に腫瘍が見つかるまで、30年以上風邪すらひかない丈夫な人で本人も運動や食事等に気を使い健康には自信を持っていました。腫瘍が見つかり、病院の世話になっただけでも大ショックなところ、手術成功の喜びもつかの間、原因不明の咳に悩まされ、落ち込んでいます。 本人は「年をとったから気管支が細くなったのかな」と子供達を安心させようとするのですが、年配の方みんなに咳が出ているわけではないですよね? 退院後に咳が出始めたのを考えると、腫瘍や退院後からの注射に関係あるように思えるのです。 咳の原因になにか予想はつきますか?また、風邪ではない咳を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう