• ベストアンサー

次の会社の条件で違法または問題のあるのはどれですか?

次の会社の条件で違法または問題のあるのはどれですか? ・サービス残業がある ・仕事が終わってから片付け、掃除をしなくてはならない。約10分ほど。 ・有給休暇が無い ・有給休暇の買取を理由に有給休暇が本来の半分しかない ・定期昇給が無い ・給料を何の説明も無く勝手に減らす行為、明細書のわけの分からん部分を誤魔化し給料を減らす行為。 ・機械が壊れたときなどに従業員に弁償させる行為 ・昼食の弁当や残業時についてくる弁当が従業員の収入に入っている場合、弁当を出さなくなったとき。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.1

法律家ではなく一般サラリーマンです。(そのレベルの回答ですいません) ・サービス残業がある 残業代が支給されるのが正しいと思いますので問題ありでしょうね。 ただ、現実社会ではありがちな話ですが。(というか、日本の中間管理職なんてたいてい「管理監督者」なんてしろものじゃないじゃないか!) ・仕事が終わってから片付け、掃除をしなくてはならない。約10分ほど。 業務上必要ならその分も残業でしょう、ですので全く問題がないわけじゃないですが残業代は何分単位で支給するのか?ということもありますし、一般的には10分程度でごちゃごちゃいう人は、あまりいないと思います。 ・有給休暇が無い 多くの場合には違法ですが、有給休暇を支給する条件として勤務時間やその企業に就業してからの日数の条件がありますので、有給休暇を支給する条件に満たない人に支給しないのは合法です。 ・有給休暇の買取を理由に有給休暇が本来の半分しかない 有給休暇の買取は必ずしも従業員に不利な話ではないですが、有給休暇の本来の意義(休暇を取る)という点からすれば買い取りという行為自体が望ましくないと聞いたことがあります。一応問題ありなんでしょうか。 ・定期昇給が無い これは違法ではないです。定期昇給をしなければならないという法律はないと思いますので。年俸制のところなんかだと普通にある話では? ・給料を何の説明も無く勝手に減らす行為、明細書のわけの分からん部分を誤魔化し給料を減らす行為。 労働者に不利な変更を一方的にはできなかったと思いますが、基本給ではなく手当だと・・・どうなるかわからないです。何の説明も無くというのは合法違法とは別に会社と従業員の信頼関係という点で問題は感じますが。 ・機械が壊れたときなどに従業員に弁償させる行為 機械が壊れたことに対する従業員の責任がどれだけあるか次第だと思います。 ・昼食の弁当や残業時についてくる弁当が従業員の収入に入っている場合、弁当を出さなくなったとき。 これは説明文の「弁当が従業員の収入に入っている」がよくわからないのですが、給料から弁当代が引かれているのに弁当が出ないならば問題でしょうね。今まで会社が福利厚生の一環として弁当を支給していたのに支給しなくなったのでしたら問題はないと思います。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手当てだと問題ないのかもしれませんね。 私のいる会社は手当て漬けですから。