同じ会社で給料明細の差異について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で同じ会社で働いているが、給料明細に違いがあることに疑問を感じている。
  • 夫は一般職、私は専門職であり、給与や待遇に差がある。
  • 特に夫の給料明細には有給休暇の項目がなく、有給休暇の取得や管理について不明瞭な状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社で給料明細が異なることについて。

同じ会社で共働きの夫婦です。 今まで他人の給料明細など見る機会もなかったため知らなかったのですが、結婚してしばらくたってから、夫の明細も見るようになり、内容に違いがあることに疑問を持っています。 これが普通のことなのか否かをご存じの方教えてください。 まず、夫は一般職で私は専門職、社内でも専門職の方が扱いが上で、実際給与も私の方が多く待遇にも差があります。 職種や部署が異なれば多少は仕方ないとして、気になるのは有給休暇についてです。 まず私の場合、勤続年数に応じて毎年有給休暇が付与され、給料明細にも残○日などの表示があります。 当然それを消化する権利もあります。 しかし夫の明細には有給休暇の項目がそもそもなく、現在自分が何日持っているのかもわからない状態です。 実際、冠婚葬祭など以外では有給休暇は使ったことがないとのこと。 恥ずかしながら、そもそも給料明細に有給休暇についての表示が必要なのかも知らないのですが、同じ会社でこのような差はありなのでしょうか? 有給休暇については、あっても使えない会社というのは未だあるとは思いますが、夫の場合、給料明細に表示がないと残も把握できない状況のため、その状態が良いのか否か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

検索すると他で回答があります。 結論から言うと記載の義務はありません。 各自で確認して取得することになりますが 取得しやすいとかしにくいは、会社の問題ですね。

surprised_apple
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 記載義務はないのですね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 給料明細の有給残へ表記しなくなりました

    どなたか教えて下さい。 うちの会社では一昨年まで、給料明細に有給休暇の残日数が載っていたのですが、 昨年より明細の有給休暇残日数が空白になりました。 有給休暇の制度がなくなったわけではなく、 事情があって給料明細への表記をやめたそうなのです。 仲の良い子が総務なので「どういう理由でやめたの?」と聞いても、 「いろいろ事情があって」とあからさまに話しを濁されます。 話すのがメンドクサイという感じではなく、口止めされているようなのです。 残りの有給残はいくつ?と聞くと教えてくれます。 社員が自分の有給残を聞くと教えてくれるのですが、 給料明細への記載は避けたいようなのです。 理由が思いつかず、でも何かありそうで気になっています。 どなたか想像がつく方、教えて頂くことは可能でしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 退職後の給料明細に有休が付いていませんでした。

    五月十日付けで退職しました。退職届もその日付で出しました。 有給休暇が四日間残っていたので、会社には、実際には五月六日で辞めますと伝え、そのようにしました。 ところが本日届いた給料明細を見てびっくりしました。 有休は一切ついていませんでした。 請求はできるのでしょうか? 労働基準監督署などに訴えたら会社との交渉をしてくれるのでしょうか?

  • 給料明細が二つに分けられてる

    現在2年弱ほどアルバイトとして運送会社で働いてます。 最初の給料時からなぜか給料明細が二つありました。 一方は○○運輸で自分が勤めている会社名で、もう一方は○○という架空?の会社名です。 金額の振分け的には給料の約半分とか6:4です。 社員と同等に働いてるので、社会保険に加入する義務が生まれるのを防止する策かと思いますが、その他にも何かあるのでしょうか? 給料明細を分けてるのは労働基準法などの違法性は無いのでしょうか? 転職を考えてるので有給消化してから辞めようかと思ってるのですが、この場合有給は貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料明細について

    夫は日興コーディアル証券に勤めています。最近毎月もらっていた給料明細が廃止になり、自分で社員がパソコンからIDを入力して、会社でプリントアウトすることになったと言っていますが、打ち出してくる給料明細が少しおかしいのです。。。聞いても適当にごまかされます。お恥ずかしいことですが、よくうそをついたりするので、自分である程度お金をとって、作った明細書を渡されているような気がして。。。お給料も少なくなりました。明細を作ったり、給料として銀行口座に自分で振り込むことはできるのでしょうか?もし同じ会社にお勤めの方、給料明細が廃止になったかどうか教えてもらえますか?

  • 有給休暇の残日数について

    私の勤めている会社では、有給休暇の残日数を把握する為には、管理している部署に訊ねる以外にありません。 しかし、友人数名に聞いたところ、みんな毎月の給料明細に有給休暇の残日数が提示されていると言っておりました。 新卒で現在の会社に入社しているため、ほかの会社に勤めた経験がありません。なので、友人達が勤めている会社のやり方のほうが正しいのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、有給休暇の残日数は、通常給料明細に提示されるものなのでしょうか? 必ず提示しなければいけないという決まりはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 給料明細を出さない会社

    友人からの相談メールが届いてびっくりしてます。 というのも・・・ デモンストレーションの短期バイトをして、銀行口座に給料が 振り込まれましたが、給料明細が届かず、送付希望と言ったところ 「うちの会社では個人名で給料明細は出していません」 「本部に、何人働いたか、で計算して税金を払っている」 と返事され、どうしても欲しいと言ったら 東京から、源泉徴収票を送るよう手配をしているので、早くて 二週間後に届きます、との返事があったとのこと・・・。 給料明細を出さない会社なんて、聞いたことがなかったのですが。 それほど働いていないため、源泉徴収されたものは還付申告できる はずが、早くて二週間後に届けられても、間に合うのか。 何か、その会社、法律に反してないのか、ちょっと疑問なんですが。 全国にある、大手デモンストレーション専門にスーパーに派遣してる 会社です。

  • 給料明細を偽造?

    夫が隠れて借金をしていました。 1年前と3年前に義父母に名義を貸したと言われていたのですが実際は夫がパチンコで作った借金でした。 夫の給料は手渡しの会社で、借金の利息を引いて明細書を作ってもらっていたとのことで、私はいままでずっとギリギリのお金で遣り繰りしていました。 そこで質問なんですが正式な給料明細書の履歴?みたいなものを調べる方法ってあるのでしょうか?

  • 給料明細のことで教えてください。

    うちの会社の給料は手渡しなんです。今月もらった給料の事なのですが、給料袋の中に給料明細と別に手書きの紙で○○邸分クレーム-3000円と書いた紙切れが1枚入っていました。 給料明細の方にはそのクレーム分の3000円については何も書かれていませんでした。ですから給料明細の金額よりも3000円少ない現金が給料袋の中に入っていました。 これっておかしいですよね。 そもそもその3000円ってのは会社の帳簿にも載らないってことにもなりますよね。これって会社に言ってきちんとしてもらえますよね。 あと、うちの会社には10人位の人間が常時働いています。 一応正社員として働いていますが、本当に正社員なのかどうか疑問に思うことも多々あります。こういう時はどのように確認すればいいのでしょうか? これだけの人数がいるのですから就業規則についても書類などを作ってもらってもいいんですよね?? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 東京電力の給料明細について

    東京電力に勤めている夫は給料明細を見せてくれません。東電の給料明細は会社専用のパソコンからしか見ることが出来ず、それを印刷してはいけない、と会社で決められているそうです。そんなことがあるのでしょうか?東電の給料明細について何か知っている方、教えてください。

  • 会社でビラを配ったら罪になりますか?

    有給を有効にとりましょう。とかサービス残業は拒否しましょう。又は有給をとっても会社はクビにすることはできません。などを書いて社員に配ると何か罪になりますか?ちなみに労働組合はない社員30名ほどのサービス業です。以前こちらで質問した時、有給の残日数を会社は聞かれれば言わなくてはいけないが、給料明細等に書く義務は無いと回答をうけましたが、給料明細に有給残日数を書く欄があって、そこは空欄になっています。会社が故意に隠しているような気がするのですが、やはり書く必要はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう