同じ会社で給料明細の差異について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で同じ会社で働いているが、給料明細に違いがあることに疑問を感じている。
  • 夫は一般職、私は専門職であり、給与や待遇に差がある。
  • 特に夫の給料明細には有給休暇の項目がなく、有給休暇の取得や管理について不明瞭な状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社で給料明細が異なることについて。

同じ会社で共働きの夫婦です。 今まで他人の給料明細など見る機会もなかったため知らなかったのですが、結婚してしばらくたってから、夫の明細も見るようになり、内容に違いがあることに疑問を持っています。 これが普通のことなのか否かをご存じの方教えてください。 まず、夫は一般職で私は専門職、社内でも専門職の方が扱いが上で、実際給与も私の方が多く待遇にも差があります。 職種や部署が異なれば多少は仕方ないとして、気になるのは有給休暇についてです。 まず私の場合、勤続年数に応じて毎年有給休暇が付与され、給料明細にも残○日などの表示があります。 当然それを消化する権利もあります。 しかし夫の明細には有給休暇の項目がそもそもなく、現在自分が何日持っているのかもわからない状態です。 実際、冠婚葬祭など以外では有給休暇は使ったことがないとのこと。 恥ずかしながら、そもそも給料明細に有給休暇についての表示が必要なのかも知らないのですが、同じ会社でこのような差はありなのでしょうか? 有給休暇については、あっても使えない会社というのは未だあるとは思いますが、夫の場合、給料明細に表示がないと残も把握できない状況のため、その状態が良いのか否か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-tama
回答No.1

検索すると他で回答があります。 結論から言うと記載の義務はありません。 各自で確認して取得することになりますが 取得しやすいとかしにくいは、会社の問題ですね。

surprised_apple
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 記載義務はないのですね。 納得しました。