• ベストアンサー

どうしてそんなに怒るのでしょうか。新婚半年で普段は仲が良いと思うんです

rurinohanaの回答

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 逆に言えば 結婚半年で仲がいいはずなのに、何故「おやすみ」すら 言わずに眠れるのかって思いますよ。 また、顔を出して「おやすみ」と奥さんが言いに来ると 「声を聞きたくなかった。顔も見たくなかったのに、何故おやすみを言いに来る。 だまって寝てればいいんだ!」と怒るのも変でしょう。 奥さんの声を聞き、顔を見たくないなら あなたさまの取っている行動は 旦那様にとっては、大歓迎なんでしょうがね。 何も、妻は夫の帰りを待つべし!(義務)などいいません。 共働きで、あなた様は翌朝早い、などなら 健康維持のためにも 旦那様より先に寝入ってしまうことだって あると思います。 結婚して夫婦になるということは この世で最優先すべき相手を持つということ。 自分の命や、自分の体と同じくらい いやそれ以上に大事に思える人間だからこそ、 一生を共にするということです。 結婚相手にこそ、一番の気を使い 一番の気配りをして 手入れをし続けるのが大事です。 あなた様は、ご自分の精神面や肉体面に 常に配慮し、少しでも具合が悪ければ 自分自身で手入れし、 ケアをしてきましたね。 それと同じ気持ちで、結婚相手にも ケアをあなた様がするのです。 もちろん、それはお互い様です。 「帰ってきたとき、たった二人しかいない この空間で、相手がおやすみも言わずに 黙っていつのまにか寝てしまったら 寂しいだろうな。」と想像し 「悪いけど、明日早いから先に寝るね。」と 一言伝える。5秒もかかりません。 あなた様は自分の健康のために 早く寝る。 そして相手の気持ちが穏やかに過ごせるよう 一言添える。 思いやり、いたわりあいですよ。 「おはようを言ってくれないのに。」 あなた様から元気に言えばいい。 言ってくれないなら、私も言うもんかというのは 負のスパイラルになります。 よく考えて下さい。 結婚したいと思ったのは デートの後別れるとき「ではまたね。この次ね。」と 手を振りながら別れるのが辛い ずっと一緒にいたいと思ったからではないですか? 初めて泊まって、おやすみを言って、おはようと 一緒の朝を迎えた時 こんな幸せなことはないと思いませんでしたか? 一緒に暮らし始めた時は、 毎日おやすみを言えて、おはようを言うことが出来る 「ではまたね。この次にね。」と別々の家に帰っていくことは もう無いのだと思うと 幸せでは無かったですか? それこそが、結婚したよかったと思う 小さな幸せであり 簡単に感じることが出来る幸せなのに あなた様はそれを忘れてしまっています。 「先に寝るのが何故悪い?」ではなく 「ごめんね。ねむくなっちゃった。おやすみなさい。」が 夫婦円満の秘訣です。 また、人間必ずしも 翌朝目覚めることが出来ると思うのは 大きな傲慢です。 人間先のことは解りません。 おやすみと眠った後に、死が訪れるかもしれません。 こればかりは、若いとか年寄りとか、関係ないです。 いつ別れがくるかもしれないのが 生きているということ。 (人間の致死率は100%です) この人と結婚できて 嬉しい かけがえの無い人だ 結婚できて有り難い そういうお気持ちで毎日お暮らしください。 必ず旦那様も変化が出てきます。 せっかく縁があって 人生一緒に歩いているのです 手を離すことなく、笑顔と、いたわりあい思いやりで 歩き通してくださいね。

sakura1373
質問者

お礼

とてもいいお答えをいただいたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。本当に、書いていただいたような気持ちでずっとやっていきたいと思います。夫婦だからこそ、声を掛け合うことが大切だって改めて教えていただきました。ありがとうございました。